<< ホリデー2日目 貴重な暖かい一日 >>
たまごのチョコレート
“今日も一日中よく晴れて暖かい一日”のはずなのに、目覚めた時からずーーーっと曇っている。
完全に騙されたような気分。
期待して楽しみにしていた分が差しっぴかれるから、余計に体内電池が足りないといった感じ。・・・

さて、今日は小豆を煮ようか・・・・・・。
(こしあんを2回ほど作ったから今度はつぶし餡を作ってみたいんだな)
などと頭の隅で考えているが、何しろアドレナリン不足だから、まだ考えがまとまらないし体が動かない。

いや、いつだって考えなんてまとまっていないのだ。
元気な時は、思いつきで体が動いてしまうだけ。


つぶやきはこの辺にして、一応いただき物を載せておこう。
基本的に、私はあまりいただいた物はアップしないようにしているのだ。なぜなら、・・・・・・・・。
言葉にするといろいろ、ややこしいカテゴリーなので止めておく。

これはなにゆえに載せておくかといえば、可愛いから~♪ 
d0046294_1061640.jpg

オランダのお土産にもらったチョコレート。11個のチョコレートは全部違う味なのだ。

 ああ、すぐにも食べたい!  けど食べられない。 だって食べたらなくなっちゃうから~!(当たり前)

これは冷凍庫行きだな。・・・・(そこで半永久保存するのだ)
  しかし冷凍庫に入れてしまうと、このレインボーカラー(実際は11色)を楽しむことができない。


といろいろ考えて、ひとまず今は日が当たらない神棚もどきの前に飾っている。
日本の神さまたちにも、このヨーロピアンカラーを楽しんでもらおうじゃないの。 というわけ。



そうそう、このたまご型のチョコレートはイースター用らしい。
“春分の日の後の最初の満月の次の日曜日”・・・・なんて、なんど読んでも(聞いても)ピンとこない。
2012年は、3月20日が春分の日。
このあとの満月は4月7日(土)、この後の日曜日ということは、翌日の4月8日。
ということで、今年のイースターは4月8日に決定!(?)


復活祭に値するような日本の祭りごとはあるのだろうか。
今度、神道の先生に聞いてみよう・・・・・・。
などと思いながら、私の頭の中に浮かぶのは岩手の銘菓“かもめのたまご”。


たまごは何か新しいことが生まれることの象徴のようで、私には縁起が良いものに感じられる。
今年はイースターに合わせて、かもめのたまごを取り寄せてみようか。・・・・・



  ということで、頭が働かない本日はこれにてひとまず終了。・・・・





こんな日記だけど、とりあえず応援のぽちっをお願いね。(^_^;)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-03-30 10:33 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by tomiete3 at 2012-03-30 18:54
食べるのも悩みますか・・美味しいうちにどーぞー
Commented by anrianan at 2012-03-31 11:00
★tomieteさま、
はい、悩みます。(笑)おいしいままずーーーっと・・・・少なくても今年中は冷凍保存、かなぁ。・・・・(^_^;)
<< ホリデー2日目 貴重な暖かい一日 >>