<< スパッとSPA セリde家庭菜園 >>
開花宣言
雪が降ったりしていたのに、梅はつぼみを膨らませ、気づいたら昨日“開花宣言”をしておりました。
d0046294_8444089.jpg

花が満開になると、玄関先に立った時に梅の香りに包まれます。
特に、夜の方が香りが強くなるような気がして、仕事から帰って来た時の楽しみが増えるのです。

ふと足元を見ると、食べかけの夏みかんが落ちていました。
d0046294_8481038.jpg

これは明らかに鳥たちの食べ残し。・・・・・・きっとカラスに違いありません。

フェンス向こうの山に植えた夏みかんが黄色く見えるのですが、足元の背高雑草に阻まれて採りに行くことができません。もちろん、剪定もできないから木も生い茂り、実も小さめなのですが、これが熟れると皮が薄くて甘い!
そのことを、カラスたちは知っているのです。
d0046294_8522790.jpg

二階の窓から恨めしく眺める私を横目に、バサバサと木の中に入り込み、夏みかんを加えて飛んでいきます。

ちっ!・・・・・・と思いながら、このまま転がして置くことにました。
(食べるんだったら、ちゃんときれいに食べてよね!)

再びここを通りかかった夕方、ちらりと転がしたままの夏みかんを見てみると、中身がさらにえぐられていました。
カラスが降りてきたのか小さな鳥たちが食べにきたのか分かりませんが、無駄にしないで食べてくれるんだったらいいのです。
さらに、多くの鳥や虫たちの生命を支えたとなれば、それはそれでうれしいではありませんか。・・・・・・


早くあったかくなってくれ~! にぽちっとお願いね。d(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2014-02-24 09:03 | ■とりあえず日記
<< スパッとSPA セリde家庭菜園 >>