<< 花の命は短くて・・・・・・ 天然酵母パンと濱田家パンを二股... >>
春爛漫
本日は、わが家の桜も1分ほど咲いております。
これからの一週間は日ごとに花が開いてゆき、そして咲き乱れ、やがて狂い咲き(それはアタシか…)来週の今頃は花吹雪なのではないかと想像するに、ああ…なんと人の一生は儚いものよ…と、すでに感傷に浸るあちきでした。(早い!)
その桜の前に咲き乱れるこれは、スモモでござんす。
d0046294_8222296.jpg

こちらはコノハナサクヤヒメの化身、山桜。白い花のつぼみが目立つようになってきました。その隣の小さい木はコテマリ。こちらも緑の葉ですっかり覆われ、白い花を待つばかり。
d0046294_8223251.jpg

元気なのは木ばかりではありません。台所を出たすぐ前には、カラスノエンドウがモサモサと……。
d0046294_8224542.jpg

枯れ木のようになっていた木にも春の息吹。これは山椒でごザンショ。
d0046294_8225438.jpg

これは何かわかりますか? ブルーベリーです。25センチほどの小さな木も「生きてるよ!」と伝えているように感じます。
d0046294_823334.jpg

これは雑草に見えるけど、実はニラです。この庭ではかなりの古株。
d0046294_8231137.jpg

さ~て、これは!
d0046294_8231990.jpg

そうです、先日並べて植えたタラの芽! なんと芽がでてきて、また天ぷらを食べられそうな気配です……芽を摘んでも大丈夫なのか?
d0046294_8232830.jpg

こうして春を感じる食材で料理をすると、それだけで幸せな気分になりますね。
山椒の新芽を刻み、山椒の実の佃煮と炒り卵をご飯に混ぜ込みました。
d0046294_8233818.jpg

……へぇ、そのご飯の上にイクラとバッケ味噌(フキノトウ味噌)を乗せるんどす。
d0046294_8235035.jpg

そして、(円)おむすびにするんだす……なんか良縁に恵まそうじゃありませんか~!( *´艸`) 
……ああ、旨かったぁぁぁぁ……!
d0046294_824026.jpg

実は、先週末(21~23)に花巻に行ってきました。おナカさん(母)が一泊でお墓参りに行くというので、私はクックとお留守番だったのです。そして花巻は雪が降り(!)……私は見事に風邪をひいて帰ってきました。こちらは、こんなに春に満ち満ちているというのに……

でも風邪も治ったし、今週は昼夜桜を愛でながら、花見酒といくかな……♪

いいねぇ、花見酒??…に、ぽちっと一票をお願いね。d(*´▽`*)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2015-03-27 17:02 | ■とりあえず日記 | Comments(0)
<< 花の命は短くて・・・・・・ 天然酵母パンと濱田家パンを二股... >>