<< めまぐるしい変化の時なので・・・ フキノトウの天ぷら >>
メリハリ週間?!
家を空ける日が続いた後は、見慣れたはずの庭なのに微妙な変化があちこちで起きている。
まず今朝は、いきなり青い花が目に入ってきた。
d0046294_12145235.jpg

アヤメ。
昔は群れになって咲いたのだが、父が岩手に移住して以来、私は何も手を加えず放置プレイ。
それでも毎年数本の花が咲く。 

左手に見える蕾はジャスミン。
鉢で買ってきたジャスミンを庭に移植したら、地を這ってあちこちに根付いた。
今や抜いて歩くのに大変。・・・・・

こちらは、毎年名前を忘れるハーブ。
なんだっけ・・・・・・? これも簡単に根をつける。      (チェリーセージだそうです -- コメントより)
しかし今年は花がたった数個。これから咲くのだろうか。
肉料理に葉っぱを使うとよいと知り、鶏ハムを作る時には必ず使用する。
d0046294_12185040.jpg

こちらは日本のハーブ(笑)たんぽぽ。今やオオイヌフグイとタンポポで色とりどりの絨毯。
d0046294_1221397.jpg

これも迷惑なくらいに増え続ける花。ポピーに似ているのだけど、やはり名前が分からない。 (ナガミヒナゲシとのことです)
d0046294_1222179.jpg

迷惑と言えば、草刈りをしなければならない一番の理由はこれ、カラスノエンドウ。
カラスノエンドウというわりには、ちっともカラスは食べにこない。
d0046294_12233618.jpg

これに埋もれて、ひときわ鮮やかな赤が目に飛び込む。
何の花?・・・・
家の中から気になって仕方がなく、蜂がぶんぶん飛び回っていたけど堪え切れずに近くまで確かめに行った。
d0046294_1225573.jpg

ああ、赤いフリージア!
これは昔、どこぞから一本引っこ抜いてきたのだ。増えないのだけど、こうして咲いてくれる。
黄色いフリージアもいたはずなのだが、今年は見当たらない。・・・・・まだ・・・・。

こりゃ何の鉢だか分からなくなっている!
榊を増やしたくて、数年前に鉢植えを買ったのだ。
ミントがなぜか生えてきて、例のポピーに似た草も出てきている。
肝心の榊は大分葉が落ちてしまい、瀕死の状態。(?)生命力が強い植物の筈なのだけど。・・・
d0046294_12294619.jpg

こちらは百合!
昨年は“これは何だろう?”と思っている内に、新芽の部分を虫に食われてしまった苦い思い出がある。
今年は、殺虫剤はかけたくないし・・・・網をかけようか、家に入れようか、どうしようか、と悩んでいるが、結局何もしないに違いない。・・・・・
d0046294_12325367.jpg

特別美しいガーデンというわけでもないのだけど(というよりも、スーパーナチュラルガーデン)、ふらりとほんの10分歩き回るだけでホッとする。植物の力は凄い。


月曜日は江戸からの帰宅途中で人身事故があり、京急線の川崎から横浜区間が運行停止になるという初体験。
京急からJRに乗り換えて関内まで行き、関内から上大岡まで地下鉄に乗り、上大岡から京急で浦賀へ。
もっと簡単な経路はあったのだけど、とにかく混雑はイヤということで、なるべく人混みを避ける経路を選んだ。
結果、乗り換えるたびに私の目の前の席が空いているという神業的ハプニングの連続で、イラつくどころか“ラッキー!”とうれしさの連続。
それでも計3時間の旅路はさすがに疲れたけれど。

とはいっても、たったの1時間オーバーで帰宅できたことは、考えてみれば有り難いこと。
夜神棚の前に座ると、ありがとうございます・・・の言葉しか出てこなかった。

東日本大震災はじめ日本の各地で災害に遭っている人々のことを考えると、大概のことはこの程度と思えるし、ハプニングによって普段使わない脳を使い、心を鍛えてもらい、やっぱり有り難いと思うしかないじゃないか。

とはいっても、こんなことは30年に1回もあれば充分なんだけど。





昨晩は久しぶりに友だちとワインを飲む。帰宅は深夜で久々にシティライフを思い出す。
寝不足のあちきに応援のぽちっをお願いね。(-。-)zzz

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-04-19 13:04 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented at 2012-04-19 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2012-04-19 17:37
咲いた咲いた・・庭の花を眺めるのが忙しいですね。
Commented by anrianan at 2012-04-19 19:14
★2012-04-19 17:15 カギコメさま、
わざわざありがとうございます。
ふふふ・・・・、読みながら私の頬は緩みました。
そうなの、ビックリくりなのよ。(笑)
週初めにこんなことがあると、それが一週間引きずって・・・・というのは、老化現象?!
ありがとうございます、そうそう、チェリーセージ!
ポピーに似た花はナガミヒナゲシ、というのですね。(と言いつつ、すぐに忘れそう)(^_^;)
確かにカラスノエンドウは、真っ黒な種ですね。・・・
毎年咲く花なんだから、いい加減覚えればいいのに、と思います。(笑)
Commented by anrianan at 2012-04-19 19:14
★tomieteさま、
そうなのです、たった一輪でも花は花。
咲いてくれると楽しくなります。 ありがたや、ありがたや~♪
Commented at 2012-04-24 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2012-04-25 09:47
★2012-04-24 20:45 カギコメさま、
まぁ!!! ・・・・・。(:_;) ウレシ泣キ
家にいるのでタイミングバッチリです!

またメールしますね!
<< めまぐるしい変化の時なので・・・ フキノトウの天ぷら >>