<< 草刈聖人登場・・・・・・ 2nd GWの過ごし方 >>
10年一昔
お天気が良いと、それだけでうれしくなる。
前日が江戸日(出稼ぎ日)であると、ついつい帰宅後の“ホッとタイム”が長くなり夜更かしをしがち。
午前零時にベッドに慌てて滑り込んだ翌日などは、当然目覚めも遅くなり、朝のルーティンジョブも遅くなる。
「早起きは三文の徳」
三文がいかほどの価値なのか分からないけれど、朝は夜の2-3倍の効率で作業が進むような気がする。

さて、昨日は6時に起床した。
お天道さまが燦々と降り注ぐものだから、一刻も早く洗濯を干さねばならぬ! の一念で起きたのだ。
こういう日に洗濯機を一回しか回さないと、なぜか損をした気になる。だから無理してでも洗濯する物を探す。
ところが、昨日は何も思い浮かばなかった。
(お風呂の残り湯も使い切りたいのに・・・・・・)
としばし考え、あっ! そうだっ! 
d0046294_8151988.jpg

この洗濯機は母がいた頃に知人からもらい受けた。ということは、10年以上働いてくれていることになる。
慰労の意味も含めて、10年ぶりに洗濯槽をきれいにしてあげようじゃないか。
(どんなに水が汚れるかなぁ・・・・・)
と泥水のような黒くて汚い水を想像してワクワクしたが、期待ほどにはならず少々がっかり。


さて、水回りの仕事が一段落ついても、まだ8時前。
(ああ、時間がありすぎる・・・・・)
そういえば・・・・・・、と時間はあってもスイーツが何もなくなっていることを思い出し、本日のおやつも兼ねて試作をすることにした。
d0046294_8155279.jpg

冷凍庫からタルトとパイを取り出す。タルト・タタンを作った時のカラメルソースを冷蔵庫から取り出す。
ここに大好きな台湾バナナをぶつ切りにして、クルミと一緒に放り込んで混ぜ合わせる。
(ホントはクリームダマンドなどを敷いてから乗せればいいんだけど・・・・・・)
面倒臭いので、カラメルでカラメル(←!)バナナとクルミを、パイとタルトの上に直接乗せる。
これをトースターで10分ほど焼く。 できた!
d0046294_816474.jpg

マズそう・・・・・・。

しかしランチ後に冷めたタルト地の方を食べてみたら、「不味い」という分類ではないことを知りホッとした。
しかし、ふ・・・む、不味くない、けど、特に美味くも、ない・・・・・。

パイ生地の方は一晩常温でおいて、今朝食べてみた。 こちらの方が美味しかった。
完全に冷めてからの歯ごたえの方が私は好きなんだなぁ、・・・・・と思う。

この試作品に取り組みながら、冷蔵庫の整理もちょっとだけした時、これまた10年の時をかけて熟成された(?)ものを見つけた。
“のしいか”と白いビニール袋に書かれているのは、おナカさん(母)の文字。
恐る恐る開けてみる。
(エイヒレも入ってるぅ~!)
同時に、日本酒を買う自分の姿が映画を観るように浮かび、“お燗じゃなくて冷ヒレ酒はできないものだろうか?”などと考え始めている。こういう時の私の脳のシナプス回線は、驚くほど超速になる。
d0046294_8162838.jpg

うっわぁ~!  なんてこった!
賞味期限を見て崩れ落ちそうになった。
d0046294_8163873.jpg

(しかし“消費”期限じゃなくて“賞味”期限だからねっ!)
と自分に言い聞かせ、しかも乾物だし・・・・・しかも冷蔵庫に入っていたし・・・・・、と再び冷蔵庫にしまう。
これは断固として「捨てる」なんていう選択をするわけにはいかず、絶対に冷ヒレ酒を飲むのだ、と決意する。
するめは・・・・・・炭火で炙って食べるっきゃない・・・・・・。


そうこうしている内に午後に突入し、しっかりとお腹が空いてくる。
家にいる日は朝食と昼食兼用のブランチをガッツリ食べることにしているから、またまたオムライスを作ることにする。(玉子を消費しなければならないという裏事情もある)
冷蔵庫に入っていた冷や飯を炒める。
d0046294_8171291.jpg

玉子2個を半熟状態のとろとろに焼いて、炒めたご飯の上に乗せる。
破れている所があるけど気にしない、ケチャップで隠しちゃうもん・・・・・と思ったところで、
(そうだ! サルサソースとケチャップを混ぜよう!)
と思い付く。
タコスチップに乗せて食べるサルサソース、瓶詰めで買ってあることを思い出したのだ。
これも早く使わなくちゃ、と思っていたのだ。

たくさんある方がおいしいからねぇ~♪
というよりも、お腹が空いているからすべてにおいて多めの量になるのだ。
d0046294_8172377.jpg




  ああ・・・・・、それにしても多すぎじゃないの?・・・・・・(^_^;)





明日も晴れますように・・・・! ぽちっとお願いね。(^。^)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-05-18 08:14 | ■とりあえず日記
<< 草刈聖人登場・・・・・・ 2nd GWの過ごし方 >>