<< 国会議事堂が福島へ移転?!! 日曜日のイベント >>
今年も会えたね・・・
もうそろそろかなぁ・・・・・・と待ちわびていました。
ようやく昨日、わが家のソメイヨシノは一気に花を咲かせました。

早朝はまだこんな感じでしたが、
d0046294_15393870.jpg

昼間の高気温とともに、花はみるみるうちに咲きだして、一晩開けた今朝はほぼ満開となっていました。
d0046294_15422934.jpg

なのに、残念ながら本日の天気は雨。 しかも暴風雨ときたもんだ。・・・・・・
まさに暴力的な風に殴られているように、桜は全身を振り回され、すでに白い花びらがむしり取られています。
いえ、花びらよりは大きいので、花ごと枝から叩き落されているようです。

目覚めた途端にこの悪天候にひどくガッカリ、さらに明日から金曜日まで5日間連続の出稼ぎで家にいられません。
よりによってこんな時季に週5日の勤務が入るなんて(いつもは願っても大抵週3日なのに)、神さまの嫌がらせか? と思わないでもありませんが、
(せめて今日ぐらいはずっと桜を眺めていよう)
と思うわけです。
それにしても、この咲いた途端に叩き落される今年の桜、なんだか“希望が持てるかも”と喜んだ途端に、奈落に蹴落とされる自分の姿を見ているような・・・・・。 (考えすぎか?)(-_-;)

さて、先週はなにやら気忙しくて、ブログを更新せずにあっという間の一週間でした。
一応記憶を呼び覚ます意味でも、サッと振り返っておこうと思います。でないと、私も忘れちゃうのでね。
と言っても、書き残すほど何かスペシャルなことはあったのか?・・・・・・・・! あった! あった!
火曜日の夜に、立ち飲みイタリアンに行ったのでした。
「オレのイタリアン」という行列を作るお店なのだそうです。 ええ、並びましたさ。・・・・・・若者に混ざって。
d0046294_163238.jpg

お店の入り口脇に、このようなワイン棚があるのです。店内はすべて立ち飲み。・・・・ええ、若者向けですね。
海外なんかだと、年配の人々がカッコよく立ち飲みしている光景を何度か見かけたのですが、・・・・・・なんといいますか・・・・・・背広を着たり、お化粧をしている中高生がワイワイと学生のノリで群れている、という感じに見えてしまって・・・・・・この先は言いますまい。
あ、この生ハムはおいしかったです。
d0046294_168369.jpg

それに、フォアグラリゾットなどというもので、フォアグラとじっくりご対面してきましたが、
d0046294_1691083.jpg

もともと脂っこい肉や魚は苦手なので、フォアグラとは一期一会でもいいかな、と思いました。

そして、翌日銀座をぶらついている時、こんな可愛い物を見つけました。
d0046294_16113681.jpg

ドーナツが、すべてウサギの形をしているのです。 と言っても、ドーナツに耳の形の紙を挿しているだけですが。
それでも、かわいい・・・・・・と、ジッと見入る私に、
「買ってあげようか? 食べたいの?」
と一緒にいた友は尋ねてくれました。
いいえ、ただ見ていたいだけです、特に食べたいわけではないのです。 だって、ドーナツの味でしょ。
d0046294_16132097.jpg

そしてその日の午後は、15年のお付き合いだったパソコンの生徒さんと、最後の日でした。
最後というのは、教えに行くことが終わったという意味です。 以前は週に一回、ここ数年は二週間に一回お家に伺っていましたが、その方も75歳。 会社を引退してからも、すでに10年。 仕事で使うこともなくなり、趣味で使うくらいは不自由しなくなり、重ねて病院通いが増え、年金は減り、生活をちょっと変えたいというところではないかな、と。
ともに重ねてきた年月を振り返り、言葉にならない思いでいっぱいになりながらも、健康で楽しい時間を過ごされますように・・・との祈りを胸にお別れしました。

何気ない出来事が日々積み重ねられて、あっと気づくと何年も過ぎているということが多くなりました。
年をとると、時間の流れが加速されていくのでしょうか。
雑然としたわが庭に、今年もニラが芽を出して伸び始め、
d0046294_1792831.jpg

実山椒かもしれない山椒も、芽吹きました。 
d0046294_1710057.jpg

そして植物が芽吹きだすと、虫や動物などの活動も活発になります。
ということで、29日(土曜)の明け方にある事件が起きたのですが、それはまた次の機会に。・・・・・・

★★★3月31日朝:追記★★★
桜が満開になってしまいました! 
ああ、風は吹かないで~! 
d0046294_9202093.jpg

・・・・・・今週末まで、桜吹雪は待っていてほしいのです。

少しでも長く咲いてくれますように・・・ぽちっお願いね。d(^。^)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2014-03-30 17:57 | ■とりあえず日記
<< 国会議事堂が福島へ移転?!! 日曜日のイベント >>