<< 食べること、生きること 日曜日は寝てよう日 >>
人身事故
昨日から今日にかけて、久しぶりにまとまった雨が降った。
しかも今朝出掛ける時は、天気予報の17℃が当たって本当に南国のように蒸し暖かい。
台風でも来るのかと気持ちの悪い湿気を感じながら、レインコートの下にはいつもより薄手の服を着て良かったとホッとした。ところが品川に着くと、途端にいつも通りの冬の寒さ!
(なんだ! こりゃ! ひょ~寒いっ!)
2連チャンで江戸に出てくるアタシは、風邪などひいてられないんじゃ!
と、今夜は卵酒などを飲んで寝よ、と考える。

さて、その日の帰り道。
雨の中“転ぶな!”“風邪ひくな!”と自分を叱咤激励しながら、品川駅でいつものウイング3号に乗り込んだ。

このウイング号は座席の数だけ200円のチケットが売られる。
つまり、全員が座れるという列車。
でも品川から横浜にも止まらず、一気に上大岡という駅まで行くから、遠距離通勤者用電車ということになる。

あちきは派遣だから交通費も出ないしこんな贅沢はしてはならぬのだけど、なんせ車中の滞在時間が長い。
このカモシカのような足で1時間も電車に揺られて立っていたら、足が折れてしまう。
だから200円は、長く健やかに生活していくための保険。・・・・かな。(^_^;)


そんなことはどーでもよい。
昨日の話に戻るけれど、席に座ってホッとしていると車内放送が入った。
“先ほど・・・19時12分ごろ、六郷土手付近で人身事故がありました。・・・・お急ぎの所申し訳ありませんが・・・・”
予定の時間より発車が送れるとのこと。

その警告通り、多少遅れて品川駅を出た。
5分走っただろうか、隣りの北品川は通過していたのだろうか、私はカーテンを閉めて本を読んでいたので外の景色を見ていなかったし、時間も確認していなかったのだが、中途半端な所で突然電車が止まり、そのまましばらく・・・・・しばらく・・・・・ぜんぜん・・・・・動かなくなった。
車内放送で、警察の現場検証が始まったことを知る。

警察の現場検証が、まだ続いていることを知る。

そうして“さすがにアタシもくたくた・・・・”と思った頃、ようやく走り始めて車内放送が入った。
“ただ今、この電車は予定より71分遅れで品川を発車いたしました・・・・・・”

えぇぇぇ~っ! ななじゅう~いっぷん~?! 
(なんだい、そりゃ! 1時間11分って言えよ!)
座って本を読んでいただけなのに、なんだかとっても疲れた。

けれど、前後の快速特急などで立っている人たちは、もっと疲れただろうなぁ、と想像すると、それだけで疲れが果てしなく覆いかぶさってくるので、パチンと思考を絶ち切った。・・・・・




そんな訳で、71分ほど遅れて家に到着したところに電話が入った。
正確には、携帯電話に入っていた着信に気付いた、ということなのだが。
そしてその内容は、お江戸での仕事が今週は5日連チャンに変更とのこと。

「わーい!」と「はぁ・・・・・」を同時に感じながら、絶対に風邪なんてひいてられないわよね! と喝を入れる。
元々ワーカーホリックになりやすい自分を知って、
(もっと余裕のある生活にしよう)
ということでパートタイムに変えたのだけど、人間てのは不思議なもので、月に3日しか休みがない時代もあったくせに、今や週5日フルタイムがキツい。
もっとも、交通費やボーナスがない派遣の仕事を週5日なんて、体を壊すだけでバカげてると思うのだけど。

でもどーなんだろうなぁ・・・・・・。
世の中には働きたくても職場がないという人もたくさんいる。例えば震災の被災地なんて。
働き盛りで何とかしたい、何とかしなければという人もいる。
漁業や農業でその道のスペシャリストもいるだろう。

でも、・・・・・・


私がパソコンを教えていたとか外人の秘書だったとか、そんな程度よりももっともっと専門知識や匠の技を持っているのに、職に就けない人がたくさんいるのだ、きっと。
そういうことを考えると、とにかくこうして働けることが有り難いことなのよね。・・・・・・


    週5日、バンザイ! \(^o^)/







さあ今日も、あとは卵酒を飲んでお風呂に入って寝るだけ! バンザイ!
応援のぽちっをお願いね~。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-02-07 22:26 | ■とりあえず日記 | Comments(0)
<< 食べること、生きること 日曜日は寝てよう日 >>