<< 第1日目 「ホームベル」というブルーベリー >>
GW 最後の一日
のんべんだらりと過ごしたゴールデンウィークも、本日が最後の一日となりました。
明日から4時起床(目標)の勤労生活が始まるとは、信じられない伸び切り状態。

いつも通りに朝の儀式(洗濯、水垢離、コーヒーなど)を済ませると、何をするでもなく数時間は過ぎているもので、その合間にパソコンを開いたり、最近はテレビなどという物もあるから、これも見なければならない(?)、こうして結構忙しく朝は終わるわけです。

朝食は摂らずにカフェオレ一杯、昼近くになるとようやくお腹が空いてくるので、本日はカルボナーラパスタに。
といっても“何もしたくない最後の一日”なので、レトルトのソースを使います。
一人分のカレーやパスタソースは、大概レトルトを色々買っておいて、その時の気分で食べることにしています。
冷蔵庫の中のシラスを使いきり、卵醤とみじん切りのパセリを載せただけの大いなる手抜きパスタ。
d0046294_1622247.jpg

ずい分とアッサリしてるじゃないの・・・・・・と思っていたら、“チーズと卵ソース”というもう一つのソースをかけ忘れていました。
食べ終わってから気づくんだもの、もう自分でも呆れます。

さて、あとは庭を眺めながら、HuluのTVドラマを見ながら、気が向くまま風が吹くままのながら仕事。
例えば、早く食べてしまわないとダメになってしまいそうなリンゴを
「何とかしなければならない」
というので、リンゴジャムに。
d0046294_1671555.jpg

ヨーグルトに入れて食べることが目的なので、ジャムというよりはコンポートに近いもの。
砂糖も少なめだし、水分も少し多めにします。

弱火でトロトロと煮ている間に、ちょっと庭にでて日光浴などをし(ついでにプチプチと草を抜き)、レモンの花が咲き始めている姿に驚きながら、バーサンのようにしばしボーっと立ち尽くし、レモンの花の良い香りを嗅ぎ溜めていました。
d0046294_16123722.jpg

そうだ・・・・・・、レモンも入れよう。・・・・・・
太陽光の充電をしたら止まりかけていた思考が再び作動し、レモンをリンゴソースに加えることを思いつきます。
剪定ばさみを持ってきて一つだけレモンをパチンッと切り取り、皮をよぉ~く洗ったら皮ごと煮てしまうのです。
d0046294_16152947.jpg

掬い上げると、リンゴの実がほろりと崩れるくらいに柔らかくなったら、火を止めてそのまま覚まし、最後にラム酒をドポンと入れたら容器に移し替えて、終了です。

たったこれだけのことですが、“ながら仕事”ですからこれが終わった頃には、泡の出るドリンクタイム。
そして飲んだあとは、もうお昼寝タイムです。
しかし、私のお昼寝はすぐに2時間が経過してしまうので、今日はがんばって(?)30分で起きることに決めました!・・・・・・(結果は1時間でしたけど、いつもより半分で上出来です)(?)

こうして庭をじっくり眺めるのも、次は約一週間後。
その頃、ジャスミンは散ってしまっているかもしれない・・・・・レモンの花は満開になっているかもしれない・・・・・。
今、自然の変化は日々めまぐるしく変わる時季で、たった一週間先の状態が想像つかず楽しみです。

とにかくは健康第一で仕事に励み、週末も充実した日々を送れるように!
と、今からすでに、今夜の早寝を考えている私です。


なんたって睡眠第一だものねぇ~! に、ぽちっとお願いね。d(-_-)zzz
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-05-06 16:46 | ■とりあえず日記
<< 第1日目 「ホームベル」というブルーベリー >>