<< 人生いろいろ・・・・ 7 対 3 の隠された黄金率 >>
やれば出来るじゃん!
日々、感動してもしなくても時間は流れていく。



昨日は、今年初の早起きタイムを記録。 4:50起床。

理由があった。
1.コンタクトレンズの3ヶ月検診。(横浜)
  3ヶ月の期間は“無料”で、新しいのと取替えてくれるので、
  ゼッタイにこの日に行かねばならない。
  (しかし、3ヶ月間ではなくて1年間は“無料”だった! 慌てて行く必要が無かった!)
2.高倉健主演『単騎、千里を走る』が明日封切。
  と言うことは、今日中に“前売り券”を買わなければならない。(有楽町)
3.午後1時からはバイトが入っているので、品川に行かなければならない。
4.仕事後は、横浜の崎陽軒で叔父夫妻と(久しぶりに)従妹にも会って食事。

よって、今日のスケジュールは立て込んでいるのであった。
「帰って来てから」は、たぶん何も出来ないだろうから、
朝のうちに何でも済まさなければならない。
と言うことで、前日0時に寝たにも関わらず、ガバッ!と起きる。

水で禊ぎを行い、神棚にお供物を用意してお行をし、メールのチェックをし、
テキパキ、テキパキと事を進める。(我ながらスバラシイッ!)

9時に家を出る予定が30分押したが、眼科に行くと、10時半ではまだ時間が早いのか、
人が数人しかおらず、余り待つことなく予定より早く済む。
それを良いことに、横浜ダイヤモンド地下街でお菓子の安売りのお店に立ち寄る。
ざっと見まわして、結局250円でチョコレートと輸入ビスケットを買い、得した気分になる。

d0046294_1292098.jpg
JRで有楽町に出て、日劇のチケット売り場へ。
前売り券は、9Fのインフォメーションでとのこと。早速、手に入れる。
「明日、舞台挨拶は予定されていますか?」と聞くと、「ありません」ときっぱり。
ほんとかぁ~? と疑う気持ちが頭をもたげたが、明日朝一で来るかどうかは後で決めよう、
と思いながら、品川へ移動。






なんと1時間前に到着してしまい、時間を潰そうとJR構内をフラフラ。
品川は新幹線が止まるようになったため、素晴らしく様変わりしていた。
今更ながらに、へぇ~! とウロウロ歩き回り、好奇心でアドレナリン噴出状態。

  こりゃ、お金があったら、いくらあっても足りないねぇ~♪
d0046294_1284373.jpg
しかし、
清貧の私はぐるりとチェックをして出口改札へ。
その手前で、おもしろポストを発見っ!

東海道線がポストになっている・・・と、しばし見惚れ、ハッと思い出して、ブログ用に写真を撮る。





改札を抜けて、港南口へ。
まだまだ時間はあるので、インターシティーをチラリとぶらつくが、お天気も良いし、外で持参のハーブティーでも飲みながら
本を読むことにする。
まだ風は冷たいけれど春の匂いも漂い、わずか30分程度でも心が落ち着く。
さて・・・、ということで職場へ。
d0046294_12101580.jpg


すでに1日が終わったような疲労感。

しかし、時間給のバイトはこういう時「楽」。
気持ちが入っていようがいまいが、気分が乗っていようがいまいが、お金になる。

7時に終了して、いざ横浜へ!
久しぶりに横浜の叔父夫妻と、これまたもっと久しぶりにカズエちゃんに会う。
  あらぁ~! あなた大きくなっちゃってぇ~。と感心するあたり、完全なるオバサン化。

叔父夫妻は20歳で結婚しているから、ナントモ若い親子だ。
叔父は、年頃の娘に鼻の下ダラダラだ。 本人は気づかれていないと思っているが、
「このくらいの恋人が居てもいいよなぁ」と思っていることぐらい、私にはお見通しだよ!

崎陽軒というから、シュウマイばかり出てくるのか思ったら(な訳ない!)、
中華のコース料理と紹興酒で、かなりヤバイくらいに酔っ払っていた。
今晩は自炊している娘が泊っていくということで、
横浜駅で別れる時の叔父は嬉々としていて、それを見て私もなんとなく嬉々とした。


ということで、大分夜が更けてからの就寝とあいなりまして、
当然、今日の朝一の映画は見送ったのでした。
by anrianan | 2006-01-28 12:22 | ■とりあえず日記 | Comments(17)
Commented by としひろ at 2006-01-28 15:03 x
私も前はコンタクトでしたが、ホコリの多い仕事なので、目にホコリなどが入ってしまうと痛くてしょうがない。
メガネになっちゃいました。
Commented by dariya at 2006-01-28 22:12 x
私は普段は裸眼(両目で0.2くらいかな?)。
仕事やちょっとした外出にはめがね。しっかり見なきゃ(コンサートや観劇や映画など)はコンタクトレンズ。
使い分けています。
ところでメール届きましたか?
アドレスが間違ってるのかな???
Commented by anrianan at 2006-01-29 08:23 x
★としひろさん、
風が強かったり、PCを見続けて目がドライになったり、
コンタクトはいろいろと不便ですよね。
私も家にいる時はずっとメガネですが、これがまた友達や親には不評です。(-_-;)
Commented by anrianan at 2006-01-29 08:27 x
★dariyaさん、
使い分けが一番良いのでしょうね。 私は外出(仕事)の時はコンタクトに
してしまっています。 メガネもかなり昔のものを使っているので。(笑)
ありがとうございます。 届いています。
ゆっくり見たいと思っているうちに、ちょっとバタついていて、まだ手が届いていません。 m(__)m
Commented by tengtian60 at 2006-01-29 09:03
おはようございます♪

早起きですね!テキパキですね!^^
ムカシ、コンタクトにしたことが有りますが、体が拒絶して突然パッと
レンズが目から飛び出すようになりまして、コンタクトにするのはやめました。^^;
それ以来眼鏡で通しています。。

面白いポスト!!こんなのが有ると楽しいです。^^
ここに入れるために、セッセと手紙を書いたりして・・・・^^

「単騎、千里を走る」は金曜日には見るつもりです!
いつでも1,000円で見られるから・・・幸か不幸か!^^;
Commented by anrianan at 2006-01-29 11:16 x
おはようございます! 少しずつ、サマータイムに調整中です。(笑)
コンタクトが飛び出す?! 凄いですね。
私はとても相性が良かったのですが、最近はPCで酷使したせいか、
年齢のせいか(!)、入れっぱなしでいると目がゴロゴロします。
ポストを発見した時は、何か出すものは無かったか、と。
今度手紙を出す時は、わざわざ品川構内に持っていくと思います。(笑)
『単騎・・』は結局、木曜日の昼間に行こうと思っています。
中国語は字幕かしらね? チャン・イー・モー監督は西安で健さんの映画を
観たのが最初だったそうです。 西安と聞いて、親近感を覚えました。(笑)
Commented by kingminoru at 2006-01-29 11:53
映画の前売り券はコンビニでも買えますよ。
そして、安売りチケット屋にいけばっもっとや空くゲットできますよ。
品川駅構内にあんな可愛いポストがあるとは知りませんでした。今度チェックしよう。
キヨウケンの食事はおいしかったですか?
ちなみに、ぼくは昔シュウーマイが大嫌いでした。隣で、食べられると、いきなり箸を置きました。
でも、ある日、キヨウケンのシュウマイを友達の家で供され、拒むこともできず渋々口に入れたら、目から鱗で、以来食べられるようになりました。
でもシューマイより餃子が好きなあたし。
Commented by kingminoru at 2006-01-29 11:55
○チェック
や空く→安く
崎陽軒は、わたしのパソコンでは一発で変換できない(≧∇≦)
Commented by tengtian60 at 2006-01-29 12:12
こんにちは♪

二度目です!^^
たった今屋根の雪下ろしを終了いたしました!^^
PCに画像を取り込むときのカードリーダーの調子が悪く、更新をサボっていましたが
何とか画像を取り込めましたので、今更新しました。^^

豆しとぎがあんなに熱く語られるとは思いもよらないことでした。。^^;
あの記事のところのみではなく、その日コメントをくださった方のところでも力説!
次に更新したところまでも追いかけられて力説!
熱い思いのある「豆しとぎ」?
何はともあれ、『豆しとぎ』でいいようです。いろいろな呼び方もあっても
いいですね。。はっきりしたらそう思えました。^^

張藝謀 監督のファンですので『単騎・・』は見逃したくありませんね。。
最初の頃はコン・リーを良く使っていましたですね。
章子怡(ヂャン ヅィイー)が出た「初恋の来た道」はよかったですね。。
張藝謀 監督ので最後に見たのは「活きる」です。
越して来てからは見るチャンスがガクッと減りました。^^;
「あの子を探して」は素人さんばかり出ていました。
今回の『単騎・・』も高倉さん以外は素人さんを使っていると聞いています。
Commented by anrianan at 2006-01-29 13:10
★kingminoruさん、
映画の前売り券、コンビニは売ってる所と売ってない所があるんですよ。
今回はネットで調べて、わざわざ足を運んだら良かったです。
劇場で買うと、ペラペラですけど見開きのパンフのようなものをくれました。
安売りチケットで『単騎…』を見つけたら、また行っちゃうかもしれません。
健さんの映画は最低2回は見ないと・・・。(笑)
崎陽軒(一括変換だ!笑)のシュウマイは、たまに食べると美味しいです。
私も餃子の方が好きです。
箸を置かれた時の“シュウマイ”の気持ち・・・・(;_;) 失恋のようだ。(笑)
東海道線ポストは、東海道線の駅しか配達しないそうです。・・・ウソです!
Commented by anrianan at 2006-01-29 13:21
★tengtianさん、
前の書き込みのすぐあとの返事は、tengさま宛です。↑

「豆しとぎ」、そうでしたか。 何かがヒットしてしまったのでしょうか。(笑)
チャン・イーモー監督の『HERO』は、今夜TVで放映されますね!
チャン・ツゥイーがデビューした『初恋の来た道』もそうだったんですね。
高倉健さんの映画でアイドルを使うと、なぜか私は不自然なものを感じるので、
今回の素人ばかりというのは、非常に納得します。
健さんの色彩に合わせると、チャラケタ色合いは台無しにしますね。
『ホタル』は良かったですね。 『ぽっぽや』はブーッ!
アイドルなど使って、興行収益を上げる為にヘタな小細工を使って欲しくないな、
と思いました。  ・・・・オッと、私もヒートしてきたので、この辺で。(笑)
Commented by f-doll at 2006-01-29 15:12
4:50起床!
エネルギッシュですね~。
私なんか、風邪引いて8時まで寝てました。^^;

映画は、こっちでは木曜とか月曜(映画館によって違うの)のレディスデーを利用すると、1000円なんだけど。
あ、anriさんは、パワフルに活動しているから、空いた時間に何時でも見られるほうがいいのかな。

anriさんも、風邪に気をつけてね。^^
Commented by anrianan at 2006-01-29 16:05
★f-dollさん、
風邪はいかがですか? 
風邪の時は、ゆっくり寝るのが一番です。

私はエネルギー切れで「うつ」になりそうな自分を、
必死に今、立て直しています。
水曜日は、こちらもレディース・ディの所が結構あります。
だけど、私が水曜日は休みではないのと、券を買っておかないと
行きそびれることがほとんどなので、外せない映画は前売りを買うことにしています。
Commented by hide_1510 at 2006-01-29 18:00
こんばんは ♪
かなり早い! 早起きが趣味のhideでも5時だな~
でもking先生は アニーちゃんの散歩で もっと早いらしいよ ♪
映画を 映画館で見る こだわり・・・
最近はなくしてしまいました
なんせdvdで出るのも早くなったし 行徳では30円でレンタルです。
Commented by anrianan at 2006-01-29 18:17 x
★hideさん、
あら~、今日は珍しい時間でした! 閉店間際です。(笑)
早起き5時前は、チョー珍しいことです。 やっと6時をキープしている最近です。
DVDレンタル30円ですか!? なんと!
だけど、ウチのTVは壊れているし、高倉健さんの映画は必ず、必ず、必ず
見に行く!という “こだわり”なのでした。(笑)
Commented by mojyao555 at 2006-01-30 21:39
早起きすると、1日が凄く長く感じて良いよね~。
私は仕事が休みの日、朝早く起きて色々な事をしよう!って
思うんだけど、結局寝坊してしまって、勿体無い時間の使い方を
しているなぁ・・・って思うの。

私もたまには早起きするかぁ!!!(^▽^)/
Commented by anrianan at 2006-01-31 09:16
★mojyaoさん、
今は「都会型生活」=夜型だものね。
それに、そちらは暖かいから、夜の時間は落ち着いて気持ちがいいでしょうねぇ。
体調が悪い時は、朝寝坊した方が身体に優しい気がします。
といいつつ、ついつい夜型に戻りそうになっている私。 f^_^;

日本は、まだまだ寒いざんすよ~。
<< 人生いろいろ・・・・ 7 対 3 の隠された黄金率 >>