<< 雪の花巻で年明け ディズニーランド・デビュー! >>
今年もよろしゅう・・・・・・
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしゅうお頼み申し上げます。

さて、今日は1月2日。
書初めの日でございますので、ブログも本年最初の1ページは
「今日書かねばならぬ」
との思いで、昨日は我慢しておりました。

・・・・・・というのは、うそです。(あ、正月からウソをついてはダメではないか!)

いえ、昨日は雪の花街から・・・モトイ・・・雪の花巻から帰ってきたので、パソコンを開ける暇もなかったのでございます。
・・・・・・あ、これも嘘です。 パソコンを開けましたが、Huluで米国テレビドラマなどを見て、
(ああ、元の生活に戻ったぁ・・・・・・)
などと思いながら、こちらでの生活と調整をしておりました。 (ただビールを飲んでホッとしただけ)。

なにはともあれ、相変わらずこんなふうにどーでもいいことを正月から書いており、今後も気の向くままに書いて参る所存でございますが、今年度秘密保護法などという怖い法案が施行されてしまった暁には、ひょっとすると連行されることもあるやもしれません。
ええ、ええ、本人知らぬ間に、悪代官(政治家)たちにとって都合の悪いことを書いてしまっていたりすると、すぐにしょっぴかれるというシステムが決行されようとしているわけですからねぇ。・・・・・・

アルファベットの名前に48の数字がついた名前の可愛い集団がいくつもあることを、年末の紅白歌合戦で知りました。華やかな衣裳と歌やダンスを見ていたら楽しそうで、なんだか幼稚園の時に蝶々さんになって踊ったことを思い出していました。・・・・・・はい、私も「昭和のおばーちゃん」と呼ばれる日も近づいているということですね。

何を言いたいのかといいますと、ひとまず、あまりに暢気で幼稚園生のように思えるこの国ですが、このまま平和が続くといいなぁ、としみじみと思ってしまったのでございますよ。
米軍基地で騒音や自然破壊に心乱され忍従を強いられている沖縄はじめ、基地近隣地域の皆さんには、日本の負を背負ってくれていることに心の中でお詫びと感謝をしながら。・・・・・・
そして一人でも多く、政治に興味を持ち、選挙の大切さを知る“大人”が増えてくれるといいなぁ・・・。
d0046294_16261441.jpg

わたくしごとではありますが、昨年は
「一生この地で骨をうずめるんだっ!」
と豪語していた父が農地を売り、花巻というちょっと街中に引っ越しました。(もちろん、おナカさんとクックも一緒)
二人と一匹は今、いきなり小さな家でスペースになれず、やることを失い、母は毎日クックとの散歩で息抜きをしている次第です。 父は・・・・・・何もしてません。(-_-;) おい、ボケるぞ!・・・
d0046294_1534452.jpg

昔は変化を求めて冒険を繰り返していた私ですが、晩年は静かで平和に楽しく暮らしたいと望むようになり、自主的に時の流れをかき回すことは避けるようにしています。逃げられることは逃げた方がよい。逃げ切れないものだけは、正面から向き合いますが。・・・・・・

けれど親が老いてくることによって生じる逃げ切れない波は、まだ未体験なので予想もつきません。
この世で“家族”という関係で出会ったことの意味を考えながらも、情や慣習に流されず、対人間として向き合っていかなければならない、との思いがズンと重くのしかかった年末でした。
これからの日本の家族や社会のあり方はどんどん変化し、それに政治がついてこれないと益々、精神物質ともに窮地に追いつめられる人が多くなっていく社会になるのではないか、と危惧せざるを得ません。

そこで本日は地元の神社に出向き、地球の自然と平和を守り、ご縁あった人が健康で幸せであることを祈っ他次第。
ところが!
おみくじを引いたら、“凶”だって!

  へぇ・・・・・・、今日は凶か・・・・ (/_^;)

今年も呆けてられるほど平和でありますように!
初ぽちをお願いね。d(^_^)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2014-01-02 16:16 | ■とりあえず日記
<< 雪の花巻で年明け ディズニーランド・デビュー! >>