<< 2nd GWの過ごし方 ジャスミンの香り >>
初夏の森
オカーサンの好きな花が咲いた。
「これ、おかぁさん、好きなんだなぁ」
と言っていた姿を毎年思い出す。
絶やさないために、株分けして何ヶ所かに植え、すべての場所で咲いている。
・・・・あ、ヒメジオンのことではありませんよ、青い花のことですからね。
d0046294_11274917.jpg

今年はどの花も咲き始めが遅く、ようやく春らしく・・・・いや、初夏らしい花盛りの庭園となる。
奥の方(写真では左上)の繁みは、アシタバ。(もう食べきれない・・・・・)。(写真をクリックすると大きな森になります)
d0046294_1128276.jpg

すっかり枯れてしまったと思っていたラベンダーも、(私が)いらない草たちに囲まれてガンバッテ咲いている。
ラベンダーにもいろいろ種類があるけれど、これはフレンチラベンダー、たしか・・・・。
d0046294_11282225.jpg

こちらは先日紹介した庭のジャスミン。
二本の支柱に巻きつけているが、片方だけがやたらと咲いている。(これも写真をクリックすると大きくなります)
d0046294_11284160.jpg

そして足元には一面のスミレ(?)。
これだもの、歩くと踏みつぶしてしまうから、とても草刈りなんかできません。・・・・・・
d0046294_11285987.jpg

ほんとは花摘みをしようかと思って庭に出たのだが、すでに草が伸び始めて足に絡みついてくる。
蜂もぶんぶん飛んでいる。蝶々もひらひら飛んでいる(これは別に構わないのだけど)。
ジャスミンの芳しい香りに混ざって、時折猫の糞尿の臭いも・・・・・! これでさっさと家の中に逃げ込む。


左手にパソコン、右手にカフェオレを持って庭の見える机にやってきた。
ヨーロッパのお土産にいただいたお菓子も持ってくる。
最初の一口を噛んだ時その歯触りが意外で、さらに噛んでいると日本ではあまり馴染みのない香りに驚き、けれどどこか懐かしくてすっかり虜になってしまった。
(1個だけ食べよう)
と思っているのに、3個食べてしまう。・・・・・・
d0046294_11291449.jpg

すぐにも無くなりそうだから、“そうだ、自分でも作ってみよう!”と思い立ち、原材料をチェックする。
d0046294_11292625.jpg

あ゙・・・・、フランス語? (たぶん)・・・・・読めないじゃないか。

箱の別の面にも説明書きと思えるものを見つける。
きっと同じことが書かれているのだ、とは思うものの・・・・・・、
d0046294_11293649.jpg

ドイツ語?(たぶん) ・・・・さらに理解不能。

英語がない、ってとこが、さすがヨーロッパ~♪ なんて、衝撃だったり感動したり。


  誰か、読めますか? (分かる人、教えて・・・)



本日快晴! やっと布団が干せて大満足♪ の私に今日もぽちっをお願いね。(^_-)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-05-10 12:10 | ■とりあえず日記
<< 2nd GWの過ごし方 ジャスミンの香り >>