<< 腐葉土作り 幻想紙彩画作家 川上好子展 >>
夏越しの祓い
今日で2013年も半分が終わりです。
神道では、上半期最後の本日「夏越しの祓い」が行われます。
神社に、茅で大きな輪が作られているのを見たことがある人も多いことでしょう。
あの輪を八の字に三回くぐり、半年の穢れを祓います。

かなりご無沙汰している貴嶺宮(愛知県幸田市)のお祭りに、今年は参加できるかもしれないと期待していましたが、本日私は出勤。参院選が近いのでなんとなく仕事が忙しく、高揚感と張り合いのある日々を送っています。


さて、ご無沙汰といえば、このブログもすっかりご無沙汰。
7時過ぎに家を出て8時に帰宅するフルタイム勤務は、体調を整えることに集中する生活になってしまい、時間の余裕が1ミリもなくなる感覚です。いえ、時間の余裕というよりは、心の余裕ですね。

それでも目まぐるしくドキドキワクワクの刺激的な日々が走りぬけ、降ってくる幸せのギフトをすべて、しっかり味わいながら受け取れきれず、大きな網の目からバラバラと落ちているような感じがします。
それでも“抱えきれない!”と感じるほどの贈り物をたくさん貰っているような、そんな六月でした。

忘備録として、簡単に記しておきたいと思います。
まずは初めてのおつかい、・・・・・ゴルフ。
なにゆえワンピースと網タイツでゴルフなのか? ・・・・・・ええ、このあとお食事だったのです。
d0046294_9313429.jpg

ナイスショーーーット~! 初めての飛距離は34m。
「生まれて初めてで、ボールに当たっただけでもすごいよ。それに真っ直ぐ飛んでるじゃない!」
と褒め殺され、駅で傘を降っているオジサンの気持ちが理解できました。そして100kmを越えた時には、すっかり打ちっぱなしにハマっていた私です。

その他に、美術館、映画、グルメなどを楽しむ機会が雨あられのように降り注ぎ、私は
(これが人生最後の打ち上げ花火じゃないか?)
と思うものだから、老体に(なりつつある体に)鞭打って乱舞しました。

そうそう、乱舞といえば、フィットネススタジオにもやっと行くことが叶い、さらに念願の初ZUNBAで乱舞。
ズンバというのはラテン音楽のエアロビクスと思っていたのですが、私が参加したクラスのインストラクターは、周囲がついてこれようがこれまいが、完全に自分が楽しんじゃっているようす。
体力のあるイケイケのネェちゃんが、腰と長い髪を振りながら
「イェーイッ!!」
とのりのりですが、私はステップが分からずにオタオタイライラ・・・。
しかし、これらを含めても、久しぶりにゼイゼイと息を切らせ、汗をしたたらせ、すっかりまた来るつもりになっているのでした。・・・・ええ、でもズンバは受けませんが。・・・・

そうした日々の中で、昨日やっと、やっと、やっと庭の草を刈ることができました。
これは6月9日の「before」(草刈前)写真です。
d0046294_945667.jpg

この状態から昨日まで、実に見事な緑深い雑草の森になりつつありました。
再びスーパーマンが飛来してくれたのですが、制限時間は約2時間(午前中だけ)。
ウルトラマンの3分間よりははるかに長い時間ではありますが、それでもこの庭の草を刈るには十分とはいえず、約三分の一ほどの開拓でした。
d0046294_948277.jpg

それでも、見てちょ! この刈った草の大山!
やたらに増えて大きくなっていた草を刈り取り(スーパーマンが)、捨てられていたゴミを拾い(私が)、これでさらに、また運が開けたような気分になりました。・・・・・・そのあと、またニョロも見かけたし。・・・・・・・(-_-;)

そうそう、昨日はこの後、塩漬けした梅に赤紫蘇を加えました。
これは6月のグルメ録とともに、また後ほどレポートしたいと思います。

それでは、今年の後半戦も心豊かな時間が過ごせることを祈って。・・・・・・合掌~♪



今日は横須賀市長選の投票日。みなさんは私にぽちっと一票をお願いね。(*^_^*)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-06-30 10:12 | ■とりあえず日記 | Comments(9)
Commented by tomiete3 at 2013-06-30 19:45
頑張らないで・・・病気しますよ

  そう言ったら怒られそう・
Commented at 2013-07-02 05:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2013-07-02 07:04
★tomieteさま、
ありがとうございます。
頑張る体力はもうありませんが、いつ倒れてもいいように、余すことなく生きておこうと思います。(笑)
Commented by anrianan at 2013-07-02 07:10
★2013-07-02 05:38 カギコメさま、
お久しぶりです~!
楽しいものですね、ゴルフ。 それに意外と体力も使う。・・・そうか、体力とカネが必要なのか・・・とつくづく実感しました。(笑)
Commented at 2013-07-02 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2013-07-02 21:38
★2013-07-02 07:45 カギコメさま、
きゃ~♪ いいですねぇ、できたら!
この日もラウンドしたのよ。そしたら打つ回数が多すぎて、強制的にゲームオーバーされてしまいました。あんまりだわよねぇ・・・・・・。(笑)
Commented at 2013-07-15 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2013-07-18 22:02
★2013-07-15 21:28 カギコメさま、
コメントありがとうございます。そして、情報をありがとうございました。
ちょっと驚きで言葉を失っております。……体調を崩していらっしゃることを伺っておりましたが、ご年齢的にも仕方ないのかなと思いつつ、まだまだ先のことを思っておりましたもので。……祭典に81世の先生がいらっしゃらなかったということは、太主はお国替えをされたのでしょう。……お知らせ、ありがとうございます。
Commented at 2013-07-19 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 腐葉土作り 幻想紙彩画作家 川上好子展 >>