<< セイロンベンケイだぁ! 銀座の街並み・・・ >>
スーツを着る・・・

何年ぶりのショッピングである。

d0046294_1305885.jpg
随分昔に「今後、OLはやらない!」 と決めて以来、
その頃持っていたスーツは、すべて処分してしまった。

11月2日の祝賀会を前に、ハタと困り果てた。

事務局をやっているから、お着物は着られない。
           ・・・走れないからね。

かと言って、
ファンシーな服装も場違いな気がする。



 何を着たらいいんだぁ!



                                        ↑ 私が写っている! (笑)

女性の場合、どこに行くにしても「何を着て行こう?」と考える。
今回は、何年も洋服も買っていないし、「さぁ、困ったー!!」

それに、洋服や靴を買うような“資金”もないがな。


   しかたないな。
   最後の手の「カード10回払い」で行くしかない!


と腹を決めて、この数週間、時間を見つけては衣装探し。

   基本的に、ウィンドウショッピングなんて好きじゃない私は、
   数十分見て歩いていると、飽きる、疲れる。 そして、止める。

   デザインも、バカの一つ覚えのように「流行もの」が多い。
   襟や袖口の、あの糸がほつれたようなものはなんだ?
   あの継ぎ接ぎのようなスカートはなんだ?
   裾の長さが前後違うのは、不安定で気持ち悪いよ。
   なんだか、作り損ないの雑巾のような服が一杯だ。

   私は「クラシカル」で長く着れるものがいいんだよなぁ。

と思って見ていると、ブランド店などで時折発見するが、異常に高いっ!

   いや、30代や40代の働く女性なら、この辺を買うのかなぁ。
   でも、私には高過ぎ。
   スカートは2万円以下、ジャケットは3万円代が、今の私の相場。

   だから、スカート3万5千円、ジャケット5万7千円とかは高過ぎ。(ーー;)

   でも、良かったなァ、アレ。・・・・
   やっと見つけて、一目で「いいなぁ」と思ったんだけど、
   値札を見て、試着するのを止めた。

   だって、試着したら絶対イイに決まっているから、
   ここで「見なかったことにしておく」しかないんだよね。
   おや、この点は「洋服」も「男」も同じだね。・・・・


      でも、良かったなぁ・・・・。


ということで、数年後には「普通に通勤服」になりそうな一揃いを買いました。
これが、今の私の限界です。・・・・  


by anrianan | 2005-11-01 13:13 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by genso-france at 2005-11-01 21:20
anriさん、コメント有難う♪とっても嬉しかったです。
エネルギーを変えようって必死だったんです。ですのでわざわざブログもアップさせたり、私のコメントを入れたり・・・・。
あの状態でなかなかコメントは入れられないものかな?と思ってもいましたが、anriさんがコメントしてくださって、本当に涙が出てきました。
やっぱり私は守られているんだ
。そして同じように手を伸ばし光へと進んでくれる勇気のある方がいらっしゃるんだと。
本当にありがとうございます。
これからもいいブログを作って行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Commented by anrianan at 2005-11-01 21:42
★genso-franceさん、
私の方こそ、ありがとうございます!
子供の頃に浸っていた音楽の道が、再び目の前に表れたようで嬉しいです。
と言っても、今度はプロを目指すようなものではありませんが、以前よりも
生活を豊かにしてくれるような気がしています。ピアノも売らなくて良かった、
とつくづく思っています。
私の方こそ、これからもよろしくお願いします!(^。^)~♪
Commented by tengtian60 at 2005-11-01 21:45
こんばんは♪
ついに買いましたか!
心の葛藤がヒシヒシと・・・(笑)
必要経費は仕方ないですね。。

とにかく、これで明日はバッチリ!
着るものの心配がないということは
とても安心なもの。。
今夜はぐっすりお休みになれますね?
あ!いつもぐっすりですか?
Commented by anrianan at 2005-11-01 22:15
★tengtianさん、
あれ? 入れ違いでしたね。(笑) 

そうなんです。 
どうしても、衣料品は優先順位が後になってしまいます。
でも、「どれを来ていこう?」の悩みは、心が落ち着きませんね。(笑)

はい、いつもぐっすりですが、
もっともっと長~く寝て居たい願望の私です。(笑)
明日はホテルに泊まる予定です♪
9時過ぎに部屋が空いていれば、一万円の部屋が5千円で泊まれるのです。
空いていますように~☆
Commented by hide_1510 at 2005-11-01 23:03
こんばんは ♪
いろいろと 大変ですね 頑張ってください。 ファイト!!
私の場合 子供たちにまだまだ お金がいるので お父さんは
大変なんですよ ♪
聞いてビックリしないでくださいね
こないだ 冬スーツ 買ったんです。
3つボタンで おしゃれなのを。
SEIYUで 一着が・・ 9800でした。  
で、 同じSEIYUで 店内改装のためセールとあり ほとんど同じスーツが7500で 出てたので GET!!

びっくりしたでしょう、  私みたいなお父さんも 少ないとおもいます。 笑
Commented by kingminoru at 2005-11-02 08:21
ショッピング、ショッピング・・・ぼくも今日はショッピング。
靴を買いに行きます。
多分1万円以下のものしか買わないと思いますよ。
トレーナーも買いたいので、それは5000円以下のものになると思いますよ。
ついでにセーターも買うかもしれないけど、それも1万円以下だと思いますよ。
で、全部で25000円で足りるってことかな。
アウトレットに行きますからね。それでOK。
anriさんはいい買い物が出来たようで(^_^)vだ!
Commented by anrianan at 2005-11-02 10:32
★hideさん、おはよー!
今日はお天気がいいですねぇ!
hideさんは、そんなに貧乏じゃないのに、節約家なんですね。(笑)
きっと1万円以下のスーツでも、着る人着ると高く見えるのでしょう。
世の中のパパは、結構一生懸命働いて、節約して、大変なのよね。(笑)
私、ぜったい、稼ぐ亭主をGETした専業主婦が、一番リッチだと思うなぁ。(笑)
Commented by anrianan at 2005-11-02 10:39
★kingminoruさん、
へぇ~、kingminoruさんも節約家なのですか? それとも、お金を使う場所が違う?(笑) 
どーするんですか? パーティーなどの時。 やっぱりフォーマルは揃えていますよね。
私はどーも、衣服にお金をかけるのがもったいない。
アウトレットと言うと、どこに行くのですか? 私は前に鳥浜に行ったことがあります。
やっぱり、基本的に目的の無いウィンドウショッピングは、疲れました。(笑)
Commented by kingminoru at 2005-11-03 08:56
フォーマるンスーツなどは何点かありますが、パーティでもほとんど普段着で出かけちゃいます。
とくに出版社や文学賞関係は、拘りませんね。ジーパンにジージャンで来る人もいれば、着物もいるし、いろいろです。
家にいるときはスゥエットの上下が多いですね。
Commented by f-doll at 2005-11-03 13:12
こんにちは。

スーツですか。
・・・そういえば、私も何年も着ていないような。^^;
だって、ストッキングが苦手、ヒールは足が痛くなるからイヤ。。。
で、しょうがないので、学生みたいなフラットシューズやアイビーシューズでごまかしている。^^;
それじゃ、スーツが似合うわけがない。
慣れれば、平気だっていわれたけれど、いつも慣れるまえに足が痛くなって挫折してます。
ううう。。。
Commented by mojyao55 at 2005-11-03 21:29
ほんとだ!anriananさんが写ってる!こんにちは!^^

スーツ、実は私は1枚も持っていません・・・。
高いし、どんなのを買ったら良いのか解らないし。
買うなら、私もanriananのように長く着れる物が良いと思う。
流行り物を買ったら、折角高いお金を払っても
切れなくなるもんね!オーソドックスが一番!
Commented by anrianan at 2005-11-03 22:35
★kingminoruさん、
ひょ~! 2回来てくれてありがとうございます!! (^○^)/
やっぱり業界のパーティーは、より自由な服装なんですねぇ。いいなぁ。
でも、フォーマルスーツ、似合いそうですよね。 (^。^)v
そう言えば、HPの木刀を持っている写真もスゥエットですね。
なるほど・・・、あんな感じですね。(笑)
ところで、ショッピングは掘り出しモノがあったのでしょうか?
Commented by anrianan at 2005-11-03 22:39
★f-dollさん、
ハイヒール、脚が痛くなりますねぇ。
私はもともと歩く歩幅が広いし、速度が速いし、スーツなんて着ていると
動きにくくてしょうがない!と思ってしまうのですね。
私もすっかり、フラットシューズやアイビーシューズ党になっています。(笑)
でも、集まる人種を考えて今回は頑張りましたぞ。(笑)
そして、いつも通り、走り回ったから、そりゃ大変でした!
Commented by anrianan at 2005-11-03 22:42
★mojyaoさん、
おー、mojyaoさんもスーツ持っていない党ですか!(笑)
そうですよねぇ、OLをやらなければ、あまり着る機会なんてないですものね。
今はリクルート用に、一万~二万くらいのものも有るようですが、
オーソドックスで長く着れる良いもの・・・と探すと、びっくりする値段でした。
トホホ・・・、今の私には買えません。 もっとも、そんなに着る機会も無いので、
今回は、ま、これでいいかぁ・・・って感じでした。(笑)
<< セイロンベンケイだぁ! 銀座の街並み・・・ >>