<< スイーツ3点セット すべての植物や虫たちとのハーモ... >>
まだまだ途中
週末は、毎年恒例秋の首都オペラが神奈川県民ホールで開催されました。
今年も受付のお手伝いに声をかけていただきました。
終わった後は、お姉さまたちと打ち上げ。
「どこか他にないかしらねぇ・・・・・・」
といいながら、どうしたって駅の近くだからと“さくら水産”。
ここ数年、お決まりパターンになっています。

一夜明けて、昨日は横須賀のゴールドジムで“ステップを覚えよう!”の日。
(よし! 今日こそステップをマスターするぞ!)
と勢い込みましたが、いくつかのステップパターンが続いた所で頭はぐぢゃぐぢゃ、息はハァーハァー。
(諦めちゃだめ!・・・だめ!)
と自分に言い聞かせるだけで精一杯。
というわけで、昨日も開始から30分ほどのところで挫折感を味わったのでした。
これは老化のせいなのか、それとも20年近く運動していなかったせいなのか、それとも根本的にトロいだけなのか・・・・・・秘かに悩んでおりますの。

そして本日は、江戸参勤日。
以前、髪のアイロンがけで1時間近くの時間を費やしていたのですが、最近はすっかり傷んだ髪をいたわってナチュラル乾燥。
濡れていると傷みやすいから、ドライヤーで根元を乾かした方がよいと言われますが、ドライヤーの熱風でさえ髪が
「熱い、熱い!」
と叫ぶので、一切の熱は加えず、江戸時代のように髪を大きく串巻きにして、ただ留めておくだけ。
その分時間が余って余って、朝の時間が余裕シャクシャク状態。
カフェオレなんて何杯も飲んでしまいます。

そしてなぜかストレートパーマをかけたはずの髪ですが、毛先はまるでソフトパーマをかけたようにクルクルしています。・・・・・・これも実は、秘かに悩んでおりますの。

話は余裕しゃくしゃくの朝の時間まで戻り、カフェオレを何杯も飲むだけでなく、先週製作したラム酒ケーキにラム酒を重ね塗りなどもいたします。
ついでに、ラム酒の浸透率を見るためにお味見もします。まだ一週間ほどなので、上から三分の一ほどしか染み込んでないような感じですねぇ。
ホントは1ヵ月以上時間をかけてラム酒を塗っていくと、全体がしっとりしてまろやか~な美味となるのですが、今回はちょっと時間が足りず、どこまで浸透してくれるか・・・・・・これもちょっとした悩みですわね。
d0046294_8305378.jpg

ああ、でもおいしい・・・・・・。
三分の一の浸透でこれだけおいしいのですから、これは大量に作っておいて、冷蔵庫に目一杯保存しておきたくなります。数日に一回ずつラム酒を塗りつけていくのは大変ですけど、寝かせれば寝かせるほどおいしくなるので、急にスイーツが食べたくなったり、誰かに贈り物をする時などにとってもいい! と思うわけです。

あ、でも大人のスイーツですから、お子ちゃまは食べられません。
身も心も大人の人しか・・・・・・。


大人のスイーツ大好き!の方、ぽちっとお願いね。d(^0^)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-09-03 08:30 | ■とりあえず日記 | Comments(0)
<< スイーツ3点セット すべての植物や虫たちとのハーモ... >>