<< 味噌の天地返し ユリ物語 2012 >>
プチ タルト・タタン
友人と会うので、お茶をする時の菓子を作っていくことにした。
(時期的にりんごは旬の果物ではないし・・・・・)
と思ったが、友だちはりんご好きだし、スーパーにはりんごが売られているので、やっぱりタルト・タタンを作ることにした。

ずっと仕上げに塗るナパージュに苦戦していたが、前回作るときにゼラチンと水と杏ジャムをきちっと計って記録し、何グラムでどの程度のとろみになるのかが、ようやく分かった。季節や天候によって微調整は必要だけど、ほぼ失敗はなくなったから、こうなるとタルト・タタンは気楽に作れる。
プチ タルト・タタン_d0046294_81092.jpg

実は、前回パイ生地を作るときに、ミニのパイ生地にクリームダマンドを塗って冷凍保存しておいた。
タルト地やパイ生地を作るときは、いつも多めに作ってミニサイズを冷凍しておく。
そうすると、こういう時に手軽に作って持っていける。(自分が食べたい時も簡単)

こちらは12cmのセルクル(筒状の型)で作ったもの。
ミニパイは一緒に食べて、この12cmはお持ち帰り用。
プチ タルト・タタン_d0046294_8145943.jpg

この日、私と友人はパナソニックの汐留ミュージアムで開催されている「アール・デコ光のエレガンス展」を観にいった。ルネ・ラリックらの食器やパフュームランプ、壷などが展示されている。

ここで、喫茶が半額になるチケットをもらった。
2階に喫茶室があり、一部吹き抜けの広い空間。全面一枚ガラスの大きな窓からは太陽の光が燦燦と差し込み(紫外線が気になるのだが)、窓際に座って400円の紅茶を200円で飲みながら、持って行ったタルト・タタンを食べた。

静かでまったりとした時間が流れ、この後夕食を食べて帰宅が夜の11時。
(週はじめの月曜日にこんなに夜遅く帰って、今週は大丈夫かしら・・・・)
と思ったが、本当に心身がリラックスすると疲労感はないものなのだ、と改めて感じ入った。



さぁ、今日は横浜の予想最高気温28℃。
東京はそれよりも1℃高く29℃。 町全体がまるで石釜で蒸し焼きにされているようなサウナ地獄になる。

  街中を歩くだけで修行になります。・・・・・・・・



今日も無事に乗り切れるように、ぽちっと応援をお頼み申す・・・。(ー人ー)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-07-11 08:50 | ■食生活
<< 味噌の天地返し ユリ物語 2012 >>