<< 朝飯前のさくら こ、これは!・・・・・ >>
桜が咲いたら花見団子
今年も桜が無事に咲き、あっという間に8~9分咲き。   ※写真をクリックすると大きくなります
d0046294_12302757.jpg

これは今朝、目覚めの時に寝室から撮影したもの。  どう? 極楽浄土でしょ?

枝の間を雀やメジロといった小鳥たちが、実に楽しそうに飛び回っているのですよ。
たまに、はらはらとひとひらの花弁が落ちてきたりして、小鳥たちの喜びが伝わってくる感じ。
(ああ、私も飛べたらなぁ・・・・・・)
これを見るたびに毎年思うのですねぇ。


けれど、気になる木もあるのでござんす。
目線を下に移すと、切っても切っても枝を伸ばしてくるセンダンの木がトナカイの角のように伸びて、桜と触れるか触れないかという所まで大きくなっているのです。   ※これも大きくなります

d0046294_12355811.jpg

上から見ていると特別気になることもないのですけど、一階から桜を見上げると、実に邪魔! 邪魔! パジャマ・・・。
よし! 近い内に、・・・・・できれば明日、この枝を切り落としてやるぞ! (男は落とせぬが枝は落とせる!)?(^_^;)?

脚立に乗ってこの枝を切り落とす時、桜の花は目の前に迫ってくるのですが、いつだったか脚立に馬乗りになったまま、しばしボーっと花を見ていたことがありましたっけねぇ・・・・・。

いつの日か、このセンダンの木の上に月見台のようなものを作り、満月には月を春には桜を愛で、酒と団子でイイ気分になってやるぞ・・・・・・と、妄想癖は健在でございます。


団子といえば、やっぱり花見団子。
d0046294_1247311.jpg

これは残念ながら手作りではなくて、昨日買ってきたもの。よく見かけていた団子だったけれど、
「関西の方では、あんこを乗せないんですよ」
と店員さんに言われて、初めて関西の和菓子屋さんの団子だったと知りました。
d0046294_12494746.jpg

ほぉ~・・・・・・、家老って? どの家老?

“家老屋敷跡”のみが、やけに気になるあちきです。・・・・・






私は少々過労・・・で、風邪ぎみじゃな家老か・・・?(^_^;)
笑えなくてもぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-04-07 13:11 | ■とりあえず日記
<< 朝飯前のさくら こ、これは!・・・・・ >>