<< 夢の食卓・・・ 走水神社に弟橘姫命に会いに行く・・・ >>
旅の疲れが・・・
今日は、最近私のブログに来てくれるようになった雲水37さんのブログで
面白いページがありましたので、ここでも紹介させていただきます。

まず開くと、「世界の人口」という題名が見えます。
そして、結構なが~いページですが、画面をスクロールしていくと
この地球のこと、宇宙のこと、星のこと、・・・などのデータやクイズが載っていて、

結局、人間の生命の大切さに気づこうよ! という呼びかけのように思いました。

世界各地のライブカメラなどもあるので、
最近の高性能のPCだと堪能できるのではないでしょうか。
(私のPCでは、ちょっとシンドイ動きでした・・・。トホホ)

URLはココです! → http://arkot.com/jinkou/


と言うことで、昨日・一昨日と張り切って小旅行したのはいいが、
今日は疲れてしまって、家でグ~タラしてましたぁ。。。。。

と言うか、やっぱり「アドレナリン」が全然足りていないのでーす!
楽しい刺激が足りてない、と思ったので、昼はタイカレーを食べてチョット刺激を・・・・。
by anrianan | 2005-10-15 17:17 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by tengtian60 at 2005-10-15 20:33
こんばんは♪
「世界の人口」はお気に入りに入れてあります。
盛りだくさんで、全部は見ていませんが、なかなか面白いですね。
黒岩五郎さんの言葉で印象に残っていたものが、やはり載っていました。
この辺りの人はそうして暮らしていますので、印象に残っていたのです。
生きていく上での原点があると、私が言った事には、自然の恵みを大切にして生活していることが含まれています。
食べ物は簡単に手に入るようになったのに、この辺りの人は、せっせと保存食を作るのです。毎年繰り返されるのです。

子供の頃にそうだったことが、越して来て何も変わっていなかったのです。

地球上に人間と言う動物が出てこなかったら、地球はもっともっと長持ちしたでしょうね。。
Commented by 雲水37 at 2005-10-15 22:40 x
名前が他の人の(他人だと冷たく感じるのはなぜ?)文章に載るのはうれしいもんです。
アイスホッケーで得点すると、デーリー東北(この辺りの新聞)に載るので保存なんかしちゃいます。
戦争が無くなって(第二次大戦のような大量殺戮、大量消費)、人口は増え続ける。行き着く先はどこか解らない。意味があって生まれてくると思うので、神様は何を学ばせようとしているのか?
生きてる間に次の大きな展開がありそうで楽しみです。
Commented by anrianan at 2005-10-16 07:35
☆tengtianさん、
おはようございます!
>生きていく上での原点・・・そういうことですね。
私の母はよく料理をしますが、私は最近ほとんどしなくなりました。
一人分だったらコンビニの方が安いし、手軽だし・・・かと言って、
コンビニのお弁当や惣菜を食べると、あまり体調が良くありません。
で、結局手間をかけない簡単な食事になってしまうのですが、
季節感を味わいながら、食卓を彩るという習慣が薄れていく中で、
生活に潤いが無くなり、生きる意味も薄れていくような気がしています。
上手く言えないのですが、自然に生かされている人間が
今自然を破壊しているし、そういう人間が地球上で増えてしまっている。
保存食を作るということも、生きるためでもあるけれど、文化でもあると思うのです。
そういう「変わらない」伝統や文化を伝えられない時代になってしまっていることに
私は日本を危惧するし、地球規模での環境破壊になってしまったのだと思います。
なんだかマジメな話になってしまいましたが、うまく伝えられていない気もする・・・。
Commented by anrianan at 2005-10-16 07:48
☆雲水37さん、
おはようございます!
了解をいただく前に載せてしまって、ごめんなさい。
でも「うれしいもんだ」と言っていただけて、良かったです! ホッ!(^。^)
私も昔、演劇で一人芝居を公演した時、Japan Timesに1/2紙面で紹介して
いただいて、嬉しくて何部も買いあさりました。(笑)・・・今、どこにあるんだろう?
それはさておき、
>意味があって生まれてくると思うので、神様は何を学ばせようとしているのか?
これは、私もずっとずっと探し求めていますね。
今世生まれて来た意味は? なぜ日本に? なぜ女性に? 私がやることは?・・・
物質信仰の日本では、特に分からなくなります。
私は精神的な事を重視するけど、それ故に生活が苦しくなることが多かったのです。
バランスが大切だと思うのですが、そもそも、なぜ生きるのか?
>生きてる間に次の大きな展開がありそうで楽しみ
とても前向きに人生を楽しんでいるのだな、と感心しました。

Commented by kn-doll at 2005-10-16 10:02
おはようございま~す。^^

「世界の人口」見てきました。
子供のころ、人口がこのままどんどん増えたら、食料や土地が足りなくなるんじゃないか・・・って本気で心配した憶えが。。。

多分、人間が環境破壊をして、滅びてたとしても地球は、ちゃんと存在していると思いますよ。
生態系は、大きく変わっちゃうだろうけれど。
もともとは酸素もなにもないところから、はじまっているんだから。
またしても、微生物が有害物質を分解するところからやり直しになると思うんだけど。

<アフターマン>(人類全滅後に生き残った生物)・ドゥーガル・ディクソン(イギリスの地質学者で生物学者)、読んだばかりです。^^
人類消滅5千万年後の地球に棲息する動物たちを大胆に予測。

むかし、NHKみんなのうたにもなっていた。
「ここはどこだろ、やっぱり地球」っていうの、知りませんか?
Commented by hide_1510 at 2005-10-16 12:57
こんにちは
ああいった統計ものは 眺めてるだけで フンフン・・と 楽しいものですよね ♪
宇宙の事も 考えるだけで 楽しすぎて わけがわからなくなってきますよね
人間の一人って どんなに小さいものか 認識するとともに
逆に人間の体という 宇宙のすごさも 考えます。

好きだな~ こういうの。
Commented by kingminoru at 2005-10-16 17:23
世界人口はパキスタンの地震で5万人あまりの死者が出ても、減らない。
人間は繁殖しているんですね。確実に。鼠のように。
どうすりゃいんでしょう。

で、タイカレーはおいしいですか? ぼくは食べたことがない。あの草(?)が苦手なんです。
Commented by anrianan at 2005-10-17 02:12
☆kn-dollさん、
こんばんは、と言うか、丑三つ時になってしまいました。(笑)
>人類全滅後に生き残った生物・・・なんだか難しそうな本ですね。
ほんとに考えてみると、人類が存在するのさえ奇跡的なこと。
それが、年々こんなに人口が増えていると言うのも、地球の生態系を
変える要因の一つかもしれませんよね。

今日こんな話を聞きました。
中国は日本より広い国土を持つと言われるが、中国の土地は水不足だし、
植林をしないのでハゲ山ばかりになってしまい、実際に農作地としては
実質日本の3.5倍ほどの国土。
国民は13億人と言われてますよね。 どうなるのでしょうか・・・。
Commented by anrianan at 2005-10-17 02:19
☆hideさん、
こういうの、好きですか! よかったー。
人間の身体も小宇宙だと言われますよね。
天文の宇宙と、きっと色々一致することが多いのではないか、と私は思うのです。
実際、地球のことも宇宙のことも知らないことが多いし、
不思議なことも多いですから、解明されると驚くような結果が
多いのではないかと思いますよね。
Commented by anrianan at 2005-10-17 02:24
☆kingminoruさん、
そうか、パキスタンは5万人が亡くなったんですね。
今災害が多いのも、自然淘汰に入っているのでしょうか・・・。
これから食糧がなくなって、飢餓時代が来るかもしれませんよね。
日本は自給自足が出来ないし、アメリカも小麦が作れなくなるらしい・・・。
で、やっぱり最後はタイカレーを食べるしかないでしょ。(笑)
トム・ヤン・クンはパクチー(香草)を入れるけど、
タイカレーは大概入っていないので、大丈夫ですよ。
<< 夢の食卓・・・ 走水神社に弟橘姫命に会いに行く・・・ >>