<< ブルーノ・マース! ビクトリアとおしるこ >>
雪の降る朝は、餅とろスープで……
今朝は大雨で目が覚めました。
この辺りは夜台風のような暴風雨になるというラジオの天気予報を聞きながら、またしても“ベランダが崩れ落ちないといいなぁ……”とぬくぬくの布団の中にもぐったまま祈ってました。
それに朝よりも昼の方が寒くなるといっていましたけど、なんと、この温暖な横須賀にも雪が降り始めたのです!



今はさらに辺り一面が真っ白になり、なんだか遠野にいるような気分になってしまいます。

「もしもし! 雪が降ってるんだよ!」
私が電話でおナカさんに伝えると、
「そぉ~だよ! もぉ~やんなっちゃうよ」
「ちがう! こっちも降ってるの!」
「えぇ~っ! あらぁ~!…… 今度お母さんがそっちに行ったらさ、いらない物は捨てるようにしてさ……、」(へ?)
ねぇねぇ、アタシが“雪が降ってる!”って感動しているんだからさ、もうちょっとその余韻に浸らせてくれたらどう?
おナカさんと私は「会話」というよりは、お互いに言いたいことを言い合っているだけ。相手の話に
「ふん……ふん……」
と相槌を打っているふりをしながら、実は次に話したいことを考え始めているのでした。それでもお互いに話したいことを吐き出してスッキリし満足この上ないのですから、よく考えると可笑しいったらありゃしないのです。


こんな風に珍しく雪が降っている朝ですが、世間では成人式ではありませんか。
ああ・・・、なにやら若者たちの国に対する心象風景を見るような気がします。……

さて、成人式の皆さまには気の毒ですが、私は家で一日ゆっくりできるので、まずは腹ごしらえ。
七草粥をすぎてしまいましたが、私はまだお餅が食べ足りない気分で、未だお餅を毎日食べております。
親が送ってくれたお餅はなくなってしまったので、とうとう京急ストアで買ってしまうほど。
今朝はちょっと変わったことがしてみたくて、先日の残りであるスパゲティのソースで食べてみることにしました。

名づけて、「もっち・アララビアータ」。
d0046294_11501310.jpg

スパゲッティを食べる時には、大抵レトルトのソースを使います。
何でも手作り派の私ですが、スパゲッティに関しては食べる量も頻度も少なく、大量に作ってしまうと保存場所にも困るので(冷蔵庫も冷凍庫も満員御礼状態)、割高でも、“食べてみたい!”というレトルトを見つけると買っておくようにしています。

けれど、茹でた麺の量が少ない時などはレトルト一回分も余ることがあります。
今回も大匙2杯分ほどが、冷蔵庫の中で固くなっていました。
これに、野菜を煮ている土鍋からオタマ一杯分ほどの汁を加え、そこに柔らかくなった餅を入れ、その上にスライスチーズを入れてレンジで1分ほどチン。これで、なんとなくイタリアンです。
d0046294_115841100.jpg

鍋に入れておいたお餅を二度ほど煮溶かした私ですが、考えてみると、歯が弱い人や固いものが食べられない人は、餅を煮溶かしてドロッとさせると濃厚なスープのようになるので、これなら歯にも胃腸にも負担がかからず、しかも腹持ちがよいという一石三鳥食になります。

おぉ、それならば、ドロッとしたおしるこが食べたい時には餅を煮溶かせばよいのだ!


  さっそく昼にやってみなければ……!




餅とろスープにハマりそう…♪ 今日もぽちっとお願いね。…。(*^m^*)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-01-14 11:18 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by 銀の小鈴 at 2013-01-15 09:45 x
雪 大丈夫でしたか?
湿った重い雪はやっかいですよね。

こう寒い日が続くと温かいものが一番ですね。
湯気が温か効果を増していますよ~ ^^

お餅とチーズはよく合うんですよね。
わが家では「お餅ピザ風」をよくやります。
イタリアン風になったりお好み焼き風になったりで。
Commented by anrianan at 2013-01-15 22:53
★銀の小鈴さま、
首都圏では、雪が降るたびに大騒ぎです。東北の人たちにとっては「日常」のことなのですが。…
毎日雪かきが日課ですものね、それも老人たちの。
毎回ニュースで大騒ぎするのだから、少しずつでも対策を打てばいいのに、毎回同じ状態です。…

お餅にチーズ、確かに合いますね。 今まで醤油とチーズで海苔で巻く、というのばかりでしたけど、今度ピザ風もやってみます。お好み焼き風? フライパンで焼くのですか? それともホットプレートじゃないとダメかしら。・・・甘い味付けよりも惣菜系の方が好きです。地元ならではのレシピなどがありましたら、是非教えてください。
<< ブルーノ・マース! ビクトリアとおしるこ >>