<< 岩手宮守村紀行-6 手打ち蕎麦 岩手宮守村紀行-5 散歩編 >>
ススだらけのいい女・・・じゃ、ダメだね
最近、「宮守村紀行」をアップしているのでライブになっていない。
と言うことで、今日は最近の嬉しいこと“トップ3”を書いてみようと思います! (時系列で)

<トップ1> 1週間前ほどに・・・・。
オモシロイ和菓子を頂いた!
d0046294_12131515.jpg
d0046294_12133254.jpg

日向夏という宮崎県産のみかんの中身が、そっくり羊羹になっているのです!
その羊羹は、あまり甘くない、しかも皮が砂糖づけで一緒に食べられる!
ほんとに、おいしい!!

くださった方は、お取り寄せをしたそうです。
その貴重な1個を頂いた訳です。
  生きていると良いこともあるもんだなぁ~・・・、 と感じた一瞬でした。 ^_^;


<トップ2> 12日の木曜日に、とうとう・・・・!
やりましたっ! やっと重い腰を上げましたっ!
そうしないと、黒豆が煮えません。
せっかく取り寄せて、1500円出した芯が無駄になります!

と言うことで、石油ストーブの芯を買える作業を4時間かけて完了しました。
途中、バラバラになった部品や組み立て方が分からなくなり、泣きたくなりました。
このまま捨てようか、と思いましたが、黒豆と真新しい芯のために頑張りました。
こういう時ほど、「男が欲しい!」と思うことはありません・・・・。

d0046294_12142748.jpgしかし、無事、立派にやり遂げて、意気揚揚火をつけて、黒豆を煮ました。

家の中のストーブが1台から2台に増えました!!! 
と喜んでいたら、
数ヶ所から火が出過ぎて、家の中がススだらけ・・・・。
もちろん、私もススだらけ。 髪を洗うと、お湯が真っ黒・・・。 洗濯の水も真っ黒。
お風呂上りは、なんだか色白美人に感じました。
その内に、炭石鹸なんてのもあるんだから、案外これも美容にいいかも!(?)
と思うことにしました。

翌々日には、再び「男が欲しい!」と思うことが起きました。
大雨です。 我が家は雨漏りがします。
現沖縄駐在の自衛隊員が同居していた頃に、雨漏りは始まりました。
自衛隊員に申告して、直してもらえることを期待したのですが、
屋根を眺めて、「分かんねーやぁ・・・」の一言で終わりました。
あれから、三年。
地震が先か、屋根の崩れが先か・・・・。
考えると心配なので、「全然根本的解決に至らない処置」を行いました!

d0046294_1226987.jpgビニールの1ヶ所に穴を開けて、水が落ちて来る場所を1ヶ所にしましたっ!!

ちょっと、楽しくなった一瞬でした。



<トップ3> 昨日の日曜日・・・・
神さまから「よく、ガンバッテいるぞ」と
ご褒美をもらいました。

本当は、「イケメンピアニスト」の演奏会でお会いしたgenso-franceさんが
キリン New Year コンサートのチケットをくれたのでした!
(*サントリーではなくて、キリンでした)

d0046294_12125131.jpg
指揮者が西本智美さんという美しい女性。
2階席からも、彼女の凛々しさとスキッとしたエネルギーが伝わってきました。
今年はクラシックコンサートで幕明けるというのは、何やら気持ちがいい!

見た目も心も美しく生きよう!
         ススけてられないぞ!

と、今日もススけた家の中を、ちまちまと拭く私でした・・・・。
by anrianan | 2006-01-16 12:32 | ■とりあえず日記 | Comments(26)
Commented by としひろ at 2006-01-16 12:57 x
書き込みありがとうございました。
みかんの皮を使ってるのですか~初めて聞きました。
私はお酒を飲むのであまり甘いものは得意ではないのですが、
あまり甘くないのならいいかも。
ところで、花瓶敷きとカード入れ余裕があります。
よろしければお送りします。
Commented by f-doll at 2006-01-16 13:06
こんにちは。
日向夏の羊羹ってユニークですね。
中がゼリーとかシャーベットになっているのはたまに見かけるけれど。
皮まで食べられるっていうのがいいな~。
Commented by anrianan at 2006-01-16 13:22
★としひろさま、
早速、ありがとうございます!
これから出かけるので、また夜メールさせていただきます。

私も「お酒派」ですが、(いや、両党だな・・・)これはイケました。(笑)
みかんの皮の部分が美味しいのです。
おっと、・・・急がなければなりません。 では、またあとで!
Commented by genso-france at 2006-01-16 13:53 x
「火の鳥」よかったですよね~♪♪♪
ホール中をところ狭しと優雅に舞っている火の鳥が現れました。
また行きましょうね☆
Commented by tengtian60 at 2006-01-16 15:02
こんにちは~♪

としひろさん!anriさんにも送ってくださいね~~。。

1・面白いお菓子ですね!初めてです。お取り寄せナンですね。
 こう言うものはやはりいただくに限りますね。^^
 
2・ススケちゃったんですか!ナンだか笑わせてくださいますね。。^^
 それで黒豆はどうなりましたか?無事出来上がりましたか?
 雨漏り対策のアイデアはいいですね!
 >>ちょっと、楽しくなった一瞬でした。 この表現は誰かさんと似てきていますね。。

3・New Year コンサート!羨ましいです!
  もう、何年も行っていません。^^;
 最後に行ったのは、末娘が結婚する前でしたから・・・・隣でシッカリと
 居眠りをされましたが、ラデツキー行進曲にはちゃんと目を覚ましていました。^^
 要領がいいんですね。。

コンダクターかっこいいです!!


Commented by anrianan at 2006-01-17 06:10
★f-dollさん、
おはようございます!
最初食べた時は、羊羹だと思わなかったのです。
そのくらい、羊羹っぽくない!(笑)
何回か食べているうちに、これは羊羹だ!と気づきました。
どうやって作っているんだろう? と不思議です。
Commented by anrianan at 2006-01-17 06:18
★tengtianさん、
おはようございます! 今日は早起きです!(笑)
1.は宮崎産の日向夏を使っているので、11月に予約して1月11日に届いたのだそうです。 私が11日に伺ったので“グッド・タイミング”でした!

そう、なんだか「悲しく」なるのを通り越しちゃいました。(笑)
黒豆はバッチリ!です。 お砂糖も自然糖を使うので「自画自賛」のシロモノです。
でも台所の床や、隣りの和室を新しいモップで拭いたら、真っ黒になりました!
どうりで靴下が汚れると思ってました。(笑)

コンサートは、思ってもいなかったプレゼントでした。
サントリー主催のNew Year コンサートで、発売とともにチケットが完売するのだそうです。
司会者は壇ふみさんで、あの通り、知性的なウィットに富んだ方でした。
指揮者の方は、宝塚の男役よりも小柄ですが、ずっとカッコイイです。(笑)
Commented by anrianan at 2006-01-17 06:21
★genso-franceさん、
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました!
西本指揮者の精神性が伝わるようでした。
女性ながら、媚びず、甘えず、ほんとに凛々しい!
私も、今年はそういう人をめざそう! と、新しい目標を貰いました。(笑)
もちっと、皆さんの知識に近づけるように、勉強しようと思います。
Commented by hide_1510 at 2006-01-17 08:06
おはようございます
今日も楽しく 日記拝見させてもらいました。
しかし・・・いいのかな こんなに 日記とか勝手に読ませてもらって・・
と思っちゃいますね ♪
なかなかgoodアイデアですね、雨漏り一箇所集合作戦!!
感心しましたよ。
それにストーブの修理まで ちゃんとやってしまうなんて
結局男要らず!! になってるんですね~
お隣ならすぐに お手伝いにうかがわせてもらうのにな~
Commented by anrianan at 2006-01-17 08:31 x
★hideさん、
おはようございます!
ガーンッ! と一発なぐられたような気がしました。(笑)
そうか、そもそも一人で住むことが、「男要らず」になってしまうのかぁ。
玉子と鶏のような気がしますね。 考えねば・・・。 
とにかく、お金があれば、この世はどうにかなってしまいますね。
ストーブだって7-8000円で買えるのですからね。

優しい男性が住む部屋の隣り、というマンション探索条件、どうかしら?(笑)
Commented by しゅうげん at 2006-01-17 08:50 x
おや?anriさんずいぶん早起きですね~(笑)
ミカン羊羹おいしそうです!
虎屋の羊羹食べたくなってきました~^^
ストーブ組み立てるとは驚きです!
家も建てれるようになるのではっ!(爆)
ハリウッド女優「サンドラ・ブロック」は家や車の修理が趣味だそうで。
何でもチャレンジするanriさんはステキですよ!
クラシックコンサートは久しく行っていませんね。
大昔は出演する方だったですよこれでも~^^;
仕事場のBGMにかけるCDでおすすめあります?
行進曲は神経興奮するのでだめですよ~(笑)
Commented by kingminoru at 2006-01-17 09:08
○日向の羊羹。ヒューザでなくてよかった。
○雨漏りをひとつにして、水もしたたる色白美人。
○ほうほう、コンダクターがこんなに美女だとは・・・。テレビでやらないかな。(あれここだけ、変だな。ま、いっか)

で、だいたいわかりましたか?
あんまりわからない・・・? う~ん。
ま、気にせんといてください。
Commented by anrianan at 2006-01-17 10:40 x
★しゅうげんさん、
早起きでしょ~♪ ウソです。 やっと今日、6時に起床出来ました。
これから夏に向かって、どんどんサマータイムで、早起きになります。(笑)
そうですね、アメリカの女優さんは、と言うよりも
西洋の女性は、やはりタフですよね。 
忘れていました! 昔、アメリカン・ウーマンのようになりたい!と思っていたことを。
思い出させていただいたので、これで今日から大手を振って、
タフでセクシー・ウーマンを目指します!(笑)
クラシックは、何か演奏していたのですか? それとも、オペラ?
仕事場のBGMなら・・・・、探しておきます。(笑)
Commented by anrianan at 2006-01-17 10:55 x
★kingminoruさん、
少し、元気が出ましたか? 

>で、だいたいわかりましたか?  だいたいわかりました!
minoruさんは色白美人が好きなので、そういう人に会いたいけど、
とりあえずTVでチェックしてみたら楽だな、ってこと。(・・・ク、クルシイ。笑)

朝比奈玄堂シリーズは、1巻から読まなければダメですね。
以前、何巻めかの短編ものを読んだ時、何かが今一つだったのですが、
1巻を読み終わって、これから残りのシリーズが楽しみになりました。
おりんさん・・・、みたいな人が理想かな? (笑)
Commented by genso-france at 2006-01-17 11:14 x
anriさん・・・・。
あの~ビール繋がりではあるんですが、
サントリーではなく、キリンです。
anriさんの好きな銘柄はサントリーなのかしらん?(笑)
そんなそそっかしいanriさんが好きですよ♪
Commented by f-doll at 2006-01-17 17:52
こんばんは。^^
黒豆は、煮えたんですね。
それも、upしてくださいね。

古い石油を使ったんじゃないですよね?
以前、私はそれをやっちゃってファンヒーターを故障させました。^^;


Commented by 雲水85 at 2006-01-17 22:10 x
ワイルドな生き様に感極まっております。
クラシックコンサートと雨漏りの話題的なこのワイドさ。
ますます面白くなってまいりました。
Commented by anrianan at 2006-01-18 07:11
★genso-franceさん、
え!? ありがとうございます、早速修正します。
そうか、キリンだったのね。 2月がサントリーホール・・・でしたっけ?
(ちょうどこの日は、節分祭後の伊勢参りに行く日なのでした・・・)

好きなビールは、エビスです。(全然、関係なかったですね)(笑)
ご指摘、ありがとうございます。(焦)
Commented by anrianan at 2006-01-18 07:13
★f-dollさん、
古い石油、って、どのくらい「古い」のですか?
私は今季始め、去年の石油を使ってしまいました。
幸いなことに、たった1つ生きているファンヒーターは、まだ生きていますが。(笑)

黒豆、おいしく出来ました。
ストーブに乗っけておけば良いので、煮物は好きです。(笑)
Commented by anrianan at 2006-01-18 07:17
★雲水85さん、
ワイルドでワイド、って訳ですね。・・・・
もう一つ、「W」で始まる言葉は無いかなぁ。
そうすれば、www.anrianan になるんだけどなぁ。
Commented by しゅうげん at 2006-01-18 07:29 x
お~今朝も早いではないですか!
ワイルドでワイドなwoman!でいいのでは?
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
はっ!幅広の女性っていう事ではないですよ!
(;^_^A アセアセ・・・

幼稚園から中一までヴァイオリンをやっていました。
といってもオーケストラでは万年サードヴァイオリン(ヴィオラ)でした^^;
Commented at 2006-01-18 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-01-18 08:57
★カギコメさん、
あれ? 早いリターンにビックリ!(笑)
今からHPの方を伺ってみますね。
Commented by anrianan at 2006-01-18 09:20
★しゅうげんさん、
今日も、早起き成功しましたー! わーい!!
おぉ! WWWoman というわけですね。 すばらしい!(笑)
幅広・・・(ーー;) これは「心」の部分だけにしておきたいものです。
見た目の幅広は、努力無くすぐなれるのに、心の方は多大な努力が必要です・・・。

ヴァイオリンですかぁ! いいですねぇ、持って歩けますものねぇ♪
Commented by f-doll at 2006-01-19 11:16
>古い石油、って、どのくらい「古い」のですか?

たしか2月に買ったものをその年の12月に使ったはず。。。
陽のあたる物置に入れて置きっぱなしだったのが致命的だったみたい。。。^^;

ストーブの上で煮るお料理っていいですね。
弱火のコトコト煮ると美味しく出来そう。

ストーブ、直るといいですね。
anriさんのことだから、再度チャレンジする?
Commented by anrianan at 2006-01-22 16:53
★f-dollさん、
「古い石油」のお返事をくれていたのね。 気づかずにいました。

10ヶ月後・・・ですか。 ヤバイです。 私、1年前のものを使っちゃいました。(笑)

ストーブ、芯を切り揃えればいいんだと思うんですがねぇ・・・・。
再びススだらけになるのが、少々コワイ現在です。
でもねぇ、ホントに煮物に便利なんですよねぇ。
<< 岩手宮守村紀行-6 手打ち蕎麦 岩手宮守村紀行-5 散歩編 >>