<< 願いが叶う神社・・・? 2005 X'mas ... >>
冬のブーゲンビリア・・・
12月と言えば、完璧に「冬」。
しかし暖かいので、落ち込んでいても「たまには外に出てみるか」となる。
それに、郵便局に振込に行かなくちゃならないし・・・。

と言うことで、山を海に向かって下りて言った。


こんな暖かい所なのに、なんと、山々はちゃんと紅葉しているではないか!
d0046294_17362370.jpg


それに、さすがに我が目を疑ったね。
ブーゲンビリアが、今、この冬に咲くかい?!

咲いていたのだ!
d0046294_17365077.jpg
それも、どうってことない道沿いに!
まるで雑草のように!
(ここは、ハワイ?)


日本も熱帯地方になりつつある、
と聞いたことがある。
そのうち“ジャングル”になるかもね。



ついでに、日だまりの道を
てくてく散歩をしてみたが、
続きは明日・・・。


d0046294_1737196.jpg

by anrianan | 2005-12-02 17:43 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by tengtian60 at 2005-12-02 19:35
こんばんは♪
お近くの山なんですか?とってもきれいに紅葉してますね。^^
まだ、UPしていませんが、今日の岩手公園もステキなところが
ありました。雪も残っていて、きれいでした。。

電車を待っていたら、虹が出たんですよ!朝から良いものを見ました!
薄くしか写りませんでしたが・・・・

今の時期にこんな花を見ますと、南国かやはりハワイでしょうか・・
私のところに時々いらっしゃる「ちゃくれ」さんは、与論島の方なんですよ。
ハイビスカスとか、エメラルドの海が見られます。
最初、沖縄と勘違いしてしまいました。鹿児島なんですってね。
無知でした・・^^;

横須賀も暖かいんですね。冬じゃないみたいです。
横浜の妹が4日に来ます。6日に帰りますが、私が7日につくばへ。
帰るのは9日の夜。ナンだか師走になると気ぜわしいです。
こちらへは何日頃いらっしゃいますか?
26日~31日まででしたら好都合ですが、もし違う日でしたら
少し早めにご連絡いただけますか?
Commented by kingminoru at 2005-12-03 09:15
スポットのバイトってどんなことかしらんけど、よかったよかった。
酒はほどほどに(人にいえた柄ではないけれど)。
郵便局に行くために山を下りるというのは、うちのシチュエーションに通じるものがありんす。
Commented by hide_1510 at 2005-12-03 15:31
こんにちは ♪
anriさ~ん 下界にご無沙汰しすぎじゃないですか~ 笑
下界は もうとっても寒いですよ~
今日なんか 私は後楽園に行きましたが 昼前にはなんと 雹が降りましたよ ♪
こんなにさむいから紅葉だらけですよ♪
それにブーゲンビリア、あちこちの家庭のの庭に咲いてますよ~ ♪
私自身も いつの時期さく花かは 知らないのですが
今は下界で満開ですよ~  
Commented by anrianan at 2005-12-03 16:46
★tengtianさん、
12月につくばにいらっしゃるのですね。 つくばは横須賀よりは冬らしいかな?(笑)
横浜はウチの方と、ほとんど変わりません。 私も幼少の頃は横浜だったし、
親戚が横浜に居ます。
岩手には28日の夜行バスで帰ります。 30日ぐらいにどうでしょう?(^.^)
ほんとは仕事が見つからなかったら、クリスマス前に行こうかと思っていましたが、
幸か不幸かバイトが入りましたので、28日の仕事が終わってからとなりました。
1月の第一週目は、まだ居候させてもらおうと思っています。(笑)
12月中が都合悪かったら、1月に入ってからでも私はOKです♪
Commented by anrianan at 2005-12-03 16:52
★kingminoruさん、
スポットのバイトは、夜のお仕事、じゃなくて、某新聞社の記事の入力です。(笑)
最近、私も焼酎のお湯割りはじめ、乳酸飲料やジュースで割るのがブームです。
minoruさんも山の上住民でしたね。ウチも山の上で、コンビニが近くにないし
買い出しには籠背負って行くので大変です。(笑)
Commented by anrianan at 2005-12-03 16:58
★hideさん、
あれ? どっぷり下界に居ると思っていたけど、違ったかな?(笑)
hideさーん!
>ブーゲンビリア、あちこちの家庭の庭に咲いてますよ~ ♪
が異常なのは、知ってますか?
ブーゲンビリアとは南国に咲く花なのです。 だから、日本で、しかも
この冬に咲くのは異常なのです。と言うことで、咲く時期は基本的に夏なのでした。
もしかして、hideさんが下界と思っているところは、花咲き乱れる天界では?(笑)
Commented by hide_1510 at 2005-12-03 20:51
げっ!! やっぱし~
最近奇麗なものばかり   なんで見えるんだろう
と思ってたら・・ここは  ここは  天界だったのか~  ひえっ~!!

Commented by anrianan at 2005-12-03 22:34 x
★hideさん、
ハハハハ・・・・、今頃気づいたの?
生きながらにしての天界生活、滅多にいないよねぇ、そういう人。
だから、hideさんの写真も美しいのね・・・☆~゚・。
Commented by dariya at 2005-12-04 00:10 x
12月にブーゲンビリア・・・。宮崎や鹿児島ならまだしも・・・・。
でも10月入っても蝉が鳴いていたくらいですからね、いろんなところにひずみが起こっていますね・・・。
それにしても、みごとな紅葉ですね。ちょっとほっとします☆
Commented by anrianan at 2005-12-05 15:54
★dariyaさん、
そうですよね、地球の地軸が来るって来ている、という人もいますからね。
12月に入っても、今年は少し暖かいのかなぁ、と感じます。
今年は灯油も上がったので、ストーブを少しでも使わずにいられるのは、
経済的にも大部助かりますけどね。(笑)
<< 願いが叶う神社・・・? 2005 X'mas ... >>