<< ディズニーランド・デビュー! サンタさんからの贈り物 >>
メリークリスマス!
d0046294_1039079.jpg

街中ではクリスマス。
世の中は(国民は)、クルシミマス。
政界は(国民を)、クルシメマス。

イブがあるということは「当日」があるということで、今日がその当日。
ヨーロッパでは、家族揃って静かな日を送るのだと聞いたことがある。
日本でいうと、正月のようなものだろうかと思ったものだ。

クリスマスというイベントは日本の伝統ではないから、本来のあり方なんて知らない人も多かったりする。
結局、物を売るための商戦が繰り広げられ、ちょうど良いことにボーナスという時期でもある。
しかし、世の中には代々の田畑を失い、住まいを失い、職を失い、食に苦しみ、色(ショク)どころではなく、(あ、これは特に問題ではないか・・・)、希望さえ持てない人々が増えていることを忘れてはいけない、と思う。

さらに、故山蔭太主が生前、神道講座でおっしゃったことがある。
「20年ごとに、比較的平和な時代と波乱の時代が交互にやってくるんだよ・・・・・・」。
伊勢神宮が遷宮した今後の20年は、波乱の時代を迎えたことになる。だから、やりたい放題の安倍内閣をなんとかしないと、このボケるほどの平和だって失いかねないと、本気でこの国の未来が不安になる。

ま、悪代官の話はともかく、
日本の暦では師走という最も走りまくる時期だから、本日、私もぶっちぎりで走らねばならない。
はい、今日年賀状を仕上げないと、もう後がない!・・・・・・という崖っぷち。

崖っぷちの人生には慣れちゃってるけどねぇ・・・・・・
というアタシに、Merry X'masのぽちっをお願いね。d(^_-)~*

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-12-25 11:18 | ■とりあえず日記 | Comments(0)
<< ディズニーランド・デビュー! サンタさんからの贈り物 >>