<< 撮影会 カルメン >>
心残りが解決した朝
実はこれ、一週間前の朝の写真。
d0046294_639478.jpg

前の晩(日曜日)、さあ寝よう! と寝室に行こうとしたら、黒い物体がササッ! と視界の端っこで動いた。
そう、ゴッキーである。
「今年はゴキブリが少ない」
と言っていたのに、一匹がしゃしゃり出てきた。
でもやはり、動きは例年よりどこか緩慢に思える。

とはいっても、素手で捕まえるわけにはいかないから、ハエ叩きとゴキブリジェットを持ってくるのだが、そのわずかな間に、1cmほど開いていた引き出しの中に入り込んだ!
(ああっ!・・・・・・・・・)
よりによって、なぜこういう時に引き出しをキチッと閉めておかなかったんだ! と自分に腹を立てる。
腹を立ててはいるが、あまりあれこれと考える余裕もなく、ゴキブリジェットのノズルを引き出しの中に突っ込み、思いっきり噴射し続けた。気持ち悪さ故にヒステリック気味の大量噴射。

直後、ハッと気づいた。
(中の物、全部にゴキブリジェットがかかっちゃった・・・・・・)。
もう寝ようと思っていたのに、という思いがドッと疲れを呼んだが、とりあえず引き出しの中の物を洗い桶にぶちまけて、水に浸けた。
d0046294_6395867.jpg

すると、引き出しの中の汚れが気になった。
(・・・・・・・もうっ!)
ヤケのやんぱちになりながら、濡れティッシュを何枚も使って細かなゴミを拭き取って捨てる。
新しい紙を敷き直し、ここでその夜の作業を打ち切った。

そして、そのまま一週間が経過したのである。・・・・・・・

いや、水は毎晩換えたよ。
そのままでは、変なモノが湧いてきたりするかもしれないから。
時にはキッチンハイターで殺菌を兼ねて漂白したり、時にはスプーンを2-3本だけ洗ったりしながら、とにかく一週間が走りすぎた。


そして今朝。
この際なので、何年も使っていなかったり、サビが出ている物は捨てることにした。
こちらは、引き出しの中に戻す分。
d0046294_941270.jpg

これらは、捨てる分。
こんなのあったの?! なんて物もある。つまりお初にお目にかかる物、子どもの頃に使った記憶のある物など。
d0046294_9411697.jpg

(いつか、何かに使うかもしれない)
なんて思うもんだから、何年も引き出しの中に入れっぱなしにしたプラスチックのフォークやスプーンも捨てる。
物を無駄にするような罪悪感があるのだけど、結局使わないのに入れっぱなしというのも、無駄には変わらない。
ごきぶり侵入から一週間、やっとスカスカの引き出しの中に“使う物”が収納された。


あのゴッキーは、
「その引き出しの中を掃除したまえ」
という、神さまからのミッションを持ってくる運び屋だったのかもしれない・・・・・・、などと思うのだった。





でも、もうゴッキーの運び屋はご勘弁、に同意の人、ぽちっとお願いね。(^.^;)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-09-03 18:11 | ■とりあえず日記
<< 撮影会 カルメン >>