<< サトイモ 五色玉 >>
朝寝、朝酒、朝湯が大好きでぇ~♪
昨日は、横須賀にも雪が降りました!
もうこれはビックリ! 事件です!
というくらいに、ここら辺は雪が滅多に降らないのです。   (↓ 午前8時、屋根の上の残り雪)
d0046294_11355197.jpg

そのくらい寒い日が続いているということですが、時折春のように暖かくもなるから、体調を崩しやすいのです。
それでも今年は、週に3日は仕事で江戸に出て行くから、昨年までのように調整が難しいというほどの崩れ方ではないように感じます。家籠もりの日が続くと、体も気もゆるゆるに緩みきってしまうのです。

今朝も午前4時から30分ごとに6時まで、目覚ましアラームが鳴るようにセットしておきながら、(一応早起きの練習はしようとしているわけです)、暖かくなったら起きよう・・・・・・なんて考えて布団の中でミノムシのように丸まり続け、結局8時になって起き出す始末。
出かけない日の典型的なパターン。 どーしようもありません。・・・・・・

そのまま2度寝3度寝を繰り返すと、そのうちに寝すぎて頭が痛くなるから眠りはしないのですが、厭きることなく布団と同化しているというのは、ドウカ・・・・・・。(/_;)

しかし、“今日はやることがある!”という日は、遠足や運動会の日に待ちきれずに起き出してしまう子どもと同じで寝ていられないのですから、私の体ってつくづく正直だなあと感心します。

基本的に、人間は好きなことをやっていると免疫力が高まる、と自分の経験上からも感じています。
自分の体調が乱気流に乗っている時は、感情が上下しやすい時でもあり、鶏と卵の関係ではありませんが、体調を整えるために肉体的メンテナンスが先か、それとも精神的セルフコントロールを強化することが先か、とよく考えます。


最近、「精神的な病で仕事ができない人をやさしく見守って」などという記事を何度か新聞で読んだのですが、その度に難しい問題だなと、複雑な気持ちになります。

本当に働きたいけど身体的に無理という人もいるでしょうし、本当は働けるけど働く気がないとか、できればあまり働かないでお金だけはたくさんほしいという人も多く、自分に都合のよい働き方をするために法律を解釈している人もいます。

心は見えないから、
「ほんとに体調が悪いのよ」
と主張されて医者からの診断書を見せられれば、仕方がないということになりますが・・・・・・。

でも、心は見えないけれど、ちゃんとその人に結果は出てきます。
体の機能や魂は毎日24時間、寝ている間の時間でさえも活動しているわけですから、自分を騙したり自分に嘘をついたりしても、肉体や精神には影響していて、何らかの現象で見せられると感じています。

だから私も、こういう寒い日が続いて身体的調整機能が(老化のために?)鈍くなって不具合になりかけたり、何らかの事情で心が落ち込んだりした時は、楽しいことや嬉しいことを、いつもよりもたくさん見つけて自分を喜ばせるようにします。
おいしいものを食べたり作ったり、大好きな人と会っておしゃべりしたり、酒を飲んで酔っ払ったり(悪酔いはいけませんが)、草刈りをしたり。・・・・・・ 自然に触れると、これが思った以上に癒されるのです。


・・・・・・と、ここまで書いてきて、何を書こうと思ってたんだっけ? なんて考えるわけですが。・・・・
そうそう、先日友だちといった横浜の「スカイスパ」について書こうと思っていたんだった!

この世で喫煙している人があの世に帰ると、タバコの毒(?)を抜くまでお風呂に浸かるそうです。
ほんとか嘘かは分かりませんが、現世でもお風呂に入ると、すべての邪気が抜けていくような気がするほど、気持ちがいいですもんねぇ。

ということで、今日は前書きが長ーくなってしまったので、(いつもだけど)、本日はこれにて終了です。

  朝寝、酒、湯が好き・・・・・ 小原庄助に近いなぁ・・・・・・。


今日の楽しみはまだ酒と湯が~♪ \(^o^)/ というどーしようもないあちきに、今日もぽちっとお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-02-20 12:11 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete3 at 2013-02-20 19:39
むずかしい書き込み  ・・意味をかみしめて・・もう一度かみしめます。
Commented by トマオ at 2013-02-20 21:35 x
お酒を朝から飲むのは心証が悪いですが、身上は潰しませんよね~
朝寝、朝酒、朝湯は私も大好きです(^^)

草刈は大変ですが、草刈りした後の満足感は何とも言えません。
私にとっては、気泡緩衝材のプチプチを潰すような気持ち良さで
ストレス解消になるんですよね。
野菜作り、がんばってくやさいよ~
Commented by anrianan at 2013-02-21 06:33
★tomieteさま、
む・・・・むずかしいですか・・・・・、すみません、理屈っぽくなってしまったでしょうか。
たまに、パズルを解くように複雑に考えてみたくなるようで・・・・・・。(-_-;)
Commented by anrianan at 2013-02-21 06:41
★トマオさま、
久しぶりのトマオギャグ、うれしい~!(笑)
いつも拝見しながら、自分のふがいなさにガッカリ、そして裏山の鹿。
一年があっという間で、「この苗の植え付けは今かぁ・・・・」と思っている間に、もうその季節は終わって次の季節に入り、気づくと次の年になっているという状態。あ~あ、なんと短き人生よ! という感じです。(笑)
プチプチをつぶすような気持ちよさ・・・・、そうですよね、そのくらいに大好きでないとダメなんですよね。
これからもお二人のブログを参考にさせてもらいながら、七転び八起きでガンバリます。p(^_^;)q
<< サトイモ 五色玉 >>