<< たまごのチョコレート レアチーズケーキ >>
貴重な暖かい一日
朝、ベッドの中で聞いていた天気予報、
「・・・今日は一日中暖かくてよく晴れる日となるので、この貴重な一日を有効にお使いください・・・」
この言葉がストンと私の中に入り込んでしまい、起き上がりながら
(今日も大きな物を全部洗っておかなくちゃ・・・・庭の草も刈って・・・・)
と、やる気満々。

昼は確かに暖かくなって網戸にしておいたが、朝晩はまだちょっと冷える。
こういう時にストーブを我慢すると私は風邪を引く。
節約は必要だけど、体調を壊したら元も子もないのでここら辺はちょっと贅沢をして暖をとる。

キッチンではストーブをつけているというのに、太陽の光が庭に差し込み始めるとすでに春の陽気に包まれて、思わずサンダルをつっかけて台所から庭に出た。
やおら柄の長い草刈り鎌を手にすると、足元から伸び始めたカラスノエンドウ(だったかな?)をザクザクと刈る。

久しぶりの草刈りなので腕も腰も疲れが出るのが早い。
半分ほど刈ったところで気力が落ち、洗濯機もピーピー鳴っているので中断する。(結局、今日はこの再開はなかった)
d0046294_19414661.jpg

素晴らしい! 朝飯前の仕事だね! と自己満足とごく僅かな達成感。
いいのだ、ごく僅かだろうと何だろうと無いよりはあった方がずっと気持ちがいい。

レギュラージョブの洗濯は、3回も洗濯機を回すがそれでも、
「せっかく一日晴れる貴重な一日なのだから・・・・・」
ホントはもっと洗濯をしたい。 が、干す場所がなくなるので我慢してお風呂を洗うことにする。

ああ、布団も干しておかなくてはならない。

買い物にも行くのだった。

掃除機もかけておくか・・・・・。

気付けば、7時前に行った草刈りからあっという間に正午をまわっている。
陽気はいいし、喉は乾いているし、・・・・・家にいる日は
「もう飲んでもよい」
ということになっている。(?)
d0046294_19494735.jpg

ああ、スパゲティを食べたのだった。(写し忘れ)

この午後の、飲みながら食べながらのテレビドラマ観賞タイムが楽しみなのだ。
Tsutaya Discusを止めてHuluにするかどうか、かなり真剣に検討をしている私。
Huluにすると月々500円ほど安くなる。
でも映画の品揃えは、やっぱりTsutayaの方が強い。でも米国のTVドラマはHuluで充分。
ん~・・・・決められない・・・・・・! (もうしばらく悩むことにする)


さて夕方になって、やっぱり何かを作りたくなる。というよりも、甘い物がほしくなる。
冷凍してあったクルミ入りパイ生地を思い出し、
(これをクッキーの型抜きで抜いて、チョコレートでコーティングするというのはどうだ?)
と思いつく。

思いついたらすぐ実行してみたくなる。

先日の大理石の台とめん棒を出して使い初め。
めん棒が使いやすいったらありゃしない。
重いからゴロゴロ転がすだけ、といった按配だし、両端の取っ手と中央の石の部分の回転がスムーズだからのし易い。
d0046294_2012725.jpg

手前の白っぽい方は何も塗らず、向こう側の少し焼き目がついている方にはグラニュー糖を振りかけた。
けれど、焼き上がりを食べたら全然グラニュー糖の甘さなどない。 グラニュー糖のかけ損。・・・・・

結果、どちらにもチョコレートのコーティングを施すことにしたのだが、黒いチョコはキャラメル味、ピンクはイチゴ味。
d0046294_2051664.jpg

チョコレートをかけるだけなのに、意外とテクがいるのねぇ。
なんだか見た目がダサクなったように感じるのは、私だけだろうか・・・・・・。


さ、これからお風呂で読書をして、本日は寝るだけ。

     暖かくて貴重な一日は、とっても得をしたような一日でした。 
                   おやすみなさーい・・・・・・。Zzzz...




明日は夕立とのこと。雨はやだなぁ・・・・降らないようにぽちっをお願いね。(-人-)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-03-27 20:19 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by 銀の小鈴 at 2012-03-28 20:08 x
草刈りしなくてはならないほど伸びているのですねぇ~
北国からいうとその緑が羨ましい!

グラスは沖縄のお土産でしたよね
丸みがいいですね

チョコレートの下にはクルミがいっぱい!
クルミが多くてすてきです
クルミに目がないのです ^^
Commented by aomeumi at 2012-03-28 22:43
ポルトガル・青目
う~ん、働き者の、美味しい、充実した1日ねぇ・・・。
Commented by anrianan at 2012-03-29 09:59
★銀の小鈴さま、
そうなのです、そちらの未だ雪景色からは異国の風景でしょ?(笑)
もう大分伸びてきて、歩きにくくなっている場所もあるのですよ。
これからが大変です。・・・・・・
沖縄のグラス、覚えていてくれたのですね。(^。^)♪
青いのが良かったかなぁ、なんて思ったのですが、どうやら赤やピンクの方が高かったそうで、気を使って(おカネを?)使ってくれたんですねぇ。
クルミと言えば、そちらでは拾えるのですよね。
私はまだクルミ拾いをしたことがなくて、親が東北にいる間に必ず拾ってみたいと思っています。
フランスではクルミ酒というものもあって、それも作ってみたいのです。
東北は自然の恵がいっぱい・・・・、いつまでもそうあってほしいですよね。・・・
Commented by anrianan at 2012-03-29 10:01
★ポルトガル・青目さま、
何もなくても晴れていれば・・・・太陽光発電が日本でも注目されています。私も太陽光で充電されるらしく、電池(元気)がある時に動いておかないと突然パタリと。・・・・・
<< たまごのチョコレート レアチーズケーキ >>