<< 東北がなぜこんなに暑いっ! お祭り >>
ご来光!
ああ、久しぶりに朝陽を浴びたなぁ・・・・・・・。
それは、いつもより一時間遅く起きたから。  といっても、5時半。

頭を東に向けて寝ているので、目が覚めると西側の壁に、鮮やかなオレンジ色の木漏れ日が見えた。
ハッと上半身を起こして振り返ると、このような朝日が昇っていたというわけだ。
このご来光を見ると、(山の上ではないから“ご来光”とはいわないのだろうか)、なにゆえに両手を合わせたくなるのだろう。
思わずベッドの上に正座して、目を閉じて合掌~!
  平和な時間の中にいることができて、ありがとうございます・・・・・・・。  

(ああ、あちきの中にも“ミホトケの心っちゅうやつが宿ってるんだねぇ。) ホレボレ・・・エ? ホットケ?
d0046294_6235884.jpg

大きな木は、山桜である。
手前の新芽が出てきているような木は、みかん。向かってその右が、きんかん。

すっかり草刈りを怠っている庭は、もう庭とは呼べない。
私よりも背が高い草がゆ~らゆ~らと揺れていて、足元の草も膝辺りまで伸びている。
草を刈るよりも、踏み倒して歩いた方が早い。

草を刈っていた頃に、あちこちに穴を掘って生ゴミを埋めていたから、土壌も栄養があるのかもしれない。
本来なら抜かれてしまう“雑草”たちのパラダイスと化している。
ま、そのうちに抜きまくることになるだろうから、それまでは好きなだけ大きくなっておくれ。

しかし、大きくなればなるほど、根っこも深くなっていくということ・・・・・・。
問題と雑草は、小さなウチに抜いてしまえ、ということね。




もたもたせずに早く抜け~! と気合いのぽちっをお願いね。\(^0^)b-*
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-09-11 06:23 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by maenimukaiaruku at 2012-09-11 19:02
こんばんは。
先ずはご来光に合掌・・・と思いましたけど眠れなくなりそうなので明日の朝、本物に合掌する事にしました^^
毎日お疲れ様です。
私が幼い頃は33°Cというと最高気温だったような気がしますけど、
今では40°C近い気温もあるようでAnriさんんも体調管理には充分気を付けて頑張ってください^^ノ
Commented by anrianan at 2012-09-12 06:38
★maenimukaiarukuさま、
おはようございます。
今朝のこちらは朝日が見られませんでしたが、そちらではどうですか。
昨晩は雨と雷がひどく、稲光のまぶしさでなかなか寝付けませんでした。(はい、私は雨戸を閉めないで寝るのです)
言われて見れば、33℃という気温・・・・・子どものころも同じだったのでしょうか。内陸部では江戸の風が入っていかなくなり(首都圏の高層ビルが原因ともいわれています)、ますます気温が上昇しているようです。・・・文明が発達して生活が便利になればなるほど、自然のバランスを崩しているような気がします。・・・・
Commented by aomeumi at 2012-09-14 01:55
ポルトガル・青目
はぁ~遅くて五時半・・・漁師並だ・・・私は十時に寝て、目覚ましで8時半に起こされます。うっかりすると、気が付けば十時・・・年寄りの12時間睡眠は・・・ヤバい・・・らしい・・・です。あぁ、羨ましい・・・。
Commented by anrianan at 2012-09-17 11:54
★ポルトガル・青目さま、
漁師並み・・・・(^_^;) なれるでしょうか、漁師に♪ 週2日の勤務から週5日の勤務へ、世間のオトーサンたち並みに働くようになり約一ヵ月半。私も12時間睡眠から5時間前後の睡眠になりましたので、ここのところ寝不足です。いつ何がどーなるか分からないですから、寝れる時には何時間でも寝ておいた方がよい、と実感しています。(笑)
<< 東北がなぜこんなに暑いっ! お祭り >>