<< 不屈です もう秋の気配・・・・・・ >>
またまた、たい焼きです
昨日から、再びたい焼きを焼きたいとウズウズ。
(でもなぁ・・・・・、あの型がきっと悪いんだ。・・・・・うまく焼けないよな、きっと・・・・・・)
という気持ちもぬぐいきれず、うずうずといじいじがせめぎ合っておりました。

今日は日曜日だし、やっぱりたい焼きだ!
朝起きると、まったく説明がつかない理由付けをして、やっぱりたい焼きに再挑戦することにしました。
とはいっても、もう餡子はありません。
だから、チーズです。

気分的にも甘い餡子というよりはチーズやウインナーを入れて焼きたいのですが、ウインナーは滅多に買うことはないので、当然冷蔵庫にも入っていません。だから、チーズを入れることにしました。
チーズはスライスチーズではなくて、3cm×2cm(厚さ5mmくらい)の固形チーズです。

前回の失敗データを元に、今回はちょっと生地を固めにしました。
くるみは前回通り入れましたが、牛乳を半分くらいにしたのです。
そして出来上がったのが、これっ!
またまた、たい焼きです_d0046294_10562734.jpg

なかなかだと思いません? 
早速焼きたてを食べて見ると、・・・・・・・・味は、甘くない(当然)・・・・・・やっぱり“おめざ”はちょっと甘い方がいいかも・・・・・・。
ということで、次はホワイトチョコレートを入れてみることに。
またまた、たい焼きです_d0046294_10584692.jpg

ちょっと尻尾が寸足らずになってしまったけど、こんがり日焼けしておいしそう~!
これがね、意外にイケテるのですよ、本当に。
これで調子付いてしまい、
(チョコレートをもうちょっとたくさん入れよ!・・・・・・尻尾の方にまで・・・・・)
なんて、ほらほらすぐに欲がむくむく・・・・・・。
   あ゙っ・・・・・・・!
またまた、たい焼きです_d0046294_112178.jpg

な、なんだ? このあばたは・・・!

これはチョコレートが外に流れ出して、こんなふうに焦げてしまったのです。
だから見た目は悪いのですが、食べて見るとカリカリとしてカラメルのようにおいしい。
(ふーん、見た目は悪いけどおいしいか、おいしくないけど見た目はきれいか・・・・・・、天は二物を与へず・・・・)。
でもご安心ください、裏にしてしまえばいいのです。
  はいっ、天は二物を与えましたぁ!(?)
またまた、たい焼きです_d0046294_115579.jpg

生地をドロっと固めにしたことで扱いやすくなったのと、たい焼きの型に油がしみ込むほど生地がくっつかなくなるという2点が、前回よりも上手く焼けた勝因だったように思います。
とはいっても、まだまだ工夫しなければならない改善点はあるのですが、今回はちゃんとタイの形になったので、ひとまず満足&ホッとした、という所でしょうか。

こんなのもありましたけど。・・・・・  カッコイイー!
またまた、たい焼きです_d0046294_11104779.jpg

この羽がパリパリして、これまたおいしいのです。

たい焼きは冷めても、食べるときにトースターで軽く焼くと表面がカリカリになって、さらにおいしくなります!




めでたい焼き! 愛でたい焼き! 芽出たい焼き! Yeah~! 祝ぽちっをお願いね~! \(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-07-22 11:26 | ■食生活
<< 不屈です もう秋の気配・・・・・・ >>