<< お出迎え・・・・・・ 一年越しの紫蘇ジュース >>
萌え盛る・・・・・・
夏は恋が萌える季節といわれておりますが、私にとって今年の夏は、・・・・・・庭の草木が萌え盛っております。
d0046294_6365119.jpg

あの背の高い草・・・・・・セイタカアワダチソウ・・・・ですか?(背が高い草は、みんな“セイタカアワダチソウ”と呼んでいるのでありますが)、今年は特に目立っているのではないでしょうか。
d0046294_637047.jpg

これらの場所はかつて、父がこの地に居住していたころは「は・た・け」と呼ばれ、数々の野菜が整然と美しく育てられていたのでございます。
ところが父が去って13年経つ現在、このように荒れ果てた・・・野性的な自然の風景に戻ってしまいました。
一人残って破れ家を守る少々薹(トウ)立ちの姫は、(だ、誰のことっ?!)
「この草むらに分け入って、草を刈り、地を掘り起こした時もあったなぁ・・・・・」
と懐かしく思い出しつつ、日々の江戸参勤に励む今年は、ただただ眺めるのみ。
だって、庭仕事で体力を使っちゃったら、動けなくなっちゃうもの・・・・・・。

少々お疲れ気味の姫は、今年漬けた梅干しで疲労回復を計るのでございました。
d0046294_6371431.jpg

ん~、うめぇ・・・・・・・! けど、しょっぱーい・・・・・!

目が覚めるような塩辛い今年の梅干し、これはお米と一緒に炊いて“梅ご飯用”にピッタリ。
今のところ残暑が厳しくご飯を炊く気になれないのですが、もう少し秋の気配が深まってきたら炊きましょうかね。・・・



徐々に体力をUPしている姫に、応援のぽちっをお願いね。(*^.^*)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-08-27 06:37 | ■とりあえず日記
<< お出迎え・・・・・・ 一年越しの紫蘇ジュース >>