<< 今年もよろしゅう・・・・・・ メリークリスマス! >>
ディズニーランド・デビュー!
生まれてこのかた
「ディズニーランドに行ったことがない」
というと誰もが驚く。一人くらい
「ふーん、あたしも」
なんて言っても良さそうだが、まるで“お風呂に入ったことがない”に匹敵するくらい、ディズニーランドに行ったことがない私は、希少価値がある人間(?)だったようだ。
だって、ミッキーとかミニーってネズミでしょ?

という私も、とうとう行ってしまったよ、ディズニーランドに。・・・・・・
d0046294_8531398.jpg

お~や! お城のようなホテル! まるで巨大なラブホテルのようじゃないかぁ~! と心の中でつぶやく。
d0046294_8532462.jpg

目の前にこれまた巨大なクリスマスツリー。
30周年と書いてあるのを見て、もうそんなに経ったのかと内心驚く。
「ディズニーランドができたんだよぉ!」
といっていた頃が、つい最近のように感じるじゃないか。・・・・・・“昭和のバアチャン”になりつつあるねぇ。
d0046294_8533445.jpg

その日は天気が悪いせいか、比較的人が少ないという。 へぇ・・・これでぇ?
まずは25分並んで、真っ暗な中を猛烈な勢いで振り回されるジェットコースターに乗る。
スペース・・・なんとか・・・なぜに真っ暗な中をジェットコースターで突っ走らねばならない?
しかも運悪く最前席になってしまった。真っ暗なのだから、最前席の意味がない! それどころか、
(もし事故が起きたら、一番前の私は絶対に頭をかち割って死ぬな。・・・痛いだろうなぁ・・・身分証明書は持ってたか?・・・・)
などと余計な考えがフラッシュのように、チラッチラッと横切る。同時に体が右にぶんっ! 左にぶんっ! と振り回されて、最後には胃が飛び出そうな気分だった。・・・・ああ、老いたな、あちきも。

という超最先端の今風乗り物の後は、野外舞台へ。
寒くても「野外」が好きな私としては、ちょっとワクワクしていた。そのうちに始まったショーを見て、急に幼稚園生に戻った気分になってしまった。
あ! 白雪姫っ♪
d0046294_8534913.jpg

と喜んだのだけど、近くで見たらイマイチ可愛くないじゃないか。・・・・・・
d0046294_854384.jpg

ピーターパンももうちょっと・・・・・・あれじゃ・・・昔、榊原郁恵が演じたピーターパンを思い出してしまった。
d0046294_8541747.jpg

そして大スターのネズミたちが出てきたが、なぜこんなに熱狂的になるのか、やっぱり分っかんない。・・・
d0046294_8542614.jpg

やっぱりアタシャ「大人」だからね、厳し~い世界を嫌っちゅうほど体験してきたからね・・・・。
と、どうしても心の一部で溶けない氷を抱えているように、きっちりと理性を保っていたのだが、パレードが始まったら、途端に一緒に踊りたくなっていた。
d0046294_8544893.jpg

きゃ~! ぶっち切れるほど全開の笑顔! 塔から助け出されて、よっぽどうれしいんだねぇ。
d0046294_855018.jpg

ああっ! お姫さまがいっぱい!・・・あれはシンデレラだよ、きっと! 
d0046294_8551173.jpg

あ、アリスだ、アリス! ・・・・アタシもあのメリーゴーランドに乗りた~い! こうなると、もう我ながら支離滅裂だ←いや、いつも支離滅裂・・・
d0046294_8552189.jpg

こちらは ♪チムチムリ~♪ チムチムリ~♪ のメリーポビンズ!
d0046294_8554144.jpg

一緒に行った友だちが言うには、どうやら私はクラシック版が好きなのだそうだ。
ええ、そう言われてみると、現代版ディズニーって何? という世界。私の中でディズニーと言えば、白雪姫やシンデレラ、バンビやダンボ、ピーターパン、不思議の国のアリス、101匹わんちゃん、メリーポビンズ、人魚姫などなど、ミッキーやミニーはディズニーのキャラクターだけど、子どものころに持っていた本に出ていたっけ? という感じだ。
d0046294_856465.jpg

そしてパレードの後は、完全にこのおとぎの国にハマリ始めた。
だって見てよ! この家! こーゆーツリーハウスに住みたいのっ!(完璧に幼稚園児に戻ってるじゃないか)
d0046294_856176.jpg

こーゆー窓、いいよねぇ! ウチもこの窓にしたい!
え? 雨が入ってくるって? 大丈夫、もう雨漏りは慣れているから!(?)
d0046294_8563222.jpg

ねぇ、ねぇ、この車かわいい~!(ああ、もう正気を失っている・・・・・・)
d0046294_8564324.jpg

この雰囲気にどっぷりハマっていても、ミッキーの家の見学はパス。だって1時間待ちだというし。
d0046294_8565599.jpg

でも並ばないで入れるミニーの家は見学。
d0046294_857516.jpg

中に入ると、“かわいい! かわいい!”の連発。 バカじゃないの、アタシ、と思いつつも理性は完全に決壊している。
一番気に入ったのは、キッチン。ああ、この冷蔵庫とオーブン! ・・・オーブンほしいなぁ~!
d0046294_8572319.jpg

少々はしたないのでありますが、冷蔵庫の中身を拝見いたします。・・・・・あらあら、ブルーチーズやゴーダチーズがこんなにたくさん・・・・・ミニーってリッチなのねぇ・・・。
d0046294_8573618.jpg

さて、ちょっと頭を冷やすためにボートでツアー。世界中の子どもたちの歌っているのだそうだ。
d0046294_8575610.jpg

日本の首相は外交をぶっ壊しているが、ここでは世界中の子どもたちが仲良く歌っていた。
d0046294_8581131.jpg

次は、カプセルが縦割りにされたような中に座り、暗闇の幽霊が大集合している中を、ゆらゆらと進んでいく。
フラッシュをたくことは禁止だが、キャンドルモードで何十枚と撮影を試みるも、物の見事に撃沈。
唯一、幽霊の晩さん会(?)はなんとか、それらしく・・・・?
d0046294_8585549.jpg

びっくり箱から、ビヨ~ンと飛び出してきた骸骨。・・・全然、怖くない。・・・・
d0046294_8591586.jpg

暗闇から出てくると、空から雫が顔に当たった。 ああ、とうとう雨が!・・・・・
それでも2回目のパレードは中止にならず、傘を差しながらカメラを向け続ける。
d0046294_8594415.jpg

それでも雨が本降りになり始め、ほんとに頭を冷やされる。ま、それでもサンタさんを見たからいいか。
d0046294_901171.jpg

d0046294_99124.jpgさて、絶対に買わないと決めてきた帽子。

それでも被ってみたかった!

できれば、この手の帽子とてぶくろがくっついたもので、白いのがほしかった。

でもこんなのを買ったら、絶対に街中でも被りたくなってしまう・・・・年末に岩手に行った時、クックの散歩で被りたくなってしまう・・・・・だから、買ってはならぬ。・・・

でも、記念に写真は撮っておこ。・・・







ショップ巡りから外に出てみると、降っていると思っていた雨が上がっていた!
すると、イルミネーションパレードもやっているではないか!
もうほとんど最後の方だったけど、ちらりとでも見れたのはラッキー。
d0046294_905573.jpg

シンデレラ城(?)も美しい!
d0046294_911180.jpg

こんなに夜もふけたのだけど、これからジェットコースターに乗ったり、電車に乗ったりした。
これはジェットコースターの前に見た夜景。
d0046294_915522.jpg

最後に、ショータイム! ・・・ではなくて、
d0046294_921372.jpg

実はディナー・タイム。これが結構、肉が多いせいか、お腹がいっぱいになる。
d0046294_92291.jpg

その間も、ミッキーは手品をやり、
d0046294_924127.jpg

ドラムをたたき、
d0046294_925377.jpg

ミニーやドナルドも加わり、ショーが続く。
こちらは見たり、食べたり、手を叩いたり、と忙しい。
d0046294_93725.jpg

あっという間に閉園時間。
結局来た時とは打って変わって、ああ・・・あのお城から離れがたいわぁ~! なんて思ってる。
今度来た時は、帽子も被りたいわ・・・・・・。
d0046294_933031.jpg

夢の国は、日が暮れるほどに夢が広がるようだった。
いつまでも、夢が持てる世の中であってほしい。・・・


さて、今夜から雪国に行って参ります。
みなさん、よいお年を~!!

ネズミーランド、バンザーイ!\(^0^)/ にぽちっとお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-12-27 09:05 | ■とりあえず日記
<< 今年もよろしゅう・・・・・・ メリークリスマス! >>