<< 首が痛くて・・・・ 幸せ~って、ナンだっけ? ナン... >>
壊れかけているかも・・・・?

すでにTVなどで紹介されたこともあるので、知っている人も多いと思うが、
今日は“うなづきピコちゃん”を紹介したいと思います。
「ピコちゃん」というのは、私が勝手につけました。

d0046294_2225389.jpg

昨年の誕生日に、
ずっと前の会社で広報部長をされていた方が下さったものです。

   ありゃ、あなたはもう一年以上居るのね。

と机の上の存在に気がつき、最近「うつ」ぎみの危ない私は話しかけました。

このピコちゃんは、質問にYesNoで答えるのです。
Yesはこくりと首を縦に振り、Noはカクカクッと首を横に振ります。

だっこすると話す人形が流行ったことがありますが、
これもそれと同じ類のおもちゃと思えます。

  「ピコちゃん、こんにちは!」    コクリ。

  「ピコちゃん、仕事がうまく行かないのよ」   コクリ。

  「今年中に恋人は見つかる?」    コクリ。

  「もしかして、もう、見つかっている?」    コクリ、コクリ。 (2度!

  「じゃ、来年は結婚する?」    コクリ。  (いいぞー!
  「えー! ほんとうぉ?」      コクリ。  (ヤッホー♪

  「だから、仕事がうまく行かないの?」   カクカクッ。 
                          (お、そういうわけじゃないのかぁ・・・
  
  ・・・・・・・・。

  なんだか、真実味をおびて来た・・・・・。 (゚o゚;)


そして、あろうことか、
私は気になる人の名前を一人ずつ聞いていった。 (バッカだねー

  「XXさんは、私を好き?」

すると、Yesの人、Noの人、そして、無反応もあるではないか!

  「それは、答えちゃダメなのよ」と、言われているようにも見える。(ーー;) ソウカ…

確かめるように、しばらく間をおいて、同じ名前を言ってみる。

  同じ反応をするではないかっ! オッドロキー!! と思いながら、

私はますますピコちゃんとの会話に熱中していく。
すると、どうであろうか。 
ピコちゃんが生きているように感じて来るではないか!




ふと、我に気づき、 ・・・・・・・・・  これって、危なくない?


by anrianan | 2005-11-22 22:13 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by tengtian60 at 2005-11-22 22:58
アハハハ
ちょっと危ないかも。。
・・・・・・
最近「うつ」ぎみ?わたしもかも・・
30年来の友だちや、子供たち、マゴたちから遠く離れてしまって、
不便この上ない田舎に住むようになって、一年半になります・・・・
いろいろなことを全て消化してしまったと、友だちは高く?評価して
くれますが、イヤイヤ往生際が悪く、気持ちが暗くなるのを必死に
こらえる日々です。
特にこの季節はいけませんね。。
今日は何故か寂しい一日でした。。

このうなづき人形は知りませんでした。^^;

↓PCですが、98の時越してくる前はYahooBBと契約していましたが
ちゃんと、ある程度のスピードは出ていました。
0,3ですが私にとっては画期的なことでした。
今は、サービスが受けられない地域ですので、ISDNになり時代を逆行
しています。それだけでもウンザリです。
5万円でもXPのプロフェッサーなのですよ!(笑)
モニターは換えたばかりで新しいのだったから、モニターの値段は
入っていません。本体だけ欲しかったからショップブランドの安い
のにしたのです。ワードとかは従兄弟のを入れてもらいました。
Commented by anrianan at 2005-11-22 23:23
★tengtianさん、
やっぱり、こちらから東北に移り住むというのは、いろいろありますね。
tengさんは「Uターン」ですよね。 でも、東京近辺で生活をされていたから
やはり生活環境や習慣、価値観や情報など、東京人の感覚なんですよ。
さすがのノー天気母も、「うつ」になるようです。
一度、真冬に家出して来ましたから。(笑) 父とケンカして・・・。

精力的にあちこち出掛けられていたのは、自分を奮いたたせる、と言うより
生活を楽しくする工夫(努力?)なのですね。 私もそういう所あります。
私はたまに行くから、雪が降っても『冬ソナ』ごっこしたりして楽しめますが、
母はほとほと、うんざりするようです。だから、暮れに行けないかも、なんて
行った日にゃ大変です。(笑) 人と話すって、楽しいですよね。
私は今、家に居ることが多いですから、人寂しいのだと思います。
この間、宅急便を送ってくれて、同封されていた手紙に、「心の中では、
いつも横須賀を思い出してます。友達の事もね。」と書いてありました。
なんだか泣けてしまいました。

PCは、本気で買い替え資金を作らなければなりません!
Commented by hide_1510 at 2005-11-23 07:48
おはようございます。
思わず 私も コクッ しながら ウンンウ と 聞いてました 笑
そして
 「XXさんは、私を好き?」 の質問には  顔が赤くなったのはなんでだろう~

あぶなくないですよ  よくあることですよ
私なんか単身なので 毎日のように・・・  やばいやばい 話してしまうとこだった。


pcの話し、
>ワードとかは従兄弟のを・・・
ヒショヒショ話で しましょうね  笑
Commented by tengtian60 at 2005-11-23 10:03
ハハハ
hideさん、そうでした^^;いっぱいチョンボしてますから・・^^;つい^^;
どうかご内密に・・・・

おはようございます♪
今日も朝からドンよりです。。
夕べ「殿」が来ていて、しばらく遊んでいたのですが、外へ出す時は
寒くて身につまされそうでした。。でも、今朝はちゃんと来て私が
起きるのを待っていてくれました。可愛いもんです。

さっき、つくばの友だちから電話をいただいて、今日は気分がいいです!
12/78にマンションのゲストルームをおさえてもらうことに。
一泊1000円なんです。最近の新しいマンションは便利ですね!
友だちのお部屋にと言っていただいたのですが、私は一人でガーっと
寝るのがすきなんです。オットと寝室を別にして20年くらいかな?(笑)
眠るのは一人に限りますよ!


Commented by anrianan at 2005-11-23 11:46
★hideさん、
今日の祝日も、またナイスショットを求めて、どこかで撮影ですね、きっと。
>私なんか単身なので 毎日のように・・・
毎日のように、なになに? (笑)  
毎日のように「花」に話しかける? 毎日のように、彼女の写真に語りかける? 
それとも、毎日のように、心の中で浮気をしている? うふふふ・・・・

そうそう、hideさんはPCのベンチャービジネスをやっているんでしたっけ?
それは、hideさんの会社なの? それとも委託されているの?
以前、ヤフオクに出したようなPCが出たら、是非教えてください。
私の98PCも、老体にムチを打ってガンバッテいるけど・・・・。そろそろ限界かも。
Commented by anrianan at 2005-11-23 11:57
★tengtianさん、
おはようございます! そうですか、そっちはドンヨリですか・・・。
こっちはお蔭様で良い天気です。 それだけでも、大分救われますよね。
「殿」は、夜寝る時は外なんですね! ひぇ~、と思うけど、
スコットランドに居た時、やはり外に出されていた猫が居たから、
なんとか生き延びて行くものなんですね。 日本人は軟弱になってしまったのかも
しれませんよね。 北朝鮮の飢えた子供たちを見たりすると、そう思います。

12月は1泊でいらっしゃるのですか? つくばに宿泊なんですね。
1泊1000円は安いですねぇ! グッドシステム! 初めて聞きました。
夜寝るのは一人がイイですよね・・・と言いつつ、私はいつも一人じゃないか、
と思い当たり、・・・いや、「たまに一人に寝るのはいいわよね」と言ってみたい!
Commented by dariya at 2005-11-23 22:25 x
ピコちゃん・・・。私も持っていたらanriさんと同じようにいろいろ質問しているかも・・・・。
だって、常にアメジストのペンジュラムで同じようなことしていますから(笑)
お互い、インナーチャイルド健在ということでいいんじゃないですか!!!
Commented by anrianan at 2005-11-24 13:07 x
★dariyaさん、
ハハハ・・・・、そうかぁ、インナーチャイルドですね!
ペンジュラムと同じというのを見て、なるほど~!なんて簡単に納得してしまいました。
現代人は「孤独」な人が多いのだと思います。 ペットを飼えると、かなり
違うのですが一人だと、一言も話さない日がありますからね。。。
Commented by 雲水37 at 2005-11-24 19:57 x
冬は人を哲学者にするのか?
体温が下がると後ろ向きになるそうなので、温泉や運動を心がけてます。
鏡に向かって自分に暗示をかける日々の続く雲水でした。
Commented by anrianan at 2005-11-24 22:32 x
★雲水37さん、
こんばんは~! 哲学者になってしまいましたか?(笑)
確かに、体が冷えるのは心にも体にも良くないですね。
温泉、いいなぁ~。 運動も、いいなぁ~。 今の私には必要だ。
天皇は「御鏡拝」と言う儀式があるのですね、鏡に向かって自霊拝をするのは
太古から伝わる伝統なのでした。(^.^)
Commented by tengtian60 at 2005-11-25 07:18
おはようございます♪
雲水さんがお元気そうで何よりでした。
暮のことが重くのしかかっているようでしたら・・と
心配していましたが。。よかったです!
現われてくださって。(笑)

今日は、盛岡です。
もし、あちらにいらしてくださったら、お返事は
夜になると思います。
ささやかにほんのチョッピリ楽しんで来ます。
Commented by kingminoru at 2005-11-25 08:03
危なくないフツーですよ。
というわたしは危ないかも(^_^;)
でも、ピコちゃんは可愛いですね。そんな置物がそばにあるだけでも癒やされるのでは。
そして、本当に質問に答えてくれたら、それで仕事ができるかも。細木ブタより稼げるかもよ。
Commented by anrianan at 2005-11-25 11:26 x
★tengtianさん、
おはようございます! 早起きですね~! 遅寝早起き?(笑)
雲水さんも、こんなふうに心遣いをしてくれる姐様が居て、幸せですね。

ささやかでも、弱っている時のチョッピリは、きっと大きな光になるでしょうね。
私も今、ささやかな楽しみを一所懸命探して、かき集めているような気がします。
今日は、更新できるかなぁ・・・・。
Commented by anrianan at 2005-11-25 11:38 x
★kingminoruさん、
「危ない」同士で、ヨカッタ~♪(笑)
>細木ブタより稼げるかもよ。 ・・・ これ、チョーバカ受け!
私も彼女くらいのことは、言えるんだけどなぁ。(でも、ああいう言い方はしないな)
やっぱり、ああやって稼げるかどうか、って言うのは運命なのか、強欲なのか・・・。
小説家としては、どう思います?
Commented by mojyao55 at 2005-11-26 23:32
お久しぶりです!(*´∇`*)

このピコちゃん、不思議。
だけど、どうやって動いているの?かなり興味津々!
これって、うなずきんちゃんだよね???
友達のおうちで、うなずきんちゃんの絵本を読んで
キャラクターが可愛くって好きになったの。
これ、ホント可愛いわ。
私もピコちゃんを持っていたら、色々と聞いてしまいそう。^^
Commented by anrianan at 2005-11-27 14:44
★mojyao55さん、
お久しぶりだね~!
ほんとに不思議でしょ? 音に反応するみたいなの。
だけど、質問に対する答えが、なんだか「え?!」と思うような
信憑性を感じてしまうのは、なぜ?(笑)
カメラに入れる小さな電池を入れています。
以前、音に反応するダンシングフラワーとかあったの、知ってる?
あれと同じメカニズムなのかなー?と思いました。
都会の寂しい人間達には、こういうのが必要なのかもね。(笑)
<< 首が痛くて・・・・ 幸せ~って、ナンだっけ? ナン... >>