<< 山椒の実の佃煮 ナッツ入り食パンを作る >>
どーってことない週末
月曜から金曜日までは、今度の週末は何をしよう、あれをやって・・・これをやって・・・と、夏休みを待つ子どものようにワクワクしながら計画を立てる。しかし、いざ週末になってみると、伸びきったパンツのゴムのようになって、あっという間に時間が過ぎてしまう。これの繰り返しだ。・・・・・・死ぬまでこれを続けるのだろうか、とウンザリ。

天気が良い時には庭仕事に精を出そう! と思うのだが、この頃は暑くて・・・・・・。それに蚊も出始めて、虫にも刺されるし・・・・・・という言い訳。
では曇っている時ならいいじゃない! と思いつつも、支度をして庭に降り立つまでに他のことに目が行ってしまう。
・・・・・という、これも言い訳。
だから雨が降ったりすると、ホッとしている自分がいたりするのだ。 (ああ、嫌じゃ、嫌じゃ・・・・・・)

この土日と月曜日(3連休になることが多い)は晴れてしまったから、何もしなかった罪悪感ったらありゃしない。
けど、鶏ハムは作った! (ほっ・・・・・・)
d0046294_7524048.jpg

鶏ハムを最初に作ったのは、調べてみたらなんと2006年5月だった。つい数年前と思っていたのだけど、もう8年も経ってしまっている。鶏ハム作りのベテランではないか。(?)
作り方は、この記事の方が分かりやすく書いてあるので、興味のある方は読んでみてくだされ。(至極簡単ナリ)

日々の生活を書き綴っているが、そろそろブログのネタもなくなってくる。人間なんて、そうそう変化のある生活を営めるわけではない。自分のやることのパターンが決まっていて、ちっともバラエティーに富んでないじゃないか、ということに気づき、なんてつまらない人生なんだ、なんて感じたりもする。
だから、日曜日のお祭りなんてものは、ブログネタとしては最高だったのに、そういう時に限ってデジカメを持っていなかったりする。

日曜日、ゴールドジムに行くために横須賀中央駅で降りると、なにやら駅前が騒がしい。
なんと、お祭りではないか! 1時からお神輿の行列が始まるらしく、まさに開始直前! 先頭には赤い顔した天狗のお面をつけた人がいる。 ふ・・・む、若松町(横須賀)というのは天狗に関係があるのだろうか? どこの神社だろうか?・・・疑問がいくつも頭をよぎったが、目は帰りに買っていく屋台の食べ物に釘づけ。
ということで、あまたの縁日フードから選ばれたのは、これ。
d0046294_7525545.jpg

もちもちしていて、中にチーズが入っている。(中身が中華というのもあった)これを手でペシャンコに潰して食べるのだ、と売っていたオジサンが教えてくれた。
これを、発泡酒のつまみにする。でもこれだけじゃ足りないので、スーパーで買ってきたイカげそ(1パック380円)を、砂糖と醤油、酒、みりんなどで煮つける。(山盛り!)
d0046294_7531098.jpg

煮汁を煮詰めて、このイカげそと絡めて冷蔵庫へ。これで、今週の酒のつまみはできた。
d0046294_7532040.jpg

そうそう、本当はパンを焼くか、チーズケーキなどを焼きたかったのだった。材料も揃えた。(バゲットのためのショートニングなどを) しかし、なぜかパンを焼かずに、アメリカンソフトクッキーを再び焼いてしまった。
d0046294_7533436.jpg

あ、でも左側の歯茎(いつも噛んでいる方)が痛かったのだった。・・・・・・・と、食べているときに気づき、途方に暮れた。

なんでこう、チグハグなことをやってるんだい。・・・・・・

怠け者のアタシよ、飛んで行け~!\(^o^;)/ と願うあちきに、ぽちっと応援をお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2014-05-27 08:42 | ■とりあえず日記
<< 山椒の実の佃煮 ナッツ入り食パンを作る >>