<< 2005 X'mas ... 笑う天使・・・ >>
枯葉には芋・・・・
寒くなったと言いながら、日中はまだまだストーブをつけずにいられる。

大部、桜の葉が黄色くなって散っている。
この枯葉を掃き集めて、焼き芋でも焼いたら美味しいのになぁ・・・。

目線を上げると、向こうに見える木々も、かなり紅葉している。
ようやく晩秋の気配。
今日布団をとり込むために2階のベランダから、ふと目に入った光景。

d0046294_19114693.jpg


最近、朝はまず布団を干すことから始めるのが、ここ数日のパターン。
少しでも太陽を当てると、夜寝た時に気持ち良さが段違い。

ただ、注意するのは、布団をとり込むのを忘れない、ってこと。
ふと気づくと、陰っている。
ふと気づくと、西日になっている。
ふと気づくと、・・・・。

   よく、忘れるのだ。  ・・・ やばいかな?

今日もやった。
ご飯を炊いたので、お米のとぎ汁がある時に大根を煮ておこう!と火にかけた。

パソコンに向かって居ると、なにやら香ばしい匂いが漂ってきた。
ナンだ? どこだ? と辺りを見まわし、ウチの中から発生していることに気づき、
同時に「大根」を思い出し、慌てて鍋に駆け付けると、しっかり水は無くなっていた!
しかも、大根は一部が黒くなっている・・・。 

水を足して煮続けたけど・・・。

d0046294_1920865.jpgやっぱり、
年の終りには、恒例の「焚き火」をするかな。
芋を焼かないと、年は越せない♪
by anrianan | 2005-11-28 19:20 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by r-bl管理人 at 2005-11-28 19:35 x
突然のコメント失礼します。R-Blog 管理人です。

ブログを拝見させて頂き、記事も面白く
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
ランキングへご参加頂ければと思いコメントしました。
当ランキングサイトは11月からスタートしたサイトですが
おかげさまで日に約1600アクセス以上!
12月へ向けイベントも企画中!
詳しくはこちらをご覧ください⇒http://r-bl.com/?ycon

現在、鋭意リニューアル中のR-Blogへの
ご参加お待ちしています!

http://r-bl.com/?ycon


また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
RAFランキング
http://r-af.com/?ycon

STDランキング
http://r-std.com/?ycon
Commented by tengtian60 at 2005-11-28 20:17
ふふふ・・
私は今日、もっとすごいことになりました・・^^;
家中煙に!鍋の中はカボチャでした。
牛乳で煮たものを(クラス会に出かける前に作ったんです)どうやら食べ忘れたらしく、そのままに・・・ 寒いときですが火を通した方が安心ですし、一日半ばかり留守にしましたでしょう。。だから・・

かけっ放しでパソコンにうつつを抜かしていました。^^;
やがていい匂いが・・・ しかし、私は今は料理を作っている時間じゃないからと、安心して、今日こそは鍋なんかかけっぱなしじゃないゾ!
かなり自信をもって、堂々と!

結果は、家中が煙で充満。先に気が着いたのはオット。
次回からは罰金なそうです。トホホ^^;
カボチャの『炭』って見たこと無いでしょう?プッ!
Commented by 雲水37 at 2005-11-29 00:50 x
>>年の終りには、恒例の「焚き火」をするかな。
大文字焼きにならないように、キチンと見ててくださいね。
Commented by hide_1510 at 2005-11-29 06:11
おはようございます。
庭に桜が紅葉してて・・落ち葉が 
いい雰囲気だな~ 写真撮りまくりですよ ♪
焼き芋は はずせませんね!! 次回あたりはたぶん 焼きいも写真だな!

気をつけてくださいよ  なべのかけたままは、 危ないですよ~
Commented by anrianan at 2005-11-29 09:29
★r-bl管理人さま、
喜ばしいお褒めのことば、ありがとうございます。
ランキングへのお誘いを頂きましたが、今はあまりランキングというものに
興味がありませんので、今回は遠慮させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by anrianan at 2005-11-29 09:36
★tengtianさん、
やってしまったのですねー。(^。^;)
しかもカボチャだなんて、きっと香ばしい匂いが充満したに違いありません。
家中が煙ですか! 煙によって、きっと“浄化”(!)されたに違いありません!
そうそう、カボチャを牛乳で煮ると美味しいのですか? 美味しいでしょうね。
私は昨日、余っていたロールキャベツを豆乳でスープロールキャベルにしたら、
これまたイケた!
カボチャをバターで煮る、というのは、TVで見たことがありますが。
こんど、牛乳でやってみよう♪ でも「料理をしている時間じゃない」と確信を持って、
罰金にまで発展するなんざ、・・・らしい?(笑)
最後の「プッ!」が、一番笑えました! アハハハハ・・・・
Commented by anrianan at 2005-11-29 09:42
★雲水37さん、
綺麗に大文字になればいいんですけどねぇ・・・。(笑)
最近はあんまり派手にやると、隣近所に通報されてしまうしね。
「焚き火」はやっちゃダメなんですって! (-_-メ)
Commented by anrianan at 2005-11-29 09:43
★hideさん、
実際に見ると、あんまり綺麗な庭でもないのですが、写真でみると綺麗な枯葉。(笑)
hideさんだったら、もっと綺麗に撮るでしょうね。 
私は最近、建物にカメラの一部を固定して撮る方法にやっと気づき、(遅過ぎ)
「手ブレがな~い!」なんて喜んでいる状態。 ^_^; アキレルナ・・・

鍋は焦げると、その後が大変なんですよねぇ・・・。
Commented by tengtian60 at 2005-11-29 09:52
ハハハ、お互い苦労しますね!事後処理に・・・
こちらでは、鍋を焦がした件は何故か皆さん、完全無視です!
私は、「カボチャの炭」に関心を持ってほしかったのに・・・
炭は捨てないで、UPすればよかったかな?^^;ハハハ
Commented by genso-france at 2005-11-29 19:21
今朝、通勤時に木の葉がいっぱい落ちていて、”わ~きれい”って思っていたら、anriさんのblogにも素敵な木の葉。

お芋付き焚き火に是非参加したいわ~(笑)
とっても素敵なお家に住んでらっしゃるのね、いいですね~♪
こんなお家に住んで、リラックスしていたら、私もお大根も焦がしちゃうかも(笑)
Commented by anrianan at 2005-11-30 11:19
★tengtianさん、
ほんとに、誰も「かぼちゃの炭」についてはコメントしてませんでしたね。(笑)
私は誰もしかる人がいないから、その点は気楽で罰金も無し!(笑)
今は、その鍋をシチューに使っていますが、ともすると、時々黒いお焦げが・・・。
白いシチューにゴマのようなお焦げが浮かんできます。(笑)
Commented by anrianan at 2005-11-30 11:22
★genso-franceさん、
写真や映像って、実物よりも「美しく」見せると思いませんか?(笑)
今日のブログに書いたように、我が家はボロボロのボロ屋。
庭も手入れをしていないので、ただの「野っぱら」です。(笑)
でも、住める家があるだけでも幸せなのかな・・・、と思いますけどね。

焼き芋大会は、みんなでやったら楽しいでしょうねぇ。 (^。^)
Commented by f-doll at 2005-11-30 13:08
たき火で焼き芋ですか。
懐かしいな~。食べたいな~。
昔、亡くなった父とよくやりましたよ。
今は、庭が狭いので、ちょっと無理。。。

しょうがないので、セラミックの焼いも用のお鍋を買っちゃいましたが。
たき火で、焼いものの作れるお家というのは、ある意味ではとても恵まれているかも。。。^^;
Commented by anrianan at 2005-11-30 16:18
★f-dollさん、
そうですね。 昔、桐島洋子さんが七輪でサンマを焼きたい!と夢があり、
一戸建ての庭付き家を購入し、庭でサンマを焼いている写真を見たことが
あります。 私もそれを見て、いいなぁ~♪と思ったのですが、考えてみれば、
私も同じ事ができるわけです。 焚き火って、ちょっと幸せな気分になれますよね。
そういう時は、庭があって恵まれているんだなぁ、と素直に思います。
<< 2005 X'mas ... 笑う天使・・・ >>