<< 甘いアメリカンクッキーとフレン... メリハリ週間?! >>
めまぐるしい変化の時なので・・・
久しぶりの更新。
春が来たのか来ないのか、気温も天気も安定せず、したがって体調と心も大波小波状態。
この波をうまく乗りこなしていこうと四苦八苦しているうちに、あっというまの一週間であった。

それでも自然は、いたってあるがままの姿でどんどん変化を続けている。
今朝、ハッと気付いて様子を見に行った“タラの芽”。
もうこんなに葉っぱが伸びてしまっていた。  (ああ、タラの芽の天ぷらが……!)
d0046294_1195123.jpg

大体、私は幼稚園の頃に近くの野原でつくしやのびるなどを摘んだ記憶はあるけれど、それ以外の山菜を採ったことがない。だから山の中を歩いていても、いつ何が生えて、どれが何なのかなんて分からない。
おナカさん(母)は田舎の農家育ちだから、その点やけに詳しかったりする。
一緒にフキノトウや栗拾いをしても、彼女は見つけるのも早ければ採るのも早い。
自然に生えているものを識別する力や自然への畏敬は、こうした暮らしの中で育まれるのだと感じたりして、子どもの頃に田舎の自然に触れる大切さを身を持って知らされる。

こちらは大自然の中でというよりは、家の中で豪華に花を咲かせるクンシラン。
ウチではキッチンの出窓下に放置プレイ。
この頃は食器をすすいだ水などを小まめにかけているが、雨が降らないと土がカラカラになっていたりした。
そんな砂漠期も乗り越えて、風雨にも耐えてきたわが家のクンシランが、今年は見事な花を咲かせている。
d0046294_1134336.jpg

こちらは梅の下にあるツツジ。
梅やみかんの木で日陰になってしまう部分が枯れたのだけど、日が差す部分は光に向かってどんどん伸びる。という場所に根付いているものだから、動かすこともできないし、剪定をして形を整えようとしても整わない。ほんとに植物って、光に向かっていく姿は素直すぎて、困る。 (写真をクリックすると大きくなります)
d0046294_1212585.jpg

左上にチラリと見えている枝は梅の木。
もうすでに小さい実をつけていることが分かる。こうなると、私はもう梅干し作りの準備に心が急くのだ。

こちらは、やっと機嫌を直してくれた紫モクレン。
玄関前に堂々と立っているのだが、一度太い枝を切られて(弟に)、何年も花を咲かせなかった。
数年前からようやく、少しずつ花を咲かせるようになったのだ。   (これもクリックすると大きくなります)
d0046294_11463033.jpg

後ろの梅の木と枝がかぶり合ってしまう部分が年々増え、風が吹くと枝と枝で傷つけあってしまうから、ぶつからないように上下左右を交差させながら3D剪定をする。こうなると植木職人というよりは、植木アート。

ちょっとビックリしたのが、これ。
後方にコンポストが見えるが、その手前には穴を掘って生ごみを埋めている。
そのせいで土壌が肥えてきているのか、やけに大きく育っている・・・・・・ジャガイモ。
d0046294_11515479.jpg

苗が立派に育っても、大きなジャガイモが収穫できるわけではない、ということは嫌というほど味わった。

とかくこの世は期待などしてはならないのだ。
何事も、今現在の“あるがままの姿”を愛でることが、幸せを継続していく秘訣のような気がする。
すべてのものが刻々と変化をしていくのだ、植物も、天気も、人の心も。・・・・・・


最後に、南面に広がる庭の現在。  (これも大きくなります)
d0046294_11593584.jpg

こうしてみると、どこに何があるのか・・・・・・。
ナガミヒナゲシやカタバミが咲き乱れている辺りは草刈りをしなければならないのだが、こうして花盛りだから、刈れるわけがない。

垣根のようにぐるりと囲っているのはカラスノエンドウ。
これもスッキリと取り除いてしまいたいのだが、このカラスノエンドウのお陰でフリージアが倒れず、長ネギ(?)の新芽も護られていたりする。なんでも善い面と悪い面が裏表で、庭を眺めているとつくづくこの世の縮小世界を眺めているような気分になるのだ。

  ああ、われも悟りの境地に達したか・・・・・・・。  (;一_一) 達してない、達してない!・・・




首から上の風邪がなかなか抜けませぬ・・・・・・。
早くスッキリ! に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-04-25 12:26 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete3 at 2012-04-25 14:18
大自然に花が咲いて・・春が来ましたね。

  今日は小雨、夜半には荒れるようです。。
Commented by anrianan at 2012-04-25 18:34
★tomieteさま、
ちょっと天気が目まぐるしい春ですね。
また西から雨雲が来るのでしょうか・・・・・。天気が悪いと体調も悪い、体調が悪いと気分が悪い。スカッと晴れた穏やかな春に、早く落ち着いてくれることを願ってます。
Commented at 2012-04-26 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2012-04-27 10:10
★2012-04-26 17:50 カギコメさま、
どうもありがとう!
これから出掛けてしまうので、また後でメールさせていただきますね。
いつも暖かい励ましの言葉、ホントにありがとうございます。\(^o^)/
それでは、またあとで~!
<< 甘いアメリカンクッキーとフレン... メリハリ週間?! >>