<< 再び、ソラマメ先生を訪れる 春のデトックス食 >>
わが家の桜も開花宣言
東京ではすでに桜が咲いてしまい、お花見のメッカである上野公園では準備が間に合わないというニュースを見た。
お花見の準備って何? と不思議に思ってテレビを見ていたら、街灯を立てたり屋台の準備があるのだそうだ。
(そうか、儲けるための準備か・・・・・)
と納得しながらも、花見は見たい人が、見たい時に、見たい所に行って見ればいいだけの話じゃないの。
と思っていたら、案の定、幼児を連れた主婦たちが連れ立って、すでに花見を楽しんでいるようすも映像に映し出されていた。

ウチの近辺の桜を見ていても、微妙に咲く時期が異なる。 
今朝ごみ出しに行ったら、すぐ近くの公園では1mほどの背丈の山桜がすでに咲いていた。
わが家の桜は遅手(?)なのだが、二階の窓からよーーーく見たら、2つほど花が開いていた!
わが家の桜も開花宣言_d0046294_913893.jpg

最大の望遠にして撮ってみたからボケボケだけど、分かるだろうか。(あ、これは1階の台所から撮影です)
手前にV字のように見える枝はセンダン。

ああ、このセンダンの枝を切らなければならないのだった・・・・・・。

てな具合で、春が来て木々が芽吹きだすと、私のやることが一気に増えていく。 そして追いつかない。
「毎年のことなんだから、前々から少しずつやっておくの!」
と、おナカさん(母)がいたら言われそうだが、木々が芽吹かないと“やること”が思いつかないのだから仕方がない。

と書いていたら、ウグイスがホケキョ♪ と初鳴きをした! (もっと早く鳴いていたと思うが、私は今年初めて聞く。)
ウグイスだって春がこないと鳴かないのだから、私だって春が来ないと思い出せない。・・・・・・


という感じで、私も植物たちとともにただひたすら自然のサイクルに従って生きている。
はずだけど、昨年あたりからどうもようすがおかしい。

というのは、ここにも書いてきているけれど、私の人生に起こり得ないようなことが起こってきているからだ。
それらは悪い出来事ではなくて、昔夢見ていたことが叶ったというような喜ばしい出来事ばかりだから、なんら問題はないのだけど、
(こんなに幸せな時間が多くて大丈夫なのだろうか?)
と、幸せに慣れていない私は心配になったりするのだ。

ま、しかし、
もう老い先が短いと思えば、打ち上げ花火の最後のように、ここでバンバン花が開いても不思議はないか・・・・・・。
と思ったり、神さまが最後のあげ時と思って、ギフトをバラバラと私に落としているのだと思ったり。


いずれにしても、人間はいつかは死ぬのだから、生きている今一瞬一瞬を楽しみ、喜び、笑い、何事にも憂うることなく、感謝して、快楽を貪るしかあるまいよ。・・・・・・




桜が咲いている間は、雨が降らず、風が吹きませんように・・・・・・、
一緒に願いを込めて、ぽちっとお願いね~。\(^o^)/

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-03-19 09:50 | ■美容・健康
<< 再び、ソラマメ先生を訪れる 春のデトックス食 >>