<< 年末のクラシックコンサート-その① プンプンの2時間・・・ >>
バカとパソコンは使いよう・・・?
週に2-3日のアルバイトだけど、骨休めになっている気がする。
働いた分はきちんと収入になるし、労働時間もきっちり決まっている。
そういうきっちり時間に拘束された働き方が、好きなわけではないけれど、
時には精神的な休息になるものだ、と感じている。

新聞記事の入力だから、いろいろな記事が回ってくる。
「へぇ~」とか、「ふむふむ・・」とか、いろいろ考えさせられるが、
たいがいは時間を持て余しぎみなので、d0046294_12525368.jpg
新聞や本を読んだりしている。


手前はパソコン。
天井には、大きなパイプ管が縦横に走っている。
人口密度が、えらく低い。・・・
窓が開かないので、いつも空気がこもっている感じだが、部屋がだだっ広いので助かっている。



・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・



年賀状の住所録の整理を始めなければ・・・・と焦りつつ、
思いきって、出す枚数も整理するか! と、迷っている。

街ですれ違っても、きっとわからないだろうなぁ・・・というような人もいる。
「年に1回のご挨拶」と思っていても、書くことも思いつかない。
(私はパソコンで作成するが、必ず自筆で一筆いれる)
印刷だけの人も省くかな・・・・。 いろいろ考える。

やはり、手作り部分が入っていると(手書きも含めて)、
とても暖かさを感じて、私もせめて一筆・・・と思う。
PCが普及して、効率良く物事は進めるようになったけど、
その分、無味乾燥になる部分も否めない。  (↓昨年頂いた「手作り作品」)
d0046294_135030.jpg

私は、アナログ作業を楽しむ為の時間を、PCで作りたいと思うんだけど。
by anrianan | 2005-12-15 13:35 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by genso-france at 2005-12-15 22:57
あっ、年賀状どうしよう??思い出してしまった・・・。
そうそう、1年に1回のご挨拶・・・って本当何書いたらいいのかわからなくって毎年考えこんでいたっけ。私も整理しよう。
Commented by tengtian60 at 2005-12-15 23:01
こんばんは♪
しんしんと冷えてます・・・今日も夜更かしになりそうです・・・
年賀状にはまだ着手していません。。
つくばから帰ったらそろそろと思っていたのですが、例年に漏れず
今年も締め切りギリギリになりそうです・・^^;
構想も練っていません。張り込む割にはあまり良くないから
今年はあっさりと決めようかなとも思ってみたり・・
去年はプリンターに4,5回かけた割にはイマイチでした。。
↑の手作り作品は一体何枚作られたのかしら?と思ってしまいました。
ちぎり絵ですか?目玉は立体ですね。すばらしいです!

せっかくですから、センスが良いものを!と思ってもセンスが無い私は
やはり、ソフトからの寄せ集めになり、今年も又あまり良くないものが
出来上がりそうです・・^^;
Commented by anrianan at 2005-12-16 07:35 x
たぶん、もう受け付けてが始まっている?
私も原稿は出来ましたが、住所録の整理などして・・・・、
そうこうするうちに、やっぱりギリギリになるのですね、毎年。 ^_^;
Commented by hide_1510 at 2005-12-16 07:40
おはようございます
単身なので 広島に戻ってから 大変な作業なんですよ~
家族全員の図を作成してやらないといけないんで・・・
全員が お父さん頼み、  じぶんでやれよ~  といっても 「はやく造って!」
年末ぎりぎりの状態ですよ
Commented by anrianan at 2005-12-16 07:45 x
★tengtianさん、
私もいつもギリギリです。 でも、とにかく元旦についてほしい・・・と。
最近は、みんな仕事が忙しくて元旦に来ない人が多いですね。
私もOLをやっていたから判ります。 (;_;)
そういう生活って、悲しいな…、と私は思ってしまいました。
昔は「キャリキャリのキャリアウーマン」をめざしていたのに。

この立体年賀状を下さった方は、30枚くらい作るのだそうです。
貴重な一枚を頂いた、と飾っておきました。(笑)
tengtianさんは綺麗な写真を撮るから、お気に入りを一枚使うのもいいかも!
来年は「戌」だから、みんなペットの写真になるんだろうなぁ。(笑)
Commented by anrianan at 2005-12-16 07:50 x
★hideさん、オハヨー!
優しいからなァ、hideさんは。(笑)
単身赴任もいいかもしれませんね、だってよく言うではないですか。
「亭主元気で留守がいい」♪
私の母も、昔よく言ってました、「船乗りがいいよ」って。
稼いでたまに帰って来て、たまに会って、いつまでも新鮮だから、
ですって。(笑) トンデモナイ母ダ! (^。^;)
Commented by kingminoru at 2005-12-16 08:37
何だかいいアルバイトのようですね。
ダクトやパイプ剥き出しの仕事場は雰囲気ありますね。
何だか工場のなかにいるような。。。

年賀状はぼくもまだ手をつけていません。来年は戌年だから少し捻ろうと考えていますが、全然アイデアが浮かばないというより、ちっとも考えていないのだった(≧∇≦)
Commented by anrianan at 2005-12-16 09:34 x
★kingminoruさん、
おはようございます!
いつも「こういう風にものごとを捉えなければならないんだ」と
おとなのminoruさんに教えられます。

そうなのよ、まるで女工さんになった気分です。
『愛と青春の旅立ち』では、リチャード・ギアが工場に迎えに来たのだったわ。
kingminoruさんの年賀状、ほしい!ほしい!ほしい! と言ってもダメ?(笑)
Commented at 2005-12-16 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雲水37 at 2005-12-16 23:22 x
名刺を整理してました。(終わらない・・・)
年賀状みると、この人は私のドラマで一時期メインキャラだったのにと思う人がいます。
少し照れますが、手紙やり取りしたりした女の子のを読み返すと元気が出たりします。俺も勢い取り戻すというか、思い出せって感じ。
まだメイン張る登場人物がワンサと出てくる感じの今日この頃です。
Commented by anrianan at 2005-12-16 23:51
★カギコメさん、
OKです! 私も楽しみにしています♪
Commented by anrianan at 2005-12-16 23:57
★雲水37さん、
うふふふ・・・、キャワイイなぁ。。。。
男性の方が、良い思い出として残るようですね。
私なんか、ふっきれちゃうと「へ」とも感じなくなってしまいます。(笑)
女性の方が終わると薄情みたいですね。(^。^;)
でも、そうかぁ・・・。そう言われると、年賀状って歴史を陳列しているみたい(?)。
Commented at 2005-12-17 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2005-12-17 22:44
★カギコメさん、
私もドキドキ。 何を着ていこうかなぁ~・・・・と少ないのに、悩む。(笑)
Commented by mojyao55 at 2005-12-18 00:29
ほんとだぁ。凄く広い場所で仕事してるんだね~。
で、人口密度が低いなんて、仕事に集中出来そう。

私も年賀状には直筆でちょっとコメントを入れたりするよ。
じゃないと、何だか寂しい年賀状になるし、
私が貰っても嬉しいしね。
Commented by anrianan at 2005-12-18 08:28 x
★mojyaoさん、
オーストラリアでは、年賀状なんて無いのでしょう?
クリスマスカードですか?
日本の年賀状って、文化だと思うから毎年必死に作るけど、
年々便利になる中で、ひと仕事ですよねぇ。
私も、あと印刷のみ。 と安心していると、去年はインク切れになったり
ドタンバでアクセクしたのでした。(笑)
<< 年末のクラシックコンサート-その① プンプンの2時間・・・ >>