<< トマトごはん 渦巻きにハマってます >>
咲いた
「咲いた」といえば、チューリップ。 「開花」というと桜、をイメージするのはどういうわけだろう。
では、ユリの花は?

「花が開いた」とでも言っておこうか。
ペリカンのくちばしのように長い花びらの先っぽから、少しずつ開いていくから。
d0046294_16372227.jpg

2本の白いユリは、軽井沢の旅行の時に買ってきた球根から芽が出たもの。
センダンの木の下に植えたら、日当たりが悪いせいか茎が細い。 それとも、そういう種類なのか。・・・
蕾が重いから、センダンの木に寄りかかるようにして、ようやく立っているといった風情だった。

さらに切り取ってみると、なんだか細かい虫や白い綿のようなゴミなどがあちこちにくっついていて、売っているユリとは比べ物にならないくらい汚い。 水できれいに洗い落とし、前日に買っていたピンクのユリと一緒に玄関に飾る。

せめて一週間、散らないでガンバッテくれるかな・・・・・・。

一年中咲いているユリがほしい・・・と願う私に、ぽちっ★とお願いね。(ー人ー)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2014-07-14 07:18 | ■とりあえず日記
<< トマトごはん 渦巻きにハマってます >>