<< 柔らかいままのイチゴ大福 フレンチで舞い上がる・・・の巻 >>
ふて飲み中・・・・・・
期待していたことが外れたことで、一気に自分の心は不信感や失望感を築き上げて不幸な日々がやってきた。
つくづく、期待というものをしてはいけないのだ、と再確認する。
希望、夢、期待、これらは生きる糧でもあるけど、同時に、自分の心や欲を思い知るための材料でもある。
これらがなければ、一見味気ない人生のようにも思えるけれど、突然現れる喜びや感動は想定外の大きさとなり、失望や絶望と顔を合わせることもない。


さてここ数日、客観的に見ると、相変わらず素晴らしい出来事が続いているのだけど、“期待”を私の中に居座らせてしまっていたために、失望というモンスターが我が物顔で私を乗っ取っている。
こうなると、人質をとって立てこもる銀行強盗事件をいかに解決に導くかと作戦を練るFBIのように、私は必死に失望から楽しい日々の奪還を試みなければならない。

手っ取り早いのは、庭の草むしりかスイーツ作り。
草をむしれば、自分の心の雑草もむしり取れるような気がするし、スイーツを作れば、作っている間の集中と、空間に流れてくる甘い香りで癒される。
(今日はお天気がいいから・・・・・・)
庭をしばし眺めて、・・・・・・「かるかん」を作ることにした。(?!)

前々から作ってみたいと思っていた一つであったし、山芋を使って体にも優しそう(=心にもやさしそう)。
それにスイーツを差し上げたい方がいて、その方が年配なので、やはり和菓子の方がいいだろうというのもある。
それに、「かるかん」という名前も、なんだか私を軽くしてくれそうじゃないか。(?)

ということで、山芋と上新粉など必要な材料を買いに、山を降りた。
スーパーに行ってみると、ついつい余計な物を買ってしまうから気をつけなければならない。
と固く心に言い聞かせていったのだけど、やっぱり苺がちょっと安めで(駅前より100円安い!)、見た目もいい。
(やっぱり、イチゴ大福にしようかなぁ・・・・・・)。
かるかんと並んで、イチゴ大福も候補にあがっていたから、ついついイチゴに手が伸びた。
d0046294_1344498.jpg

イチゴ大福を作るのなら、白玉粉と白豆も必要だ、などと粉のコーナーと、ついでに砂糖のコーナー(色々な種類があって面白い)をとほとほと歩きながら、いくつかを買い求めて帰ってきた。
d0046294_13455574.jpg

台所で買ってきたものを並べ、
(さて、どっちを作ろうかなぁ・・・・・・、やっぱり「かるかん」かなぁ・・・・・・)
でも、よいイチゴなのでいちご大福も捨てがたい。
などと迷いつつ、製造中の塩麹をかき混ぜたりしながら、
d0046294_14184633.jpg

やっぱり、最初はかるかんだな! 
ようやくと心が決まる。 心が落ち込んでいると、天からの声がつながり難く判断が鈍るんだなと感じる。
それでも決定を下したことでちょっと息を吹き返した私は、かるかんのための材料を並べようとして、気がついた。

  あ、ワタシ、・・・・・・山芋を買うの、忘れた・・・・・・・。 ががががーーーーーん・・・・・・。

起き上がりかけた私は、再びドタンと倒れたが、
(じゃ、いちご大福だね)
と、簡単に立ち上がり、白豆を鍋にざらざらとあけて水に浸した。
割り切りを早くすることも、立ち直りを早くするためには大切だよね。
と自分に言い聞かせながら、白豆の袋を何気なく読んで気がついた。

“豆を5倍の水で、一晩浸けて下さい” だって・・・・・・。  一晩・・・・・! 
(今は作れない)
ということに気づき、再びどどーんと倒れこんだ。

ふんっ! 人生、七転び八起きだわいっ!

それでもたくましく立ち上がった私は、やおら冷蔵庫の前に立つと、元気の出る飲み物(理性を麻痺させる飲み物=本能を蘇らせる飲み物ともいう)を取り出した! ・・・・・・いや、取り出そうとした。 のだが・・・・・・。

(冷蔵庫に入ってないじゃないかぁ・・・・・)。(:_;)

ちゃんと冷蔵庫に入れておかなかった私がいけないのだけど、こういう時って神さまからいじめを受けているような気分になる。


 ふんっ!・・・・・・

いじめに負けるような私ではない!
冷えてない発泡酒をプシュッ! とあけて、ごくごくと飲んでやったさ!
それに、白豆も水に浸して夕方から煮ることにしたさ。
てな感じで、ただ今ふて飲み中・・・・・・。

そして、ストーカーのような“失望”を断ち切る作戦を練り直し中・・・・・・。



どうぞ、弱弱中のワタシに、ぽちっと応援をお願いね。(-_;)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-03-02 17:42 | ■とりあえず日記
<< 柔らかいままのイチゴ大福 フレンチで舞い上がる・・・の巻 >>