<< 瞳輝き、髪つやつや・・・ 『真夜中のピアニスト』 >>
静かな海辺の家の桜で~♪

鳥の声が、驚くほどに騒々しい。

d0046294_22515986.jpg

まるで事件だ! 事件だ! と騒いでいるようでもあり、
雨の中、大運動会を行っているようでもある。
それとも、鳥のボスに子供が生まれて大騒ぎか?
いやいや、敵のグループに奇襲をかけられて闘いが始まったか?
・・・おめでたい結婚式かもしれない。
  (「雨降って地固まる、と言いますが・・・」なんて言いながら)?

どーでもいいことなのだが、それほどの鳥たちの大合唱だった。
時々、数羽が桜の木の合間を飛びまわったり、
桜の枝から何かをつばんでいったりするのも見える。

そう言えば、雨が降ったり、雪が降ったりしている間、
鳥たちは、どこに居るんだろう?
雀のお宿は竹やぶ、では他の鳥たちは?

1時間~1時間半、鳥たちの大騒ぎは続き、ようやく静かになる。
数羽の鳥の泣き声と、たまに「くわぁ~くわぁ~」とカラスの声だけになる。

    一体、何だったのだろう・・・?

と、こんな事を考えていられる一日だったと言うことです。


夜、母に大根の酢付けの作り方を電話で確認。
その際に、両親の元でチョー可愛がられているクック(雌)の報告があった。
虫刺されでお尻を自分で掻き毟ってしまい、病院で首の周りに筒の輪っかを
付けられたとのこと。 (・・・メガフォンが顔の周りについている感じらしい。)
母は、大根の酢付けの話より、クックの話の方によっぽど盛りあがっていた。
    いいねぇ~ 楽しそうで・・・。

近ければ、デジカメで写せるのに・・・、残念っ!d0046294_2311111.jpg

              →こんな感じかな?(笑)


by anrianan | 2005-10-26 22:56 | ■とりあえず日記 | Comments(15)
Commented by mojyao55 at 2005-10-26 23:30
鳥達の合唱って、何だったんだろう?
気になるね~。
だって、1時間~1時間半くらい騒いでいた後、
ぴったりと静かになったんでしょ?会議でもしていたのかな。^^

ところで、クックちゃんの輪っか姿、見たかったわぁ。
何だか可愛そうなんだけど、笑える!
これで早く治るといいね。
Commented by hide_1510 at 2005-10-27 07:42
おはようごいざます
行徳の駅前の木にも 信じられない数の鳥が夕方集まって
騒いでます もしかしたら 同じ鳥かも  
看板が出てたので どんな鳥か調べときます。

そうそう 犬が かいたりしないような する処置 たまにみかけますよ
ちょっと可愛そうですが 仕方ないんですよね
Commented by anrianan at 2005-10-27 08:12
★mojyaoさん、
そうなんですよ、可哀想というよりは「おかしくて!」と母が笑っていました。
お医者さんもカラーコーディネイトするらしくて、犬に合わせた色を付けるらしいのです。
そして、クックは透明の筒に赤い首輪をしているので、「かわいい!」??(笑)
本人(クック)は慣れていないので、どこかに入って行こうとすると、首がつっかえて
バタバタするらしいです。 お気の毒だけど、見てみたいですよ。(笑)
Commented by anrianan at 2005-10-27 08:16
★hideさん、
おはようございます!
行徳の鳥たちが、ウチまで来たのぉ~?!(笑)
地震が来るのか、と思ってしまいましたよ。 何なんでしょうね・・・。

私もこの間、この輪っかをつけている犬を見かけていました。
「何しているんだろう?」って思いながら、その姿が可愛くて笑ってしまいました。
アレをつけて、広い裏庭を走りまわっているらしいです。そして事ある毎に
輪っかを引っ掛けているらしいです。(笑)
Commented by kingminoru at 2005-10-27 09:09 x
ほんと、鳥はどこで寝ているんでしょうね。
枝に止まって寝ているのを見たこともないから、やはり自分たちの巣がどこかにあるんでしょうね。
そうそう鴉にも、雀にも燕にも巣はありますね。この三つは見たことあるけど・・・・。
う~んやっぱり巣だろうな。きっと巣すすよ、巣。結論。

クックは気品がありますね。毛並みもとてもよさそう。
雑種なのかな・・・?
Commented by hide_1510 at 2005-10-27 17:25
p.s.
行徳 駅前 鳥  でググッてみたらすぐ出ましたよ ♪

むくどり だそうです。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/env/nature/wildlife/mukudori.html
Commented by tengtian60 at 2005-10-27 20:08
ただ今!
留守のあいだもコメントをいただきまして嬉しいです!
3泊4日の旅でしたが、皆さんの書き込みを読んでいたら
疲れが吹っ飛んでしまいました!(笑)
写真は、好天続きでしたのでよく撮れているとは思いますが
まだPCに取り込んでいませんのでドキドキです!
北海道が見えましたよ!(竜飛から)これは昨日。
おとといは十二湖~日本海を北上しました。
今日は八甲田から蔦沼、奥入瀬、十和田湖などでした。
今夜遅くなりますがUPします。

クックちゃんがつけているのは(想像では)
エリザベスカラーと言うものだと思います。
Commented by 雲水37 at 2005-10-27 21:28 x
クック クックー 
 クック クックー
白い犬ー (桜田淳子さんごめんなさい。)
年がばれるなー。
Commented by anrianan at 2005-10-27 22:04
★kingminoruさん、
結論は「巣」に決定しました。(笑)

クックは雑種ですよ。完璧に。そして母親犬にソックリです。クックの兄弟は
白黒のブチでブサイク。(笑) さらに、外で飼われているので、全くの犬。
クックは昼は外、夜は内、と両用です。 話すことはみんな理解していて、
怖い父には一番気を使います。(笑) 私もクックの事になると親ばかです。^_^;
Commented by anrianan at 2005-10-27 22:07
★hideさん、
「むくどり」は、一番庭の生り物を食べていきます。
でも、鳴き声はいろいろな種類が混声合唱していました。
最近は「ここは南の島?」というような鳥の声も混ざっています。
Commented by anrianan at 2005-10-27 22:11
★tengtianさん、
おかえりなさーい! みなさん、寂しがってしましたねー。 私もです!
お天気に恵まれたのは何よりでしたね。 
では、今夜からしばらく旅レポートですね! ダーリンとの二人旅ですか?(笑)
よし、今からチェックしに行こう!
Commented by anrianan at 2005-10-27 22:13
P.S. エリザベスカラーなんて、随分洒落た名前ですね。
    クックが「エリザベス」に見えてきた!(笑)
Commented by anrianan at 2005-10-27 22:15
★雲水37さん、
なんだか、ヒジョーに年代が・・・同じ。^^;
だって、子供の時に桜田淳子がかぶっていた白い帽子を、買ってもらいましたもん。(笑)
さくらんぼのブローチも買ってもらったような・・・。
Commented by tengtian60 at 2005-10-30 18:25
エリザベスカラーって言うのは
子供のシャワーキャップを首まで下げたようなもの・・・上手く説明できませんが、円盤状って言ったらいいのかな・・・とにかく丸い形をしたものの真ん中から頭の部分を出すんですね。首に幅広の輪がついたことをご想像くださいな。
こんな説明で見当がつきますか?(笑)
Commented by anrianan at 2005-10-30 19:21
★tengtianさん、
ありがとうございます! 
ルイ王朝の頃の、エリマケトカゲがつけているような襟ですよね。(笑)
以前、道を歩いていた犬がつけているのを見たことがあります。
なんだかオカシイのと、可愛いので笑ってしまいましたが、
自分の(身内の?)犬がそれをつけているのかと思うと、見ておけないのが
ほんとに残念です。 このクックは、話していることが分かるようで、
私がバカにしたり、からかったりすると、綱を加えて頭を振って講義するのです。(笑)
動物って、ほんとに情を刺激しますね。こんな話をしていると、すぐにも
両親の所に帰ってクックに会いたくなってしまうな。(笑)
<< 瞳輝き、髪つやつや・・・ 『真夜中のピアニスト』 >>