<< チョコレートざんまい たまには自然野草農園を >>
愛と愛情
ふーっ・・・・・・、やっとホッとする時間がやってきたという感じがする今この時。

冷凍庫から冷蔵庫に下ろしてすでに3-4日経つミニタルトを焼き、少しだけ残っていたカスタードクリームを乗せ、昨夜仕事帰りに買ってきたイチゴも乗せて、今朝のおめざとす。

いや、おめざというよりは、すでにブランチという時間。
d0046294_10594870.jpg

前回の日記から何日過ぎているんだ?

おっと、セーフっ! 一週間は経っていない!(?)(^_^;)


とにかく地球の地表面積が若干狭くなったせいか、時間が瞬く間に過ぎていく。
その間に主だった出来事を美忘録(ヒボヴロク)として記しておくと、
1.首都オペラの受付のお手伝いに行った
2.アップルタルトを焼いた
3.久しぶりにエクセルに触れて脳トレをした
などなど。

物理的現象はこんなところだけど、心の中はいろいろなことでいっぱいいっぱい。
どうやらこれが日記から遠ざけているように感じる。
文字を並べて文章にするという作業は、ある程度整理がつかないとできないような気がするのだ。
火中のクリを拾っている時にはただ必死に拾うしかなくて、ちょっと落ち着いてから、栗を拾いに行く時の気持ちや拾っている時に目に入ったものなど諸々の流れが見えてくる。

ふむ・・・・・、これが人生ってものなのね。

などと悟ったようなことを書いているが、自分ではちっとも悟っているとは思えず、悟るというよりはむしろ諦めるという表現の方がしっくりくる。
そう、すべてを諦めている、という感じ。

これが心地良いのだ。
何をどう考えても、所詮人間の浅知恵など神さまの計らいごとには敵わない。
今この瞬間に“得をした”“上手く行った”などと思っても、その事が転じて物事は起きて行くのだから。
得が得だけで終わることは決してない。



先日、大好きなオネーサマたちと居酒屋でおしゃべりをする機会があった。
つくづく感じたのは、私の愛に対する考え方は理解されないということ。
心友とは一言二言の会話で、お互いに感じていることが同じ! と通じ合うから、
(もうちょっと説明すれば分かってもらえるかも・・・・・・)
などと伝える努力をしてしまうわけだ。大好きな人たちだし。

ところが、話せば話すほど平行線であることを感じ、虚しさや失望も感じてくるので、
(ああ、やっぱり感性が異質であると通じないのだ)
と諦めて、なんとなく妥協したような曖昧なニュアンスで終わらせる。
ま、それでもその時間がコミュニケーションになるわけだからいいのだけど。・・・好きな人たちとは。・・・




そのぉ・・・・・、
相手を独占したい、所有したいという執着や嫉妬がなければ「愛ではない」という考え方の人には、
「どうぞ韓流ドラマのような恋愛をたくさん体験してくださいませ」
と思うわけ。

私はドロドロした恋愛ドラマはもう結構で、あくまでも愛する人の幸せをいつまでも願いたいのだ。
たとえ「きれいごと」とか「それは愛ではない」と言われようとも。




自分が楽しく幸せで心地良くあるためには、嫌な情を感じたくないと思う。
温かい人情はあった方がいいと思うけど、情念や情愛はいらない。


それと、幸せにはおいしいスイーツも必要よね。・・・・・(*^。^*) ❤





今日も幸せな時間で満たされますように! のぽちっをお願いね~。\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-01-25 11:11 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2012-01-25 13:51
働くことは飯のタネ

  飯を食うには働きが必要ですね。
ブログの更新なっていいのです。
  スイーツがあれば。。。。。。。。。
ぽちっ
Commented by anrianan at 2012-01-25 14:00
★tomieteさま、
はい、タネをたくさんいただくようになって幸せです。
しかも楽しい楽しいと思いながら出掛けていけるのですから、こんな幸せありません。
仕事がない時、ブログを更新することで支えられていたようなものでしたから、なんだか更新を怠ると恩知らずのようで。(?)(笑)
 はい、スイーツと愛と少しのおカネがあれば、ね。(*^_^*) シアワセ…
Commented at 2012-01-25 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポルトガル・青目 at 2012-01-25 20:57 x
そうねぇ・・・難しいけれど・・・感性が異質であることは当然のことだから・・・そんなことに虚しさや失望は感じなくてもいいのではないかしら…きっと寂しがり屋さんなのね。いい子いい子してくれる人は、一人か二人いれば充分・・・たくさんいたらうるさいわ・・・愛の形もいろいろだし・・・こればかりは年齢は関係なさそう・・・私は執着と嫉妬の人です、絶対に・・・。
Commented by トマコ at 2012-01-25 21:42 x
イチゴがみずみずしい~♪
私は果物をあまり食べない方だけど、最近好きになってきました。
食べると、なんというかスッキリしますね♪

愛って、究極の形なんだろうなぁって 漠然とだけど思います。
私の中では、ワンコはただただ可愛くて愛おしかったなぁって^^
最期の一瞬まで抱きしめて、とても寂しかったけど・・・
最初から、ずっと一緒にはいられないんだってどこかで覚悟してたからかな・・・
相手が人間だと、夫婦や恋人だけでなく友人関係にでも
嫉妬深いというか独占欲というか・・・そういう事ってありますね。
私も、そういうのはとっても面倒だと感じます。
だからといって、嫌いとか好きとか思うし・・・^m^
人間って、ホント色々考えてしまう生き物なんですね~
だから考えたくなくて、畑とか山とか料理とかに没頭するのかも♪
好きなことや自然に触れてると、忘れていられるんです^^
イヤな思いが浮かぶ時ほど、そういう時間が必要だなって思います♪
Commented by abe at 2012-01-25 21:43 x
ああでもないし こうでもない
そうかと思えば そうでもない
の不思議日記だなぁと 楽しく読んでいます

スウィ-ト作り
かるかん を お願いします

Commented by tengtian60 at 2012-01-25 22:29
こんばんは!

バンバン甘いものを召し上がって太らない秘訣は?^^
気になりながらも、やって来るスイーツはお腹に納めています^^
スイーツを食べているときは幸せだからいいか・・・^^

かなり栄養をとって岩手に戻りましたから
ヘルスメーターに乗るのが怖い!ぷっ!
明後日は久々の宴会です^^;
Commented by anrianan at 2012-01-29 10:33
★2012-01-25 20:27 カギコメさま、
ふふふ・・・・、誰にも悪魔と天使が棲んでいて、そういう気持ち分かります。(笑)
私も自分がそうなるのは嫌、でもそうでないなら見てみたい。
密かに快感を覚えていたりして。・・・・(^m^)
私は拘束されたり支配されたりするのが嫌いだから、好きな人にもそういうことはしたくないなと思うのですが、今までそう思ってもなかなか実行するには感情が邪魔していたりして、出来ないことが多かったです。・・・・・今はなんだろう・・・あの津波・・・町ごと流れていく光景がふと頭を横切り、しがみついても仕方ないのだな、と。・・・・まだ言葉にまとめられませんが、何か意識の根底が変わった気がします。・・・
いいのか悪いのか分かりませんが、楽になったとは思います。・・・
Commented by anrianan at 2012-01-29 10:47
★ポルトガル・青目さま、
オネエサマの一言一言には「ハッ!」「どきっ!」の連続で、こういう鋭さが好きだわ。・・・
執着が強い方がこの世の中は生き抜けるし「勝ち組」になるのだと思います。何でもすぐに身を引いたり諦めてしまうのは、やっぱりチャンスをつかめないことが多いと思いますし。・・・ただチャンスをgetする以外にreceiveすることもあって、それが本来無理なく受け取れるチャンスなのかな、などとも最近感じたりして。・・・
昔から一匹狼で群れることが嫌いだったのですが、そうかぁ、寂しがり屋だったのかぁ、と改めて見つめ直す課題をいただきました。ありがとう。・・・・
Commented by anrianan at 2012-01-29 11:08
★トマコさま、
たまにタルトに乗せるために少量パックの苺を買うのですけど、甘くないですねぇ。形が悪くても岩手から送って貰った自家栽培の方が、何倍も甘かったと思えます。
この時期は寒くて家の中にばかりいるせいで、余計に考えてしまうのかもしれませんね。
だからスイーツ作りをして、作っている間は上手く作ることに意識が集中しているし・・・、そういう時間があるって幸せですよね。
私は今まで好きな人はいっぱいいたしボロボロになるほど本当に好きになったけど、結婚の相手として考えるとどこかで「違う」と感じ続けてきたのです。で結局このまま独りで終わるかもしれない。けど「この人だ」と思える人に出会えたら、その人の幸せを大切にしたいと思うのです。出会えただけで奇跡だし、そのことに感謝だし。・・・この感覚は分かってもらえなくても仕方ないなと思います。今まで私もそう思いたくても、感情的にはとてもなれませんでしたから。・・・・・・でもなれちゃった。(笑)このことにも感謝です。
地球の自然が護られて、誰もがそれなりの夢をもてる世界で、愛する人がいてその人と心が繋がっていられたら・・・幸せだと思いませんか。・・・(*^_^*)
Commented by anrianan at 2012-01-29 11:18
★abeさま、
コメントありがとうございます。
不思議日記ですか・・・・・、ひとりごとを書いているようなところがありますが、私の思考回路が人からみるとそうなのかな、と改めて考えさせられました。まぁ、とりとめがなくてとっチラかっているかもしれません。(^_^;)
abeさんは東南アジアなどにも行かれたりなどしているのですね。
日本の昔の風景を見るようで、心がホッとしました。

かるかん・・・・考えたことがありませんでした。・・・検討してみます。(笑)
Commented by anrianan at 2012-01-29 11:25
★tengtianさま、
こんにちわ。
ふふふ、旅行の後は増量しますよね。(笑)楽しいと食欲が出るし。(?)
私はバンバンというほどは食べないかも。・・・ちょっと食べると満足して、人に上げている方が多いかな。
三度の食事もしっかり食べているとはいえないし、・・・・・・空腹になるのは避けたいけれど、満腹になるのも避けているという感じ。(?)
昨年秋の健康診断では、身長が1cm伸びていたので(!)その分横幅が細くなったかも?(^_^;)
いずれにしても、おいしく食べられることは幸せ! 
健康だということですもの。
<< チョコレートざんまい たまには自然野草農園を >>