<< 匍匐(ホフク)前進の日々 梅の天日干し >>
このごろの食事情
夏の猛暑とともに、私はこの過去数年に渡る「とほほん生活」は完璧に180反転し、今猛烈に働いている。
何しろ、朝は4時半に起床。(を目標にしているが、大体4時40分から50分というところ)
そのため、前の晩9時に帰ってくるやいなや、お風呂に入って寝ることしか考えない。
(それでも発泡酒1本は飲まなければ・・・・・・)
と最初は思っていたが、やっぱり飲んでいる時間も勿体ないので、これから平日の夜は飲まず食わずで就寝しようか、と考えている。

そうなってくると、金曜日と土曜日の夜はめちゃくちゃに楽しくなる。
なんたって発泡酒が解禁され、朝寝坊してよいから夜更かしもできる。

が、そんな自堕落なホリデーはすぐに終わり、またもや平日はすぐにやってくる。
この繰り返しの中で、あっという間に人生を終えるのも何やら悲しいので、できればハメを外すのは金曜日の夜だけにして、週末は有意義なマイタイムを楽しみたいと決意を新たにするこのごろ。

そういう時間に追われる生活をしていると、一番手を抜くのは料理。
ついついスーパーの惣菜を買ったり、マックのチーズバーガー(120円だし)を買って食べたり、コンビニに通ってしまう。
そこで、特にイベントがない週末は“一週間分の食事を作ろうキャンペーン”を行うことにした。

それに、私が忙しくなったというと、おナカさん(母)は“栄養つけなくちゃダメだよ”と、野菜を送ってくる。
(だからさぁ・・・・・、作る気力や暇がないっていうのよ・・・・・・)
と思ったりもするのだけど、結局そんなことを言っていたら、いつも出来合いの物を食べなければならなくなる。
だから、週末にまとめて作っておこうじゃないの! と思ったわけ。
すると、こーんな立派なトウモロコシを送って来てくれた。(きゃ~! 茎付き~♪)
このごろの食事情_d0046294_20501176.jpg

こうして送った方が甘いのだそうだ。
茎をバキバキと折り、皮を剥いていく作業が意外と面白い。(ストレス発散になるような・・・・・)
蒸す時には、薄皮一枚を残すとこれまた甘い、と聞いたので、素直なアタシは実行した。
このごろの食事情_d0046294_20502471.jpg

ほんとに、甘い・・・・・・。
昨年送ってもらった時よりも、今年の方が格段に甘く感じた。茎付きだったせいか、薄皮蒸しのせいか・・・。

「甘さ」つながりを狙った訳ではないのだけど、昨日から水に浸けてしまっていた豆で“つぶしあん”を作った。
小豆よりも大きい豆。
このごろの食事情_d0046294_20503658.jpg

つぶしあんを作ったら、こしあんも作らなければ・・・・・・・。
こしあんは何倍も手がかかる。豆を潰しながら濾して、何度も上澄みの水を捨てては入れ替える。
その分、色合いも薄くて上品になる。(これから布巾で水を絞り出すところ)
このごろの食事情_d0046294_20504792.jpg

昔は絶対的なつぶあん派だったが、一度手作りのこしあんを食べて以来、どちらかというと“こしあん派”。
このままでもおいしいけれど、これをくず餅にちょこっと入れたり、水ようかんにしたり・・・・・ああ、ヨダレが・・・。

さて、こんな余計な物を作っているもんだから、本当に一日がかりの大仕事になってしまうのだが、今週のメニューは、
送られてきたナスとシシトウとトマトの「ピリ辛味噌炒め」、鶏挽肉と椎茸の「甘辛炒め煮」、「茹でたインゲン」。
このごろの食事情_d0046294_20544288.jpg

挽肉と椎茸の甘辛炒め煮には、人参や玉ネギなど何でも放り込んだ方がおいしいのだが、今回はある物だけで。
味付けを濃くして、これにキュウリの角切りを混ぜる。 
以前、台湾人の女性が冷たいうどんに乗せてご馳走してくれて、それ以来やみつきになった。
今日はうどんではなく、豆腐に乗せてみる。
このごろの食事情_d0046294_2055055.jpg

もちろん、ビールのつまみ、である。

夏はどうしても辛い物がおいしくなる。
これを冷たいうどんやひやむぎ、そうめんなどと搦めてパスタ風にして食べるのだ。




ガッツリ食べてガッツリ働くぞ~! p(^0^)/ オー! と息巻くあちきに応援のぽちっをお願いね♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-08-07 07:07 | ■食生活
<< 匍匐(ホフク)前進の日々 梅の天日干し >>