<< 葛まんじゅう よい香りが漂ってくる家・・・・・・ >>
原因はこの花だった
どこか垢抜けず、都会になりきれない中途半端な田舎町、私は浦賀駅をいつもそう感じる。
それでも、電車を降りた途端に感じる風は東京よりも数段も清々しく、毎回ホーッと息をつく。
この頃はその風に乗ってあの、窓を開けると流れ込んでくる極上の香りが、浦賀駅ホームの上にも満ちているのだ。

私はホームから見える山の斜面に目を凝らし、ジッと匂いの元を探す。
この香りは、バス停を下りた直後にもやってくる。
今の季節は、どこか南国にやって来たのではないかと思うほどに優雅な香りが街に漂い、田舎町がリゾート地に変身するのだ。

そして、ほぼ確信を持って香りの元を突き止めた。
d0046294_1819292.jpg

この花が浦賀駅にも、バス停にも、溢れんばかりに咲いている。
蔓科の植物で、山の木々に絡まりながら年々増殖する。
わが家のフェンス向こうの山にも、きっとこの花が咲いているに違いない。
一年中咲いていてほしいと思うのだが、意外と開花期間は短い。
桜もそうだけど、短い故に、より愛おしいのかもしれない。



こちらは香らない花、じゃがいも。
植えっぱなしの放置プレイのジャガイモは、毎年花をつけない。
けれど今年はなんだか花が咲いている。
d0046294_18403973.jpg

花はきれいだからうれしいけれど、いつもと違うことが起きると何やら不安を感じたりもする。

いや、“いつも同じ”と感じていることも、実は同じ時など一瞬たりとしてないのだ。
時は空の雲のように絶えず姿を変え、変容を繰り返す。
だから、今、今、今の一瞬が愛おしく、魂を込めたい・・・・・・と思うのだ。






今ハーゲンダッツのダブルを買うと、一つおまけでトリプルになる!
ああ・・・・食べちゃった・・・・・❤ (#-_-#) このタイミングが大切だからね、・・・にぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-06-02 18:54 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by 銀の小鈴 at 2012-06-02 20:36 x
香りの白い花…
見覚えがあるし、ついこの間まで名前も覚えていたような気がするのですが、この瞬間思い出せません ^^;

ジャガイモの花は野菜のきれいな花の代表格ですね
花を付けると実も多いのではありませんか~?

ジャガイモはお嫌いですか…
Commented by aomeumi at 2012-06-03 05:26
ポルトガル・青目
あらぁ・・・これ、ポルトガルにもありますよ、大好き。我が家でも鉢植えで咲いています。ジャスミンより優しい香りです。とても丈夫な花で、ヨーロッパの北、フランスのリールあたりでもあるのです。私も名前を忘れましたが・・・日本の家にも植えたいと思っていたのです。蔓性で、日よけに、テントに這わせたり・・・その下での昼寝は至福の時です。
Commented by anrianan at 2012-06-03 08:03
★銀の小鈴さま、
この花の群生・・・というよりは、蔓なので大軍が山の斜面を押し寄せるように下ってきています。
駅の周辺などは、刈ってしまわれないようにと心配したり。
街の建物や駅がきれいになるのは良いのですが、全国どこへ行っても似たような感じになるのはどうかと。
花の香りが漂う街や植物があふれてる街は、近代化されていく首都圏では貴重だと思うのですが。
街づくりを見て、その国の成熟度がわかるような気もします。・・・
ジャガイモ、大好きですよ~。
それで種芋を埋めたのですが、我が家では野生的野菜を作ろうと自然流農法ですので、今までほとんどできなかったのです。まず花も咲きませんでした。・・・・今年は期待できますか。(*^_^*)
Commented by anrianan at 2012-06-03 08:11
★ポルトガル・青目さま、
この白い花、ポルトガルにもあるのですか?! そう、本当によい香りがしますね。年々山の中で増えていくようで、香りが増しているように感じるのです。バス停や駅などにこの香りがあるなんて、それだけでちょっと外国にいるような気分になれて幸せです。(笑)そう、テラスやベランダなどに絡んでいるといいのになぁ、と私も思うのです。家にいると、窓を開けているだけで香ってくるんですよ、これだけで神さまからプレゼントをもらっているようなものですよね。日本の家の近辺、きっと生息しているのではないかしら。・・・・・・
Commented by ab300211 at 2012-06-03 22:00
お邪魔します
このジャスミンかなの香りの花は スイカズラ(忍冬)です
Commented by anrianan at 2012-06-04 07:26
★ab300211さま、
ありがとうございます、スイカズラというのはこの花でしたか。・・・
植物にとても詳しいのですね。ブログを拝見し、以前に何回か伺っていたことに気付きました。
リンクをさせていただきました。m(__)m
Commented by exmouthcoco at 2012-06-04 22:16
anriさんが幸せになる気持ち、わかりまーす。
私も、この香り大好きです。
お隣のおじいちゃんの家にあって、犬の散歩で前を通る時、
鼻の穴を思い切り膨らませて息を吸って帰ってきます。至福な香りですよね。
葛まんじゅうも美味しそう~~!これからの季節にはピッタリね。
Commented by anrianan at 2012-06-05 06:05
★exmouthcocoさま、
cocoさんのお隣、というと、フランスにもあるんですねぇ! まぁ・・・・・!
思いっきり鼻の穴を膨らませる、ってよくわかります。(笑)
去年までは、駅でこの香りに触れた記憶がないのですが、山の中で増えているに違いありません。
バス停を降りると崖からカーテンのように下がっている場所があって、何度か手折って水につけておき、根が生えたら庭の隅に植えようと思ったのですが、すべて失敗。・・・・・・
がっかりしていましたが、昨年あたりから家にも香りが流れてくるようになり、脇の山の中にも生息している様子。感謝感謝!
昨年は西洋菓子にハマったけど、今年はどうでしょう・・・江戸料理に何となく気持ちが向いていて、・・・・・・なんだかその年ごとにテーマができるようです。(笑)
<< 葛まんじゅう よい香りが漂ってくる家・・・・・・ >>