<< 大根のしょうゆ漬け まるごとトマトゼリー >>
一週間分の食料
久しぶりに宮守から、野菜が送られてきた。
「土曜日の午前中着で送るよ」
と、おナカさん(母)から予告されていたのだけど、なんとなく慌しい週だったので忘れていた。

朝の9時15分に電話が鳴る。
「届いたぁ?!」
いきなり元気の良い声が聞こえてくる。
(あーたねぇ、私が何か送った時には「届いたよ」コールをしてこないくせに、自分が送ると必ず電話してくるねぇ)
と心の中で苦笑いしながら、
「まだ。 今日はサイトウさんじゃないね」
と私。

サイトウさんというのは、クロネコヤマトのお兄さん。
このサイトウさんが担当の日は朝一で届けてくれるので、9時15分が目安となる。他の人だと遅いのだ。
「あ、そう・・・・・」
と一瞬残念そうな相槌をうつが、そんなことはどーでもよいとばかりに、
「あのさ! インゲンはさっと茹でてマヨネーズがいいよ・・・・・・、」
とにかく自分の言いたいことは言っておかないと、というのがおナカさん。
私は電話の向こうから聞こえてくる声を聞きながら、
(ああ、そうだった・・・・・・、今日はゆっくりしていられないんだった・・・・・・)
と、送られてくる野菜の調理と保存方法に考えを巡らせた。


10時半ごろに宅急便到着。
冷蔵庫も冷凍庫もいっぱい。とにかく冷蔵庫を整理しながら、野菜をできるだけ調理してしまうことにした。
それを来週からの一週間のメニューとする。

夜の9時に仕事から帰ってくると、もう何も作りたくない。
長芋のすりおろした物を食べたい、とスーパーで長いもを一本買ってきたのだが、摩り下ろすのも面倒になる。
だから、これからは週末に一週間分の惣菜を作り(もちろんお弁当用も含めて)、それを持参したり、晩酌のつまみにしたりすることに決めた。

だから、送られてきた野菜はなるべく使い切るくらいのつもりで調理をしておく。
一週間分の食料_d0046294_15521889.jpg

すべてを茹でて、それぞれツナ缶とマヨネーズで和えたり、刻んでポテトサラダに入れたり、と微妙に用途を変える。
これは、ナス炒めにする予定。
一週間分の食料_d0046294_1557018.jpg

ジャガイモを送ってもらったので、大きいものは、とりあえずポテトサラダ。
一週間分の食料_d0046294_15575598.jpg

ああ、なんだか何を作っているんだかわからなくなってきた・・・・・・。
一週間分の食料_d0046294_15582879.jpg

手前の半生ニョッキはちょっとヤバくなりそうだったので、慌てて茹でて、・・・・これもポテトサラダに入れちゃう。
とってもおいしそうなトマトを送ってもらったのだけど、私はあまり生では食べない。
といって、トマトソースにしてしまうには、ちょっと勿体無い気がする。
といって、このまま冷蔵庫に入れてしまうと、ずーーーっとそのまま冷蔵庫に入ったまま、危ない手前で慌てて食べることになりそうな予感がする。・・・・・・ということで、皮を湯向きして、たっぷりのだし汁に浸しておくことにした。
一週間分の食料_d0046294_1625833.jpg

そうして大きなタッパーに出来たものを入れながら、冷蔵庫の中も片付ける作業を平行して行うことになる。
そこで登場したのが、この一年かそれ以上の間、ずっと冷蔵庫に入っていた梅酒の梅たち。

恐る恐る一粒をつまんで食べてみたら、ぜんぜん平気。悪くなってない。(・・・・と思う)
だからこの梅たちを煮て、これまたずーーっと入っていた「ゆず茶用」のジャム(?)を入れることにした。
これで梅が入っていたタッパーと、ジャムが入っていたビンの2つが片付く。
一週間分の食料_d0046294_167124.jpg

これはヨーグルトにかけるので、なるべくトロトロに仕上げる。
そのためには水を多めに入れて、よーーく煮溶かして、目の粗いザルでタネだけを取り除く。
とはいっても、想定外の大量生産。・・・・・
一週間分の食料_d0046294_167529.jpg

たった一つのガス台なのに、ずっと火を使い続けて額から汗が流れ出す。
料理をしながらサウナに入っているようなもので、これこそ一石二鳥。(?)

気づけば2時半になっており、ご近所で布団を“パンッ、パンッ!” と叩く音で、
(あっ! 布団を干すのを忘れていた!)
と気づいて軽いショックを受ける。・・・・・・

「ナス炒め」の一品を除いて、すべてを調理したところで頭からシャワーを浴び、もう限界! とばかりに発泡酒をググッ! と流し込む。

  はぁ・・・・・・・・・、脱・力・・・・・・・・・。



会社で働くにしたって、家事をやるにしたって、まずは健康でないと。・・・・・・
ということで、以前アシシさんがブログで書いていて「ズンバ」を、来月あたりから始めようかと、実は密かに企んでいるのだった。






この夏はズンバでズンバろう! というあちきに、ぽちっと応援をお願いね~。\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-07-28 16:39 | ■食生活
<< 大根のしょうゆ漬け まるごとトマトゼリー >>