<< クリスマスイブの夢 納豆キムチ鍋 >>
終わりが始まり・・・・・・
ご無沙汰しておりました。
私は16日の選挙が開票されて以来、日本の未来を憂い、過ごし日の幸せな日々を思い返し、疲労からくる背中の痛みや左手の痺れと闘いながら、クリスマスを迎えようとする今日この頃でございます。

一つのプロジェクトが終わったという安堵感でしょうか。
晩年生活の予行練習のようなスローライフを送っていた私が、突然8月から現役復帰のようなオフィスライフを送れるようになり、もともと仕事好きだった私は、わが身が老いていることも忘れて、水が滴っていた頃のような働きっぷりで励んでしまったのでございます。
ええ、そりゃあ幸せでありんした!
80歳くらいのバーサンが25歳くらいに若返りしたような気分でございますからねぇ。 (え? 若返りすぎ?)
でも、なんとかならないんでございましょうかねぇ、この年を忘れて全力疾走してしまうあちきの性分・・・・・。


それはともかく、仕事を通して今まで知らなかった人たちと話すようになったり、頼まれた仕事を効率よく済ませる工夫をしていく一瞬一瞬が楽しくて。・・・・・・朝4時半の起床は時に辛いと思いましたけれども、電車に乗ってしまえばもう座ったままで品川に着いているのですし、帰りも必ず品川から座って帰ってくるのですから楽ちんですわ。

16日の選挙日は、夜7時の出社。
初めての夜勤体験に胸躍らせて、無人のようなオフィス街を通り抜けて参りました。
d0046294_13443457.jpg

まずはお弁当。
d0046294_13441658.jpg

そして開票後から午前4時まで、まるで昼間と錯覚してしまうような光景が広がるのでございますよ。

d0046294_13285493.jpg実は、私の職場はイケメンが多くてね・・・・・。ナイショですが。
というのはもちろん完全なる私の独断と偏見でございますけど、一応突っ込みを入れられないように、写真をすべて小さくしておきました。
(※それでも「顔が分かるじゃないか!」という方、「これがほしい」という方、お申し出くださいませね。また、こっそりと「この人のプロマイドがほしい」なんてのも秘密厳守で受付ます)?

彼らは基本的に、残業代がつかないのだそうです。
けれど、よく働きますねぇ。・・・・・・
休刊の日も、本番のテストのために出勤していた人が多かったですし、役職がついている管理職は年収も良いのでしょうけれど、ほとんど休みを取らないですしね。

私は派遣だから時間と技術の切り売りだと思っていますけれど、このごろの派遣は技術や経験があってもなくても同等の扱いになっていることが多いし、外資系企業のように「年収ベースの契約で残業がつかない」という労働契約の方が、私には合っているのかなぁ、なんて最近しみじみ考えましたわ。

同じ一時間でも密度の濃い働き方をしないと罪悪感を感じてしまう性分ですし、何より
「あまり残業代が多くならないように・・・・」
なんて気を遣って、10分や20分、30分なんかを切り捨てているうちに、塵も積もれば山ではありませんけれど、振り返ってみれば、あちきはずい分と切り捨ててたじゃありませんか。・・・
でも残業代がつかない社員よりも、丸ごと残業代をつけたってあちきの年収は彼らの3分の1か、4分の1にも満たないのでございますよ。きっと。

ええ、今年は150万に乗りましたの!
昨年の1.5倍の収入でございますわよ!\(^o^)/ Yeah~!

とまぁ、聞く人が聞けば、
「それで生活ができるのっ?!」
と驚くような金額でございましょうけれど、その昔は80万なんてことも数年続いたわけですから。

今年は好きな職場で心置きなく、とはいわないまでも人並みに働くことができたし、新しい仕事と人々の出会いにも恵まれて、日々心の中に
(私の幸福感は無敵!)
という言葉が浮かんできたのでございますから、人間の幸せというものはホントに物やおカネではないということを、骨の髄まで実感することができた年でございました。ありがたいことでございます。


そうそう、この夜勤明けの4時半にホテルに向かい、
d0046294_1421429.jpg

5時半に就寝し、8時に起床して9時半に出社したわけでございますが、さすがの私もこの日は死力を尽くして一日を終えた、という感じでございました。
だって、この日を持って私のここでの任務は解任されるわけですからね、死力を尽くさずにはいられないでございましょ。

ということで、みんなも疲れ切っていたのに、松本楼でさよならランチをしてくれました。
d0046294_14251892.jpg

私がオーダーしたのは、シーフードカレー。
d0046294_14254636.jpg

みんなカレーを頼んだのですが、室長はナントカプレートとかいうものでしたね。 (あっ、デスクが覗いている・・・!)
d0046294_14263036.jpg

独り言コンビも撮っておこ・・・・・、とカメラを向けたら、あははは・・・・! 笑わせられてブレちまった。・・・・・・
d0046294_14312340.jpg

食事が終わって去る時に、私たちが座っていたテーブルを振り返ると、なんだか胸がいっぱいになりました。サンタも背中を向けているし。・・・
d0046294_14492660.jpg

時間が来て、いつもと同じように、何も変わらずに、“お疲れさま~”と立ち去ろうと心に決め、そうして家に着いたのですけれど、デジカメを見ながら思わず泣きそうになってしまいましたわ、あちきったら。・・・・・・

 ああ、終わったな・・・・・・・。 


でも一つが終われば、一つが始まるわけでございますからね。
きっと何かが、すでに始まっているのでございますよ、あちきの知らないところで。・・・・・・






背中の痛みも徐々に回復中! のあきちにぽちっと応援をお願いね。(^_^)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-12-23 15:15 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by maenimukaiaruku at 2012-12-23 20:44
お疲れ様でした。
しばらく休養している間に
又何か新しいことが始まっているのでしょう。
面白く旅したいですね。
Commented by anrianan at 2012-12-24 09:46
★maenimukaiarukuさま、
ありがとうございます。
心から満足できる状態になった時、「合格」とでもいわれたように、環境が変わります。次のステージに移行するんだな、と感じます。
どんな変化も楽しめる自分でいたいと思います。
Commented by aomeumi at 2012-12-24 10:39
ポルトガル・青目
お疲れさまでした・・・そして、年収アップ!おめでとうございます。また、新しい年がいいことが起こりますように・・・。
Commented by tomiete3 at 2012-12-24 19:12
 頑張りが見えましたね。
Commented by anrianan at 2012-12-25 22:40
★ポルトガル・青目さま、
ありがとうございます!\(^o^)/ 一年前の状況とまったく違う環境で、なにやら不思議でなりません。
築地にいらしていたのですね。・・・・・会いたかったな・・・・。
Commented by anrianan at 2012-12-25 22:43
★tomieteさま、
トムジーさん、ありがとうございます! 夢中で仕事を楽しんだので、今は体が少々ボロッときていますが、もうすぐ全快します!
<< クリスマスイブの夢 納豆キムチ鍋 >>