<< 濃厚で大人チックなベイクドチー... ホリデー2日目 >>
ウソをついてもいい日
毎年この日の東京新聞「特報部」面では、大々的にウソ記事が掲載される。
これが「へぇ~?! ほんとぉ~?!」と信じてしまうほどで、しかも笑える内容だから面白い。
昨年は震災があったりしたので掲載されなかったが、今年はどんな記事が創られたのだろうか。

このウソにも楽しくなるウソ、不快になるウソがあって、その人のセンスや品格が出てしまうから恐い。
彼らが書く文章を読んでいると、さすがに書くことを職業にしているプロだと感じるし、さまざまな面で訓練されている人たち(もちろん人にもよるが)・・・と感じることが多い。
こういう人たちと働けるならば、今から大学を卒業して新聞記者になろうか、などと考えたりする。
これ、半分ウソ。・・・・・


基本的に私はウソが苦手で、いつも損する(損してきた)タイプ。
やっぱり、今日もありのままのつれづれ日記でいくしかない。・・・・(つまらんが)
まず朝一の発見は、桜の花が一つだけ咲いていたこと。 わが家の開花宣言!  写真がイマイチなのは望遠のせい。(?)
d0046294_1118288.jpg

そして一時影っていたが、太陽の光が差し込むと暖かくなり、すっかり家中の窓は全開。
晴れたから、例のごとく、しつこく洗濯機を三回ほど回したり布団を干したりする合間をぬって、庭に出て昨日のスコールで倒れている花を救済する。
d0046294_11203215.jpg

やっぱり一本だけ咲いている水仙。
この水仙はよい香りがするのだ。地面に顔を伏せてしまっているなんて勿体無いので、家の中に連れてくることにする。

こちらはヒヤシンス。
球根を掘り返したり、土に肥料を施したりもしないので、つける花の数が少ない。
それでも毎年こうして花を咲かせ、やっぱり清々しい香りを漂わせる。
これも水仙と一緒に家の中へ。
d0046294_11235374.jpg

良い香りといえば、この新芽も素晴らしく良い香りで、なんども指先で葉っぱを触っては匂いを楽しむ。
d0046294_11323821.jpg

そう、これは山椒。
小さな苗木で購入する時、確かに“実をつける山椒”と札には書かれていたのだ。
なのに未だ「実」を実ない。・・・見ない。・・・・4月1日に買ったわけではないのに、絶対に。・・・


さて、昨日作った茹で小豆。
うっかり出来上がりを写真に撮る前に、全部胃袋に納めてしまった。・・・・・
というのはウソで、3分の1ほどを冷凍庫へ保存した。
d0046294_11395687.jpg

なんだろうねぇ、このビッシリと詰まった冷凍庫を見ると、なんか幸せな気持ちになってしまうのは。・・・・・・
といいながら写真は小さい。だってねぇ・・・・冷凍庫や冷蔵庫の中って、財布の中身やスケジュール帳を見せるような恥ずかしさがあるよねぇ。・・・・え? ない? ある? ・・・あるよねぇ。
こちらは冷蔵庫に入れた粒あん(上)とこしあん(下)。
d0046294_11474256.jpg

そう、茹であがった小豆の3分の1ほどはこしあんにした。
ああ、このこしあんを見ると“串団子”が浮かんでくる。

(白玉粉で作ろうか・・・・、それとも白玉粉に団子粉を混ぜるといいだろうか・・・・・)
などと、これもずーーっと頭の片隅でうごめいているのだけれど、“串”が見つからずに保留となっている。
お花見には、団子だよねぇ、やっぱり。・・・・   酒か。・・・・



今日こそ団子を・・・・! と思いかけて
(そうだ、チーズケーキを作るのだった!)
と思い出す。
昨日のグラハムビスケットはそのために焼いたのだった。

  ということで、これからサワークリームと生クリームを買いに、あちきは山を下ります。





クマに遭わないようにぽちっをお願いね~。\(^o^)/ ウソ…
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-04-01 12:00 | ■とりあえず日記
<< 濃厚で大人チックなベイクドチー... ホリデー2日目 >>