<< トースターで作るタルト・タタン... ナッツタルト >>
正しい願いは叶う?
何を正しく何を正しくないといえるのか、実はよく分からない。

ただ日常を送る中で、ある瞬間ふと何か想いがやってきて胸の中に留まり、なんとなく気になり続けていること。
あるいは、探し続けていて
“ああ、これが答えだ”
と腑に落ちたもの、などを証明するかのように、目の前に現れるものがある。

たとえば、これ。 (http://www.justiceharvard.org/
d0046294_114455.png

またマイケルさんかい・・・・、と言わないでほしい。


長年生きていると、心を鷲掴みにする人が時に現れる。
好きとか愛してるなどという恋愛感情を超越して、男や女ということも関係なく、その人の持っている“何か”をすべて吸収したいという欲求だ。
思えば学生のころから、好きになった男の子はすべて、そういう乗り越えるハードルになってくれたような気がする。
残念ながら、東大に入るような秀才を好きになったことはないので私が東大にいくことはなかったが(?)、好きな人に負けたくないとか、手ごたえのない女だと思われたくないという気持ちがいつも私を奮いたたせた。

さて昔の話はとにかく、マイケル教授の話に戻る。
彼が哲学の教授だということを知り、
“もし大学に行くとしたら何学部で学びたいのか”
という答えがやっと出た。(人生の終盤にきて)
さらに、
“できればハーバード大学で直接受講したい”
などという夢が入道雲のように湧き上がる。
が、一方ではもちろん、そんなことは絶対に無理だという現実も分かっている。

大体、今から彼のセミナーを受講するために、
①英語を勉強し直す②アメリカの大学に入学できる学力をつける(しかもハーバード)③同時に、資金はどうするのか? という問題がある④これらを実現するまでサンデル教授が引退しないでいるだろうか?(実現できるのは10年以上先だろうから)
などなど、夢と現実を行ったり来たりしながら本気で考え、・・・・・・どうしたって“無理”という言葉が出てくる。
ショーガナイ、・・・・じゃ、これも来世で実現させたい夢送りだな、などと次の世にまわす。


それでも、なんとなく、十数年ぶりに英単語をもう一度見直したりとか、ドラマや映画で英語をシャワーのように聞こうと思ったり、心が動くほうに体も動いていく。


そして今朝、上のサイトを知った。
よく考えれば、私の願いはハーバードに行くことでもなく、彼に会うことでもない。
“彼のセミナーを全部聞きたい”
ということだったから、ネットで、しかも無料で、しかも何回も見直せるというのは、神さまから
「はい、どうぞ」
と、差し出されたような気分がした。

人間として生きるための真実、が哲学というもののような気がするのだが、このサイトを見ていると、時に鳥肌が立つことがある。
そして、
(ああ、こういう人と結婚したい!)
なんて思ってしまう。

そう、私にとっての結婚は、別に今の生活をより楽に生きていくための手段であったり、当然するべきものという慣習であったり、子孫を残すためのものではない。
「結魂」だと思っているから、マザー・テレサが“神さまと結婚したのが修道女”といった言葉も納得できるし、この世で結婚するとしたら物欲や性欲を超えた“何か”を感じた人でないと、愛を学ぶことはできない。
(サンデル教授と多くの時間を共有したら、どれだけのものを学べるだろうか・・・・・)
という思いが私の、結婚したい! につながるのだ。
所詮、高望みというやつだね。
学べる人を追い求めるわけだから、ずっと高望みが続くわけだ。・・・・だから結婚できないわけだ。(納得)



ということで、私はたぶん独りで死んでいくのであろうけれど、それまでに魂が震えるほどの感動や感謝や想いにどれだけ出会えるか、が実は今を生きている中で一番大切なことだと感じている。


昔のようにダイナミックな動き方はできないし、しようとも思わないが、必要なことは与えられるのだ、と強く感じるようになってきた。take a chance(チャンスをつかむ)ではなく、receive a chance(チャンスをいただく)という感じ。
これが熟年ということだろうか。

しかしねぇ、
同じ「熟し」でも、完全無農薬の果物は腐らない、けれど見た目きれいな最近の果物は腐る、って知ってます?

つまりね、
あたしゃ100%完全無農薬だから腐らないまま、まるでドライフルーツのように枯れていくってわけ。・・・・・
                                                          むふふふ・・・・・






あれ? 一体あたしゃ何を書きたかったんだい? (*^。^*);
ま、それがブログのいいところだわい・・・・、にポチッと一発お頼み申す。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-06-10 12:57 | ■とりあえず日記
<< トースターで作るタルト・タタン... ナッツタルト >>