<< 壊れかけているかも・・・・? 光のしずくが溢れる窓辺・・・ >>
幸せ~って、ナンだっけ? ナンだっけ♪・・・
お天気が良いと、家の中はストーブが要らないくらいポカポカになる。
そして、なんとお天道様はありがたいことか♪ という幸せな気分になる。

そのせいか、最近庭にふと出ることもあり、
前の家のベランダ下に向かって伸びていたアイビーが気になった。
先っぽは日の光を求めて、塀を上がって伸びたが、
その先は、どうやら前の家のベランダ下に這って行こうとしていた。

d0046294_14142654.jpg
私としては、先っぽをチョキンと切って、
家の中で新しい旅立ちをしてもらいたい。 と言うことで、
ベランダ下に近づいてチョキンッ!とやって頭を上げると、
前の家のワンちゃんが、怪訝そうに私を見ていた。

d0046294_14145614.jpg

吠えられるかと思ったが、やはり私を裏の家の住人と知っているようで、(エライ!)
お互いにジッと見たまま、一瞬「間」が空いた。
ちょうどカメラを持っていた私は、「こんにちは!」と声をかけ、
「ブログに載せるからね」と言いながらパシャリ!


太陽の暖かさは、すべてをリラックスさせるのだと感じた。

昨年だったろうか・・・。
真冬に、母が1週間ほど来たことがあった。
毎日毎日良いお天気が続き、母が時折「はぁ~」とため息をつきながら、
「ほんっとに、おてんとう様ってありがたいねぇ~」とつぶやいていた。

暖かい横須賀から、冬の長い岩手に移り住み、
毎日毎日灰色の空に覆われて、「気持ちも憂鬱になるよー」と言っていた。
だから、日光が浴びせられることが夢のようだ、と言うのである。

日の光を必要とするのは、植物ばかりではないですね。
by anrianan | 2005-11-20 14:21 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by tengtian60 at 2005-11-20 21:44
そうなんです!
東北で過す冬は二回目ですが、前は太陽さえ出ていれば
暖かかったなと思い出しました。。
布団も干せたし、洗濯も良く乾いたし、太陽はありがたかったですね。
当たり前でしたから・・・
ここではその当たり前が極端に少なくなるんですね。。
東北の人って、辛抱強くなるのが分るような気がします。

さぁ!これから、長い冬に突入です!
遅い春を待ちます。。
Commented by anrianan at 2005-11-20 22:08
★tengtianさん、
冬越え2回目ですか! 布団も干せたというのは意外な感じです。
ウチの母も、洗濯と布団干しは「趣味?」とからかうくらいに好きなのに、
天気が悪いと洗濯も渇かないし、布団も干せないと嘆いていました。(笑)

辛抱強さを言われると、私にはダメだぁ!と思うのですが、
沖縄の人に会うと、これまた何重にも輪をかけてスローテンポでノー天気ですね。(笑)
韓国の人達の恋愛は「ラテン系」と聞いたことがありますが、(笑)
あのように寒い地域なのに、考えてみると珍しいですよねぇ。
それとも寒い故に、情熱的なのでしょうか?(笑)
Commented by mojyao55 at 2005-11-20 22:22
うん!( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ 納得~!
ホント、お天道様ってホント有りがたいね~。
こちらでも、最近は雲ひとつ無い晴天が続いているの。
それはそれは気持ちよくって。
日中は、日向に出ると日差しが強くって痛いくらいなんだけど、
日陰に入ると、なんとも気持ち良い!
私は特に日が沈みかけた夕方が好き。風が優しく感じられるから。^^
Commented by anrianan at 2005-11-20 22:54
★mojyaoさん、
そうかぁ、オーストラリアはこれから夏なんですねぇ!
なんだか、不思議だぁ~。
日本は湿度は無くてカラカラッの寒い冬です。
オーストラリアの湿度はどうですか? カラリと気持ち良いのですね、きっと。
夏の夕暮れはいいよねぇ。 でも、冬の夕暮れは速いよぉー。
「つるべ落とし」と言われるように、あっと言う間に暗くなる。
今5時で真っ暗です。 暖かいオーストラリア、いいなぁ~♪
Commented by 雲水37 at 2005-11-21 00:52 x
岩手住まいです・・・・。
冬は哲学者ごっこが出来る季節。
心に灯をともそう。
そして光を心に。
そうだみんなで息を止めてみよう。
空気にも感謝できるから。
1週間ぶりにテッキリ呑んでいる私でした。
もっと光をっ!
Commented by hide_1510 at 2005-11-21 08:52
おはようごいざます
ワンちゃんが言ってますよ♪
「こっちの庭あきちゃったから そっち 入っていい?」
東北とか大自然一杯で いつも羨ましいな~ と思うんです。
でも そうなんですね 冬になると 毎日どんよりとした鉛のような
雪雲に覆われてしまうんですね
でもそんな季節にたまに カラッ~ と青空が見えると気持ち良いんでしょうね ♪
Commented by anrianan at 2005-11-21 10:00 x
★雲水37さん、
>冬は哲学者ごっこが出来る季節・・・は、まさに!(笑)
雲水さんは哲学者だと思います。
そして、1週間ぶりに「テッキリ」呑んでいるという、
「テッキリ」が気にいりました!(笑)
今日はこちらもどんより。 もっと光をっ! もっと愛をっ! もっと灯油をっ!・・・・
灯油が高くなって、また悩みが増えました。
Commented by anrianan at 2005-11-21 11:03 x
★hideさん、
ワンちゃんの気持ち、わかります? ほんとに、そんな感じですよ。(笑)
前の家と段差があって、こちらには飛び降りることも出来ないし、
もちろん首に縄がついているので、飛び降りたら首吊りになってしまいますが。(笑)

長い冬だからこそ、春の息吹をより感じるのだと言われますね。
地球が温暖化しているといわれながらも、やっぱり寒いのは嫌ですね。・・・
Commented by f-doll at 2005-11-21 13:51
うん。。。
冬でもお天気が良ければ、気持ちがいいですよね。
寒い地方の人は辛抱強くなって、暖かい地方の人は開放的になるっていうのもたしかだと思います。
Commented by genso-france at 2005-11-21 23:54
私はお日様の光をう~んと吸収したお布団が大好き!!週末天気が良かったら必ずお布団を干し、ふかふかのお日様の匂いのするお布団で眠るのが大好き!そしてそれがとっても幸せなことだと思っている。お日様の贈り物☆
Commented by kingminoru at 2005-11-22 08:07
anriさんの家は日当たりのよい家なんですね。これでまた少し家の様子を推測する。
そして隣にワンコのいる家がある。なるへそなるへそ。
これから岩手は寒かですよ。雪がどっさり降るのですよ。
寒いのが苦手なぼくは敬遠したい地。だけど、たまに行くならとてもよいところ。
Commented by anrianan at 2005-11-22 15:18
★f-dollさん、
だんだん、自分に無理の無い場所を選ぶようになりますね。
歳をとって、暖かい所にいきたいと言うのも分かりますよね。
寒いと風邪を引きやすいし、風邪は万病の元だし…。(笑)
Commented by anrianan at 2005-11-22 15:20
★genso-franceさん、
冬は特に、布団を干すと気持ちいいですね。
寝ている間に、ビタミンDを吸収している感じがします。(笑)
海外で、布団を干しているなんて見たことが無いので(ベッド?!)、
西洋人は、きっとこのホカホカ布団の気持ち良さを知らないのだろう、と思います。(笑)
Commented by anrianan at 2005-11-22 15:23
★kingminoruさん、
以前は一日中、日当たりが良かったのですが、前の家が建って
冬は午後から1階が影ってしまうようになり、父が移転を考え始めた
という経緯があります。
そう、岩手はたまに行くと、『冬のソナタ』の舞台かと思うほど美しい所です。(笑)
Commented by tengtian60 at 2005-11-22 19:33
こんばんは♪
私のブログを開くのに15分もかかるなんて初めて知りました!^^;
自分で開くのも結構遅いのですが・・・そうだったんですか!
それなのに何度もいらしていただいて、ありがとうございます!!

早い人はパット開けますよね。何の加減なんでしょうね?
写真が多いからかな?とも思ったりしますが、前から思い感じが
していますから、一概に写真のセイとも限らないのでは?とか
よく分りません。^^;本当にご迷惑おかけしていたんですね。。

あちらでもお返事差し上げましたが、98を去年壊してしまって、XPに
しました。9年間も使っていましたので、内臓のハード(故障部分)のみ
取り替えても、次々と壊れだしたら?と思って新しいのにしました。
その前にモニターが壊れて、液晶にしていましたので、それは使い
たかったので、本体をショップブランドの安いのにしました。
仙台の従兄弟に買ってもらい、従兄弟のソフトを入れてもらって
ここへ送ってもらったのです。5万円ちょっとで済みました。^^
DVDも見られます。^^ メモリーも512です。^^
Commented by anrianan at 2005-11-22 22:24
★tengtianさん、
写真もあるでしょうが、一番の原因はやはり、私の98パソコンだと思います。光フレッツにして「この速さぁー?!」と呆れてしまいます。
少しでも余裕があったら、月賦にしてでも買い換えたいところ。
しかし、今年は何の因果か仕事に恵まれず、今までの蓄えも底をついていますので、ひたすら年末を越すために我慢の日々です。(笑)
内臓だけ取り替えなどと言うよりも、やはり私達は丸ごと買い換えの方が正解だと思います。それにしても、5万円ちょっとですか?
それって、安すぎませんか?(笑) 私も98よりは、中古でもXPの方がいいのかなぁ、なんて思うくらいに、最近は重い重い・・・・。身も心もパソコンも重い・・・。
tengさんのブログは楽しいですよ。 だから、時間がかかっても、その間は珈琲を入れに行ったり、食事を用意したり、他のことをやりながらダウンロードを待っています。(笑)
考えてみれば、ほんとに未知の人とこんな繋がりが持ててしまうのですから、奇跡ですよね!
<< 壊れかけているかも・・・・? 光のしずくが溢れる窓辺・・・ >>