<< ゴーゴーカレーにGO GO! 試作 - チョコレートビスケット >>
新年会
先週の土曜日から本日月曜日まで3連休。
昔は6連休や7連休なんて珍しくもなかったが、再び人並みの週5日勤務を体験すると、3連休だけで十分にスローライフ気分が味わえる。

ここ2日ほど日記が抜けてしまったので、まずは金曜日の記憶から手繰り寄せる。
金曜の夜は、六本木で新年会。
地下鉄を出て徒歩5分くらいだろうか(ここら辺はまったくいい加減)、クリスマスで見たイルミネーションが再び目に入り、一気にイブの夜がよみがえってさらに幸せ度が上昇する。
そのお店は地下に入っていき、ビル内に入ってからやたらと角を曲がる。店内に入ってからも角を曲がる。
人にくっついて行くとまったく無防備で、ただでさえ方向音痴を得意とする私は迷路に迷い込んだような気分。
『不思議の国のアリス』を思い出して、夢の中に迷い込んでいくような気がしていた。

ビーズかガラス玉の暖簾をザラリと開けて席に案内されるのだが、その怪しげな玉のれんで、私の頭の中は『不思議の国のアリス』から何やら中近東に来たような気分になっている。(中近東に行ったことがないんですけどね)。

「ここはテレビドラマなどでよく使われるらしいです」
と聞き、今度は中近東から日本のテレビドラマのワンシーンが頭の中で展開する。
そこに登場しているのは、成熟して洗練された大人の男女である。(もちろんヒロインはアタシ)。
客席やウェイトレスに西洋人がチラホラといて、そこら辺も雰囲気をグッと落ち着いたものにしているのはなぜだろう……などとふと考える。

さてメニューを見せられ、前菜・魚料理・肉料理・パスタ(リゾット)の四項目からそれぞれ選択するという。
(うわぁ、大変・・・・・・)
5-6品の中から選ぶのだが、性格的に“コレ”と適当にいえない私は、一つ一つ頭の中で想像しながら選択する。
そしてまずはビール、を飲んでいると「つきだし」のようなものが出てきた。

ニンジンと何か(忘れた)の千切りにレモンが乗っている。
正月料理のなますのようにも見えるが、酸味は感じられない。
もうこのあたりですでにビールが入っているし、楽しすぎて料理研究家としての(?)思考回路はアバウトになっている。

d0046294_1033163.jpg

「サラダ」と書いてあるが“つき出し”。




<前菜>
向かって右が「しらこのフリッター」。

左は「フォアグラ」(と半熟卵)。





<スープ>
人参のポタージュ。

パンはオリーブオイルをつけて食す。






d0046294_1135950.jpg
<リゾットorパスタ>
右が「リゾット(海老だったような…)」。
左が「キャベツと…なんとかのパスタ」。

実は、魚料理のあとに出てきたような気がする。…
d0046294_10112983.jpg

<魚料理>
右が「オマール海老のパイ皮包み」。

左が「・・・・・・なんとかの白身魚」。



口直しにシャーベットが出てくる。
中の赤い実は何か? と聞かれても「記憶にございません」。たぶん、カシスとかラズベリーとか、そのような酸味のあるもの。・・・




<肉料理>
右が「フォアグラとフィレ肉」。

左は「イベリコ豚」。
・・・だったような・・・。



d0046294_10172727.jpg
さて、ようやくデザートと思っていたら、なにやらデザートの前座が登場した。

ムースなのだが、何のムースだろう?・・・・と考え考え食べているうちに、食べ終わってしまった。



<デザート>
そしてトリを飾るデザートが登場する。
出てきた途端に、あまりの華々しさにビックリ。

クリスマスイブのデザートも豪華だったが、あれは二人分。ところが今回は、これが一人分である。

Year……、たまげた。
とオヤジギャグを言っている場合ではないが、
「うわぁ~、お腹がいっぱい!」
なんて言いながら、もちろん完食したことはいうまでもない。世の中には飢餓で苦しんでいる人がいるんだもの、残すなんてとんでもない。


こうして、今年の記憶に刻み付ける1ページが心にファイルされた。


以前、わが口うるさい父は、
「料理とは、目で見た目を楽しみ、鼻で香りを楽しみ、口で味を楽しむもんだ」
と講釈をたれたが、同時に
「食事は、会話や雰囲気が一番の肴なんだ」
ともよく言っていた。

食事に限らず時空間を楽しむ要素として、気が合う人との会話は心の栄養でもあり、癒しでもあり、魂にとって一番大切なものであるような気がする。

そして「気が合う人」とめぐり会うことはある意味、千載一遇のように奇跡的なことでもあり、巡り会ったことがすでに神さまからプレゼントを貰ったようなものだと感じる。

感謝は感謝を呼び、より一人一人の喜びや楽しさを願うことが、さらに喜びや楽しさを呼ぶ、という気がするこのごろ。


  目も耳も口も楽しみ、何より居心地のいい時空間を、どうもありがとう。・・・・・・





あなたにも幸せがもーっと降ってきますように、のぽちっとをお願いね。(*^0^*b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-01-21 11:19 | ■とりあえず日記
<< ゴーゴーカレーにGO GO! 試作 - チョコレートビスケット >>