<< 五色玉 簡単丼 >>
雨の日のデート
今日は心友と半年振りくらいの再会。
だいたい超多忙な彼女とは年に2-3回くらいしか会えず、観劇や美術館巡りを一緒にする。

久しぶりの積もる話で楽しみなのだけど、今日はあいにくの雨。
こうなると外をぶらぶら歩くという気にもなれず、かといってレストランなどに入っても2-3時間で出なければならない。
などと考えて、女二人でスパに行きピカピカに磨くことにした。
・・・・いや、磨くというよりは“体を休ませる”という方が的確か。

この時季は、考えてみるといつも不調を感じているような気がする。
だから敢えて心配することもないのだが、朝目覚めて、体を起こしたときに軽い眩暈がしているような気がする。
その上、昨日は胃がむかむか(少しだけ)しているような気がしたので、11時ごろまで横になってしまった。
あんなに天気がよかったのに!

それから洗濯をしたりするわけだから、ものすごーく損した気分に浸っていたのだけど、心配していた洗濯物は室内が乾燥しているため、半日ですっかり乾いてしまうことが分かった。

一度起きて水を浴びると、体が目覚める。(それに体調もちょっと良くなる)
だからさっさと起きて水浴びをすればよいのだけど、やっぱりまだ冷たいのよね。 水が・・・・・。
そのちょっと腰が引けることが、いつまでもベッドに私を縛りつけ、眩暈を起こしたり不調を感じさせたりするのだ、と私は思っているわけ。
人間は、忙しいくらいの方が元気なのだ。 (おナカさんを見てみぃ!)

と自分を叱咤激励し、今日会う彼女にもチョコレートブラウニー(誕生日兼バレンタインデー)を作り、そこにラム酒を塗りこんでみた。
そして型から抜くときに、あ゙っ・・・・・・!
d0046294_1065242.jpg

温かいうちは崩れやすいから動かさない、というのが鉄則なのに、なんで型から抜いてしまったわけ!?
見事な地割れができてしまったじゃないか!

体調が悪いのに、さらに気持ちが落ち込み、このまま寒い部屋に持って行って翌日まで触らないことにした。


そして翌日。(本日)
ブラウニーはしっかりと固くなっており、きっちりと切り分けて箱に入れることができた。
d0046294_101157.jpg

ほぼ3分の1はボロボロッと崩れてしまった部分で、これは自分のおやつになる。

このラム酒ブラウニーだけど、やっぱり一回塗ったくらいではラム酒ケーキのようにはならない。
今回は、胡桃とともにラム酒に漬けたレーズンを入れたので、このレーズンがラム酒をほのかに香らせてくれるのだが。

ちなみに昨日、前回(バレンタインデーの時に)作ったブラウニーの最後の一切れに、バニラアイスを乗せ、ラム酒を垂らして食してみた。 もちろん、これは文句なし!
d0046294_10152958.jpg

とにかく身体的バイオリズムが落ちている時には、いつもよりもっと楽しいことを見つけて、心をうきうきさせなければならない。

  これは死ぬまで練習ね。・・・・・・



みなさんもハッピーマンデーを! にぽちっとお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-02-18 10:27 | ■とりあえず日記
<< 五色玉 簡単丼 >>