<< 10年一昔 初夏の森 >>
2nd GWの過ごし方
ゴールデンウィークよりも長い5連休! でした。
これだもの、平日も祝日も連休もアタシにゃ関係ない、てな感じなのです。

毎年のGWは草刈weekとなるのですが、今年は天候が不安定で、なんだか庭に出る気があまりしませんでした。
そんな私に関係なく、草たちは素直にスクスクと伸びていくのですが。
今年はどうも家の中に籠もりがちで、GyaoとHuluと読書三昧。

読書はもっぱら時代小説。昨年から、読んでしまった文庫本を下さる方がいて、積ん読が増える増える・・・。
その方が大人買いをしてシリーズごとにくれるので、私はひたすら順番に読んでいくのみ。
そしてその人が女性作家にハマったので私もハマる、という流れになります。
和田はつ子さん、藤原緋沙子さん、今井絵美子さん、宇江佐真理さんのシリーズが続いています。
その中で特に特に、この連休急ピッチで読み進んでいるのがこれ。
d0046294_7534982.jpg

昔NHKで放映された『澪つくし』とは別物です。
高田郁(たかだ・かおる)さんは初めて。
これは、水害ですべてを失って大阪から江戸にやって来た澪という少女の話です。
料理が好きな少女が「つるや」という一膳めし屋で働くことになり、生き別れた親友野江との再会や想いを寄せる小松原という武士のこと、料理への情熱や人々との暖かい交流など、日々の中で今と変わらない人間の悩みが、主人公の澪を通して描かれています。
昔ながらの料理のレシピが詳しく書き表わされているので、何よりもそこに興味が惹かれます。
この四冊を読み終わり、あと残り三冊。 ・・・・あっと言う間に終わりそうです。  サビシイ…


しかし、読書もドラマ観賞も座りっぱなしで、ますます運動不足になり、しかも家の中は寒い!
真夏は涼しくて良いのですが、この暖かな時期は周囲の木立のせいか肌寒く感じるほどです。
そこで、たまには庭に出て体表を温めないとならない、というまるでカナヘビのような私です。
                     (写真をクリックすると大きくなります)
d0046294_7541099.jpg

東側庭園(?)にあるミカンの木と梅の木の下を、ぐるりと草刈りしました。
蜂に刺されても助かるように厚手の上着とビニールのズボンを重ねて着用し、1時間後にはサウナ状態。
それでも土が見えて一応歩ける道は作ったので、これでいつでも梅の実は拾えるようになりました。

そうそう、この連休中ジャスミンは一斉に開花しました。
窓をあけた途端に香りが家の中に流れ込み、なんともいい季節です。
d0046294_7543478.jpg

そういえば、今年はミカンの木にもジャスミンが咲いてしまいました。
これは花が終わったら刈り取らねばならない、でしょうねぇ。・・・・・・

2本の支柱の根元に植えたジャスミンは、今や10メートルほど離れたミカンの木に巻きつくほどになってしまい、山との境にあるフェンスにもところどころ絡み始めました。    (これも大きくなります)
d0046294_7544769.jpg

レモンの木の向こう側、白い花がジャスミンです。

え? 中央に立っている木? 
ふふふ・・・・、この逆さになっている木は例のセンダンの枝です。オブジェにしました。(笑)
そうそう、4月にバッサリと切り落としたあの枝です。       (これも大きくなります)
d0046294_7551826.jpg

そして今朝、この写真の右上方の枝先に、センダンの花の蕾を発見しました!

もう本当にビックリです。センダンは木が大きくならないと花が咲かないと思っていましたから、こんなに枝を切り落としてしまったわが家では、絶対に花が見られないと思っていたのです。
この花はいい香りがして、実の方はたしかデトックスの効果があったような・・・・(うろ覚え)。
d0046294_75583.jpg

剪定で残したたった3本の枝先すべてに蕾をつけています。

 ああ、なんてこった! ・・・・切らなきゃよかった。






今日から始動です! 社会復帰一日目に応援のぽちっをお願いね。(*^。^*)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-05-15 07:52 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete3 at 2012-05-15 20:12
アンリー庭園の花も盛りですが・・・雑草も雑木も花を咲かせてくれますね。
   お手入れが大変でしょう・・・・完全武装してはいらないと、そろそろ毛虫軍団がやってきますよ
Commented by aomeumi at 2012-05-15 22:16
ポルトガル・青目
わぁ~よく働くこと・・・ジャスミンの香りがしてくるようです・・・やっぱり植えようかなぁ、ジャスミン。切り過ぎたら怒って葉が出てこない・・・。木のタイプですが。栴檀はこちらではすっかり終わりました。切り花にしても素敵です。羨ましい・・・楽しんで下さい。
Commented by anrianan at 2012-05-16 08:04
★tomieteさま、
そうなのです、花のみならず草も木も元気いっぱい・・・・・・。
でも果実の木に花の蕾を見つけると、なんとも幸せな気持ちになりますね。また実をつけてくれるなぁ、と。
しかしおっしゃる通り、お手入れが大変です、庭もお肌も。(^_^;)
良いことの裏側には必ず嫌なことも対になっていますけど、虫や蚊が出てくるのはゴメンです、ホントに。
Commented by anrianan at 2012-05-16 08:08
★ポルトガル・青目さま、
ジャスミンはホントに増えました、驚くほどに。・・・バラは何度植えてもダメなのに、ジャスミンは雑草のごとく増殖していきます。一度教えてもらった通り、二本の支柱の根元に一本だけ残して全部切ってしまったのですが、この通りです。センダンはホントに期待していなかった分、感動が大きいです。切り花! 絶対に切り花にして飾ろうと思います! 
<< 10年一昔 初夏の森 >>