<< 今年も会えたね・・・ 雨が降る前に >>
日曜日のイベント
金曜日からの三連休。お天気がいいこともあり、春休みということもあり、外出している人が多いようだ。

先週日曜、カーディオキックボクシング(by横須賀ゴールドジム)は空いていた。
インストラクターのNorwayは、
「こんないい天気だから、みんな外に出ているんだよ」
なんて、ちょっと羨ましそうに言っていたが、私としては人がゴチャゴチャしていない方がラッキー! なんて思ったものだ。
でも考えてみると、お出かけのイベントがない寂しい人たちが、トレーニングに来ているってことか?・・・・・・
いやいや、晴れていようが雨が降っていようが、週一回の特訓タイムは、私にとって立派なイベントだ!

ということで、今日も晴れているから人が少ないかもなぁ~♪ と思って行ったら、予想外に参加人数が多く、しかもデカイ男性が多く、しかもフォーメーションを組むかのようにアタシの周囲にズラリと立たれてしまったから、鏡が見にくい! それに、なんだか息苦しい!(=空間が狭くなる)
(こんなに暇な人間がいるのかい?)
自分を棚に上げて、心の中で毒づいた。

さて曲が始まると、とにかく自分の動きと体に集中をする。 
人のことを気にしていたら、ついていけないからね。
ホントは、週に二回くらいエクササイズを行えば、体力筋力ともにアップしていくのだろうけれど、金銭的にも時間的にも週一回がいいところ。だから、この一回に全力を込めなければならない。

行き始めた当初は、まったくの運動不足だったこともあって、情けないくらいに動けなかった。
パンチの動作は4種類くらいあるのだけど、疲れがピークに達してくると意識も朦朧として、ストレートなんだかアッパーなんだか、自分でも分からなくなってくる。順番も覚えられないし、筋力不足で体も動かないから、まるで猫パンチのようで可笑しくなってしまった。
以前、キックが犬のオシッコのようになってしまうと書いた
犬派の人も猫派の人も、筋力がないと一様に、パンチは猫、キックは犬になる。

それでも、・・・・・・・どのくらいになるのだろうか、このクラスに毎週通うようになってから。・・・・・・・
続けていると、犬のおしっこからは卒業し、シュッ! とキックができるようになってくる。
パンチのバリエーションも少しずつ体が覚えてきて、なんとなく猫パンチよりは高度な動きになってきた。

難関は、4種類のパンチの後、床に両手をついて両足を素早く伸ばし、腕立て伏せを一回してから立ち上がるというサーキットトレーニングだ。
日曜日のイベント_d0046294_17323777.jpg

最近、腕立て伏せの姿勢をとれにようになったので、これが嬉しくてたまらない。
しかし、しっかりと腕立て伏せなどしたら一回で沈没するので、ここはズルをする。
ちょっとだけ肘を曲げて、腕立て伏せをしたふりをするのだ。
できる人は素早い動作で繰り返すけど、私はひたすら“マイペースで・・・ガンバレ!”と、自分に言い聞かせながら自分のペースで、できる範囲でこなしていくようにする。
ええのです、これで。・・・・・・以前は両手を床につくのさえパス、していたのですから。

しかし、なんだな・・・・・今日はつらかった。
連休に入って、ろくに料理をせずに発泡酒とつまみで誤魔化していたから、体が重いったらありゃしなかった。
動物性蛋白質をしっかり摂って準備しないと、栄養失調のように動けなくなるのだということを思い知らされた。
ただひたすら、家に帰ってからのベランダタイムを楽しみに乗り越えたのだ。
日曜日のイベント_d0046294_17413835.jpg

このベランダタイムは想定外に気に入ってしまい、夏になったら蚊帳を吊って、ここで寝てもいいかな、なんて思うほど。

そうそう、昨日の午後のことだけど、空にバラバラバラと轟音が響き、ベランダでこんな物を目撃した。
日曜日のイベント_d0046294_1911936.jpg

おぉ・・・・・! と思っていると、次もやってきそうだ。ちょっとズームにして構えた。
日曜日のイベント_d0046294_17455260.jpg

やったねぇ・・・・・。次の音はちょっと速そうだぞ・・・・・・。
日曜日のイベント_d0046294_17472693.jpg

最後は、もっと速そうな音が聞こえてきたので、思いっきり引いて構えた。
日曜日のイベント_d0046294_174837.jpg

戦争ではないとわかっていても、空にこの音が響いてくると、なんだか不安な気持ちになる。
沖縄の人たちは、毎日この音を聞いているのだな、と考えると、やっぱり他人事には思えない。・・・・・・

日々感じている幸せはすべてが「平和」の上に成り立っているものだから、秘密保護法などが実施されて、国民に知らされずに、真珠湾攻撃のようなことが再び起これば、戦争が始まって今の日常はすべて消える。
戦争をしたい政治家が戦地に行くのは構わないけど、国民を巻き込むことは止めてほしいと思う。

自然が破壊され、人が殺されるどころか、次の戦争では地球が死ぬかもしれない。
福島の汚染水を貯めているタンクは爆破されるだろうし、放射能は世界中に飛び散るだろうし、食料はすべて汚染され、勝者も敗者もなく世界中が死滅するのだから。

ああ、そんなことを考えると、今、猫パンチや腕立て伏せをできることに感謝をし、自分の存在が人のため世の中のためになるように体力と気力を養い、この一瞬一瞬の幸せに心を込めて生きていくことが一番ではないか。・・・・と思わずにはいられないのだ。

なんだか、大げさな話になっちゃったな。・・・・・・あ、これからサングリアをまた作るのだった。

気力は体力から! 腹筋は復筋を! にぽちっとお願いね。d(^。^;)q オー!…
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2014-03-23 18:39 | ■美容・健康
<< 今年も会えたね・・・ 雨が降る前に >>