<< 今週末のスイーツは、ナッツタルト くるみタルト >>
春になると・・・・・・
みんな、恋をする。
d0046294_10301254.jpg

と思っていたら、私からランチのお裾分けがあるのではないかと、恐れを知らない都会の雀たちは1メートルほどの所で待機しているのである。
手前が夫(もしくはボーイフレンド)と思われる。
非常に忍耐強い・・・・・ジッと動かずに私を見つめる。
d0046294_1034677.jpg

耐える男はそそられる。私はとうとうパンを小さくちぎって投げてしまったのだが・・・・・・。
もう一羽がどこからともなく加わり、争うようにして食べる二羽の雀。
実は三角関係なのか、忍耐強い一羽はチラリと見ることはあっても、二羽の女に押されながら相変わらずジッ・・・と、耐へて動かず。
ただトロいだけなのか・・・・・・?


水曜日の雨で散ってしまうかと心配した桜は、新芽の緑色が目立つようになってきたが、まだ持ち堪えている。
                             (写真をクリックすると大きくなります)
d0046294_11244974.jpg

先日草刈りをして道らしきものを作ったが、ここには散ったさくらの花弁が。
どうってことない場所なのだけど、こうして写真で見るとなにやら森の小道のように見えるではないか。
d0046294_10502868.jpg

その小道端のヒヤシンスは、雨滴の重みで地べたに倒れてしまったものが多い。
d0046294_1043410.jpg

倒れたままにしておくのも勿体無いので、切って花瓶に放り込む。
d0046294_10481211.jpg

拡大すると牛の乳のように見えるこの黄色い物体は・・・・・・、    (これもクリックすると大きくなります)
d0046294_1114333.jpg

レモン。
レモン酒を作っても飲まないし、はちみつ漬けにするには蜂蜜を買わないといけないし(はちみつは高いし)、レモンを使ったスイーツを考えているが、今のところ“これ!”という美味しいレシピが見つからない。
ああ、やっぱり発泡酒に絞り入れて飲むのが一番か?・・・・・・・

と平和な悩みが尽きないのであるが、昨夜は今年初のご対面。
d0046294_10571971.jpg

「あ~! やもやも~♪ 元気だったぁ~?」
ぷくっぷくっと呼吸とともに膨れる腹を見ると、多少食糧にありつけたようだが、まだまだ動きは緩慢に思える。

やもやもが出てきたということは、ゴッキー(ごきぶり)も出てくるってことだ・・・・・。
と、ため息が出る。
その途端に左目の視界の端を黒いものがササササッと!・・・・・もう出たっ!


気付くと私は右手にゴキブリジェットを持ち、今年初の殺生を行っていた。

 はぁ~・・・・・・。    

再びため息が漏れた。・・・・




どうせならトキメキのため息をつきたい。・・・というあちきに応援のぽちっをお願いね。(#-。-#) ハァ…トキメキ
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-04-13 11:20 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by トマコ at 2012-04-14 11:56 x
根性あるスズメですね~!
スズメはよく見るけど、結構警戒心が強くて撮りにくいのに~(@_@)

こちらは、この二日間の雨で桜はほぼ散っています。
我が家の窓からちょうど、散った花びらが道の端を染めているのが見えて
綺麗だなぁって思っていたところでした^^
あんりさんのお庭の小道も、なかなか素敵な感じですね!
ヒアシンスは、そんなに野生化?しているんだ~♪
うちは1本だけですよ~
1本だと香りがよくわからないんだけど、とっても良い香りだそうですね。
ヒアシンスを挿すって、特別な感じがします^^

レモン…いっぱい生ればいいなぁと思っているけど・・・
ホントだ・・いっぱい生ったらどうしましょう!??
レモンジャムを作ってみたかったんだけど、それだけじゃ足りませんね。
って、うちではまだ、2個とかしか収穫出来てないのでした^^;
ヤモヤモ♪ お久しぶりです!
Commented by anrianan at 2012-04-15 11:05
★トマコさま、
都心の、しかも昼時には人が集まる場所では、スズメも人慣れしているようです。
きっとお弁当を食べるOLなんかが「かわいい~♪」なんて言いながら、パンやお米を放っているのではないでしょうか。
こちらもすっかり散りました。ソメイヨシノよりも、山桜の散り方は凄かったです。後から咲いたのに、風と雨でさっさと散っていきました。桜吹雪は昨日が一番でした。
ヒアシンス、水仙、菖蒲などは十年以上埋めっぱなしで、ほとんど野性化しています。でもその分、咲く花の数が少なくて、花も小さい気がします。水仙は一度、草刈りをしながら掘り起こしたせいか、すっかり花が咲かなくなりました。・・・・・手入れの仕方も難しい。・・・・
レモンは今年10個ほどでした。昨年40個くらいなった(と思う、たしか・・・)ので、今年はお休みしているようです。でも休んで10個だったら、結構ガンバッテいますよね。(笑)
暖かくなるのは嬉しいけれど、これから熱くなり、虫も出てくることを考えると、・・・・なんでも一長一短ですね。(^_^;)
<< 今週末のスイーツは、ナッツタルト くるみタルト >>