<< 壊れかけているかも・・・・? 光のしずくが溢れる窓辺・・・ >>
幸せ~って、ナンだっけ? ナンだっけ♪・・・
お天気が良いと、家の中はストーブが要らないくらいポカポカになる。
そして、なんとお天道様はありがたいことか♪ という幸せな気分になる。

そのせいか、最近庭にふと出ることもあり、
前の家のベランダ下に向かって伸びていたアイビーが気になった。
先っぽは日の光を求めて、塀を上がって伸びたが、
その先は、どうやら前の家のベランダ下に這って行こうとしていた。

d0046294_14142654.jpg
私としては、先っぽをチョキンと切って、
家の中で新しい旅立ちをしてもらいたい。 と言うことで、
ベランダ下に近づいてチョキンッ!とやって頭を上げると、
前の家のワンちゃんが、怪訝そうに私を見ていた。

d0046294_14145614.jpg

吠えられるかと思ったが、やはり私を裏の家の住人と知っているようで、(エライ!)
お互いにジッと見たまま、一瞬「間」が空いた。
ちょうどカメラを持っていた私は、「こんにちは!」と声をかけ、
「ブログに載せるからね」と言いながらパシャリ!


太陽の暖かさは、すべてをリラックスさせるのだと感じた。

昨年だったろうか・・・。
真冬に、母が1週間ほど来たことがあった。
毎日毎日良いお天気が続き、母が時折「はぁ~」とため息をつきながら、
「ほんっとに、おてんとう様ってありがたいねぇ~」とつぶやいていた。

暖かい横須賀から、冬の長い岩手に移り住み、
毎日毎日灰色の空に覆われて、「気持ちも憂鬱になるよー」と言っていた。
だから、日光が浴びせられることが夢のようだ、と言うのである。

日の光を必要とするのは、植物ばかりではないですね。
by anrianan | 2005-11-20 14:21 | ■とりあえず日記
<< 壊れかけているかも・・・・? 光のしずくが溢れる窓辺・・・ >>